1年間、つきあえるモノかどうか。

「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。」

言うまでもなくこれは、川端康成の小説「雪国」の有名な書き出し。
そんなコトバを思い出すような、カレンダー探しの
長く苦しい旅が終わったのは、2006年の1月15日。
銀座ITO-YAのカレンダーフェアの最終日のことだった。

Drawed Room


――――と言うほど、大げさではないんだけど^^

それまでは、毎年のようにカレンダーを探しに
2度3度と出かけるのだが、気に入ったものと出会えない。
収穫がないのが続くと、焦りや疲れもジャマをする。
「これがいい」を探しに行ったのに、
「これでもいいか」を買って帰ることも多かった。


リビングに飾るカレンダーは、インテリアでもある。
一年を通して部屋を飾るわけだから、
デザインクオリティは重要だ。
アートをカレンダーにしたものも多いのだけれど
後からカレンダー部分を追加しただけで、
デザインとしての一体感を考えていないものも多い。


それに予定などは書き込めなくていいし、
仏滅や友引などそんな情報もなくていい。
そういう実用の部分は、冷蔵庫に
マグネットで貼っつけて使うものや、
トイレに掛けるカレンダーで十分だ。
(ウチがマジそうなんだよね^^)

また大自然をテーマにしたもの、
犬やネコのかわいさを追求したもの
筆文字で人生訓を謳うものも、それはそれでいいんだけれど
自分がリビングに飾りたいものとは温度差がありすぎて
やっぱり選べない。


HANNAHカレンダー

そんな悩みから救ってくれたのが、
写真左側の「ハンナ ポスター カレンダー」の2006年版。
右側にあるのは2007年版と2008年版だ。


アフィリエイトでも何でもないんだけど
nextmaruni とこの HANNAH POSTER CALENDAR だけは
勝手に紹介したいアイテムなんだよね^^;





Read more...


おかげさまで、10,000アクセス!

更新をサボっているうちに、
いつのまにか10,000アクセスをオーバーしていました。
考えてみれば、ブログの初めての記事が11月27日、
ほぼ1年での達成になります。


こんなに続くなんて想像もしていなかったし
こんなにブログにハマるなんてことも予想外でした。
最初はダッチオーブンを買ったし記録でもつけるかな?
なんて、軽い気分で始めたものでした。


不思議なものですね。無名の自分の文章や写真に
反応があるというのはうれしいことです。
それまで結構いい加減に撮っていた写真が
いまや他の趣味を押しのけて、大きな楽しみとなりました^^


輪になって_WEB

クサい台詞になっちゃいますが
ブログを通じての交流がやっぱり楽しいですよね。
日常生活とは違う、いろんな人との出会いが
刺激や力になったと思います。


紹介しきれないのですが
自分とは遙かに世代もかけ離れたJK作家から、
何でも手作りしちゃうスーパー母ちゃん^^に、
遠く海外で暮らす素敵なマダムたち、
ほのぼの系ずっこけ記事で楽しませてくれる四国のuさんに
元オシャレDJで青森在住のnさん、


プロ作曲家の方も、プロ志向のカメラマン、
アウトドアグッズでこちらの物欲に火をつけた
カリスマブロガー(言い過ぎ?^^;)91さん、
同じ釣りグループのメンバーなのに、
カメラを通じて交流が始まったSさんなどなど、
みなさん、ありがとうございます。
義理シスターズもありがとね (^^ )/


こうして多くの人と交流が持てたことに対して
大きな感謝とともに、いい経験をさせていただいたな
と思っています。ほんと楽しい1年になりました。


たかが10,000アクセスぐらいで大騒ぎするな
というご意見もあるかとは思いますが、
まずはご挨拶と感謝の気持ちを伝えたいなと。
これからもよろしくお願いいたしますね。
Are you ready? 覚悟はオッケ~?^^;

晩秋の横浜

同じ釣りサークルのメンバーであり、
同じカメラという共通の趣味を持つOさんと
11/15の土曜日に撮影会に行ってきました。
更新が遅くなりすみません (^^ゞ


寺家ふるさと村
                            click to enlarge

まずは里山の風景から。この場所どこだと思いますか?
意外なんですが、ココ、実は横浜市の一角なんですよ。

名前は寺家ふるさと村。観光農園や造成された施設ではなく、
昔ながらの自然の風景を残した本物の農村です。
詳しくは上の青い部分をクリックしてください。



木の葉
                            click to enlarge

ここには小さな山もあり、登ってみると木の葉のような蝶がいました。




Shade of Autumn
                            click to enlarge

青山亭と郷土文化館に続く道を染めていた紅葉。
軒先の簾越しに見た紅葉がすごく新鮮でした。



   あかねの水墨
                          click to enlarge

   少し白く跳んだとこが、いい感じに^^
   モノクロにしようか迷ったけど、紅葉はやはり赤。
   朱と墨の水墨画のイメージかな? ^^




Read more...

ダッチオーブンで、グラーシュ!

昨日のディナー
ヨメさんのロールパンがうまく焼けたので、
じゃあ、こっちはダッチオーブン料理でパンとワインに合う料理を!
というワケで、グラーシュに挑戦しました。


 グラーシュ(wikipedia)はハンガリー生まれのビーフシチューの一種で
 牛肉のパプリカ煮込みシチューといった感じでしょうか?
 プラハ~ウィーン旅行で食べて以来、
 いつかウチでも作りたいねと話していた料理でした。


   ちなみに左のサラダの上に乗っている
   温泉玉子は保温カップで作ったものです。
   フタ代わりのシエラカップがない人は、
   手鍋にでもお湯を入れて載せましょう。


Read more...

Rock 'n' ロールパン!「家庭教師」編

ダッチオーブンの練習用として始めた、パンづくり。
このパン焼きがダッチオーブンとは別の趣味になって
いまや台所のオーブンレンジで焼いてます。
(アウトドアでパンを焼いてる時間がないので)
数えてないけど、この1年で10回は焼いたかな。

でもキャリア1年で、しかもロールパンに関しては
たった1度の経験しかないのに
人に教えるなんてね。ちょっと暴挙かも^^;


ロールパン_コネコネ_web
相手はウチの相方だから、ま、いいんだけど^^;


Read more...

