京都ミニトリップ


晩ごはんや一仕事終えたあとは、
京都ミニトリップしてみませんか?


もう2週間も前になりますが、
5月4日にポタマル41と一緒に撮って来た写真を
散策気分で時系列的に並べてみました。


写真の枚数が多くなりすみません。
文章は読み跳ばしてもよろしおす^^


どの写真も、クリックで
少々大きくなりますさかい
お気軽に、どうぞ。




* *
* *
* * * *
*   *
*



京都_0504_01

花見小路の表通りにある食事処。
提灯と暖簾のシンプルな装飾がキレイです。




京都_0504_10

「しゃ~ないなあ」
気の利いた看板に揺らぐものの、
財布に縛られて踏み出せず。




京都_0504_03

板塀にセミのように張りついて参道を撮影。
なんと、それを真似て撮るお兄ちゃんが登場。
さらにそれを見た群衆が次々と・・・
(3行目は創作^^;)




京都_0504_17_建仁寺

開山800年という建仁寺。日本最古の禅寺との説もあるが、
博多の聖福寺が最古とのこと。どちらも禅宗の始祖、栄西が建立。
しかし、写真真ん中の書には「最初禅窟」
本家、元祖争いは饅頭屋の仕事。栄西さんも嘆いてござるよ。




京都_0504_04

琳派の始祖、俵屋宗達の風神雷神図屏風(レプリカ)。
始祖なのに、派の名前は尾形光琳の名前が。おいたわしや。
建仁寺には他にもすごい絵いっぱいありましたよ。




京都_0504_05
建仁寺内 潮音庭(ちょうおんてい)。
ポタマル41の2枚目は、この庭を背景に撮りました。




京都_0504_06
方丈前庭 枯山水庭園 大雄苑




京都_0504_07
こちらも大雄苑にて。「枯山水を見ながらまったりの図」。
この数分前に同じ場所でチータを撮影しました。


Read more...


5月のオオサカ 5月のオサカナ

         
今年のGWは ”とあるイベント” もあり
急きょ帰省することになりました。

短い間でしたが、毎日てんこ盛りで
楽しくあっという間に過ぎていきましたね。

そんな中の、ある1日。
大阪府堺市、浜寺公園に行ってきました。
※写真はすべて、クリックで大きくなります。



・  ・  ・



高く昇れや_1

初夏の匂いさえ感ずる陽射しの中、
ナワトビの弧をさかのぼるかのように
地を泳ぐ影がありました。




高く昇れや_2


尾ビレを力強くはためかし
流れに耐え、天へと昇る風を待つかのように。
それは、こいのぼりの描く影でした。



南海電鉄_浜寺公園駅1


浜寺公園に来た訳のひとつは、
この南海電鉄「浜寺公園駅」の駅舎。
何とも味わいのある佇まい。
建造から100年という私鉄最古のものだそうです。
詳しくはWikipedia「浜寺公園駅」へ、どうぞ。



南海電鉄_浜寺公園駅2

こんな建物が大阪にも多くあったのですが、
開発とともにどんどん姿を消しました。

できれば写真ではなく、カタチあるものとして
残してほしいと思っています。



さてさて
ストーリー的な展開は全くないですが、
色みがガラリと変わります。
ぜひ見てやってくださいな。


Read more...

ボツでございます

MyPhoto2.jpg

先日のプロフィール写真のボツ案、
”portable birdy” でございます^^;


お約束かなと、カメラを構えてみましたけど
なんだか恥ずかしくなりまして・・・


笑いをとるのか、カッコつけるのか
ドッチつかずですよねえ~^^;

右足の影の処理もおかしいし・・・。





・ ・ ・




応援よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ




うれしい、おしらせ





のっちゃいました



それは誰もが寝静まった、午前2時頃のことでした。


しとしとと降り続いていた雨も、いつの間にか白いものも混ざり
春とは思えぬ寒さがいっそう身にしみる、そんな夜でございました。


と、怪談のようなイントロで綴る記事ではないのですが(笑)


・ ・ ・


「週刊ポータブル・アニマル」が exblog の
今週のピックアップブログに選ばれました。



思えば、ポタマルを始めたのは昨年の7月13日。
それから苦節8か月。よくもまあ続いたもんだなと思います(笑)


最初は10個、アイデアが続くか心配でした^^;
いまでは撮影はしていませんが、
ストックしているアイデアも少しはあります。


でも、不思議なもんです。
考え続ければアイデアは出るもんだ、
面白がれば何か出てくるんだなと実感しています。



exblogの方はポタマルオンリーなので、
写真が中心の回答になりますが、

このキャラをどう思いついたとか、
設定はどんな位置づけだとか、撮影はどうしてる? とか…。
他にはオススメのブログの紹介とかにも答えています。
今回は写真やアート系に絞り込みましたが。



よろしければ、exblogの
ピックアップブロガー」の記事、
見ていきませんか?



本家のページである「セキレイの午後」には、
せっかくだから、恥ずかしい写真を公開しますね^^;

続きを見るへ、どうぞ。
(あんたも好きねえ~^^;)




Read more...

オープンスカイ・サンドイッチ(弥太郎版)

オープンスカイサンドイッチ

もう10日も前のレポートになるがやけど、
許してつかさい。
ワシもまさか、そげに遅くなるとは
思っちょりもせんかった・・・。


4月3日、そして4日ーーー。
花見をする最後の機会かと思っちょった土日やが、
折からの突風と悪天候で、
花見をするには少々厳しい日やったぜよ。


3日の土曜は港南桜道で、ポタマルのペンギン撮影。
待てよ、見ちょれ~! 4日こそは花見にしちゃると目論んじょったが
雨になるかもしれんちゅうことで、予定を変更。
それはワシの、一生に一度の不覚やった。


いくら嘆いても何にも始まらんちゅうことは分かっちょる。
ワシらはそこで近所の桜を撮にりに行くことにしたぜよ。
それが4月5日の記事になったがじゃ。


そして安政2年4月6日、火曜。
日付だけはウソやないきに。ただの気分、気分やが!
それはともかくッ、この日が忘れられん日になるとは
誰も思っちょらんかった。


ワシはといえば目先の仕事が片付いたきに
ヨメを連れて自転車に乗って
鶴見川の土手に行ったがじゃ。


まあ、このままじゃ話が長くなるき、
岩崎弥太郎の吹き替えはココまでじゃ。


Read more...

