今年のカレは、こんなカレ



昨年のカレに不満はないんだけど

替わりがいたら乗り換えてもいいかなあ、なんて。

そんな気分だけど、代わる存在がまだ見つかりません^^;


カレという単語だけで、この入り方^^;

女子でもオネェ~でもないので、ご安心を。



IMG_0012_2.jpg


そうです、結果的に今年もこのカレンダー。

やっぱり、リビングにはこのカレが似合いますw



IMG_0013_2.jpg

昨年は和のテイストが強かったけれど

今年は何だろう? 絵本的?

ほのぼのとした感じが魅力的です。

欲しい方は銀座ITO-YAにお問い合わせを。

オンライン販売は終わった様子ですが、まだ店頭在庫はあるかもです。





でもカレンダーは、これひとつじゃ足りません。




Read more...


どんなカレと過ごしますか? 来年は (2)


カレンダー記事の続編です。
リビングに掛けるものは、前回の記事でも紹介した
リネアデザインのポスターカレンダー
に決まりました。


ハデすぎず、ジミすぎず
空間にやさしい色味を加えてくれるもの、
シンプルなデザインで飽きがこないもの、
自分の場合それがカレンダーに求めるものでしょうか?


小型のカレンダーでは要望に近いものもありますが、
A3ほどかそれ以上のサイズで、レイアウトも含めて
気に入るものはなかなか見つかりません。


でも、今年は他にも気に入ったものが
最後の最後に見つかりましたよ!
リビング用でもいいんだけど、自分の部屋用に購入。
それがこちら(↓)

カエルニンジャ_表紙
2010年 カエルカレンダー(壁掛け)  ルーペアイコン

シンプルなタッチとやさしい色づかいは
自分の求めているもの、そのものです。
しかもコレ、ITO-YA銀座店では900円あまりと超破格。
いい紙(たぶん)を使っているし、印刷もキレイです。



カエルニンジャ_各月
2月に描かれている鳥はウソ(鳥の名前ね)かな?  ルーペアイコン
まだ実物は見たことはないですが。
ちなみに上の色が変わっている部分は
めくったウラ側で写真では切れて写っています。



ITO-YA銀座店カレンダーフェアにもありますが、
下記でも購入できますので、気に入られた方は、ぜひ!

KAERU NINJA SHOP http://kaeruninja.cart.fc2.com/



★ 公式サイト & 作者のブログ ★
過去の作品にもすごく魅力的なものがありますよ。オススメです!

KAERU NINJA  http://www.kaeruninja.com/

かえるにんじゃの日々(ブログ) http://kninjadiary.blog62.fc2.com/



 そして、さらに・・・・

Read more...

どんなカレと過ごしますか? 来年は (1)

    まあいいかあ、別にいいやで
    カレンダーを決めていませんか?


    いいカレンダーを見つけるのは、
    意外と大へんなんですよね。


    ある人は書き込みスペース重視の「スマートな秘書系」だったり、
    人生のヒントをくれる「みつを系」を選ぶ人もいる。
    またある人は、がんばってネ♡ と励ましてくれる
    「萌え&癒しキャラ系」だったり。


    自分の場合もある種の癒しなんですが
    気持ちのいい視界や時間を期待するからなんです。
    いつからか覚えてないけれど、部屋を飾るクオリティに
    こだわってカレンダーを探してきたもんだから、
    苦労苦労の連続でした^^;


Drawed Room



    そうそう、昨年の12月28日にも
    「1年間、つきあえるモノかどうか。」
    そんなカレンダー探しの記事を書きました。


    今回の記事はその続編。
    あれから1年、昨年にオススメした ”ハンナポスターカレンダー" よりも
    気に入ったものがあったかどうか?


    後半は "Read More" にて^^



Read more...

親指サイズのポスターたち


Stamp Main_Danmark

「ポータブル・アニマル13」のミーアキャットが
手に持っているのは、デンマークの切手。
この図案は、夢のある未来都市を描いたんでしょうか。
ほのぼのとした世界が気に入って思わず買ってしまった切手です。
2枚で確か650円。高いと思います? それとも安い?


もちろん日本では使えません。
デンマークに行けばたぶん使えるでしょうね。
実用で考えれば、ほとんど無用の長物。
でもポスターとして考えると、こんなに安く
たくさん集められるものはないですよね。
しかも糊付き(笑)



Korea_stamp.jpg




自分は小学校3年ぐらいの3か月間ぐらい
切手コレクターだった時代がありました。
それから何十年もたった現在、ある日を境に
一夜にして300枚以上のコレクターに。
それもわずか3,000円足らずの投資で(笑)


最後に紹介しますが、目白の「切手の博物館」で
いろんな切手のデザインと出会いました。
希少価値には興味はないですが
デザインの魔力には取り憑かれちゃったかもしれません。^^;


Read more...

いとしの曲線

こだわり茶碗_初代

食は五感。味覚も大事だが、視覚も大事。

なんて大げさなことは考えていませんが、
ダイニングテーブルまわりを新しくすると、
やっぱりそこに置く食器類は気になるんですよね。


写真は自分がふだん使っている茶わん。
高台から腰、そして胴にかけての曲線が気に入って購入したもの。
(茶碗の名称はこちら、「茶碗の見所」で勉強。マジで知らなかった^^;)


手にもなじむ曲線なんだけど、
それよりも視覚的な美しさに惚れて購入。
棚に置かれたその佇まいを見た瞬間、購入を決めました。
それはまさに「ひと目会ったその日から、恋の花咲くこともある」
(出典:パンチDEデート/関西テレビ)
あまり大げさに書くと、虚言癖アリと
言われるかもしれないから、簡単に言いますとね・・・


 パッと見て、気に入って、買って帰った、というだけの話。

 でもね、買って4年ぐらい経つんだけど、
 全然飽きないんだ、これが。
 4年も使うと、それなりに5~6カ所ぐらい欠けた場所もある。
 けど、それでも愛せる茶わん。



さて、質問です。

この茶わん、あなたは
いくらを想像していましたか?



Read more...

