ウチナーぬ くとぅば

かんばん


沖縄のコトバって、すごく好きですね。
手触り感,すごくあるし、
音楽もいいよね。

3年ぐらい前かな、これを撮ったのは。

これは沖縄本島で見つけた看板。
コミュニケーションの成立,不成立は解らないけど
雰囲気はいいよね。特に~って部分。

この先、工事していますので
ご協力お願いいたしますってことかな。

わかる人だけわかる看板なんだけど、
なんだか魅力的な看板でした。


恐竜たち。あるいは僕らは監視されている。

恐竜たち


                 EOS Kiss Digital / Adobe Photoshop 7.0


LDKを美術館に! PROJECT 12 「ヤコブセンのダックスフント的解釈」

セブンチェア (jacobsen ダークステインドオーク)セブンチェア (jacobsen ダークステインドオーク)
()
不明

商品詳細を見る


前回のエントリで取り上げた北欧の名作チェア
アルネ・ヤコブセンの「セブンチェア」。
そのセブンチェアをダックスフント的に解釈した、すごいチェアを発見した。

あまりにもおかしくて、インパクトのあるその姿は一見の価値あり。

ただこの商品は、著作権の中の「著作者人格権」で問題あるかも。
デザインを改変した可能性があるため。

CLICK!
↓ ↓ ↓
セブンチェア デザイン P7チェアLow 座椅子


「これアルネ? いやナイでしょ^^;」

LDKを美術館に! PROJECT 11 「北欧系、行くか行かざるか」

北欧系のインテリアには、名作と呼ばれるイスが数多くある。

ハンス J ウェグナー Y-チェア(ブラック)ハンス J ウェグナー Y-チェア(ブラック)
()
不明

商品詳細を見る


たとえばハンス・J・ウェグナー。彼の作品は「Yチェア」が特に有名だが、
当方は垂直に伸びる脚が建築を思わせる「CH36」が好きである。
何脚か並んだ姿を見ると、それは橋脚などの構造物を感じてしまうのだ。
そこにはシャープでムダが無い、美しさがある。

ハンス J ウェグナー ダイニングチェア/CH36ハンス J ウェグナー ダイニングチェア/CH36
()
不明

商品詳細を見る


でも個人的に狙っていたのはウェグナーのものではなく
アルネ・ヤコブセンのセブンチェア。

セブンチェア (jacobsen ダークステインドオーク)セブンチェア (jacobsen ダークステインドオーク)
()
不明

商品詳細を見る


こちらのデザインは、構造的なウェグナーとは異なる生命感あふれる方向だ。
プライウッドを曲げて作られた座面は斜めから眺めると
ほ乳類の動物を背面から眺めたような印象を感じる。
同じ発想を持つアントチェアもまた有名である。

このイスが気に入っている理由は、
造形としての美しさとともに、
スチールの脚が空間を重くしないところ。

わが家との相性ならカラーは、
ナチュラルな明るい木目のビーチだろう。
でも問題は価格。やはり買うなら
フリッツ・ハンセン社の正規品がほしい。

デザイナーズチェア/ セブンチェア(ビーチ)デザイナーズチェア/ セブンチェア(ビーチ)
()
不明

商品詳細を見る

ウーンどうしよう?
イッちゃうべきか、諦めるべきか?
程度がよければ、中古品もアリだし。
テーブルはまだ決まっていないけど…。(この時点でね)

(つづく)

LDKを美術館に! PROJECT 10 「イームズもいいけどね」

前回のテーブルを検討していた時点では、
ダイニングテーブルを中心に考えおり、
イスに関してはテーブルに合った
安いモノでいい、と思っていた。

で、実際に価格帯のイスを探してみると、
意外と納得のいくモノがない。
名作デザインを拝借した安易なデザインは選びたくないし、
リプロダクト家具も大陸的な大雑把さで作られたものはゴメンである。

長く使うものだから、
やっぱり後悔にも長く苛まれたくない。

やはりイスは少しこだわると30,000円は要りそうだ。
デザイナーズのものに至っては40,000円は下らないケースも多いし、
0が5つも並ぶものも多い。そういうものの中で安いものを探すと
樹脂製のものになってしまう。

たとえばイームズのシェルサイドチェアDSRでも
やっと29,400円(↓)
イームズ シェルサイドチェア/DSR(チャールズ&レイ・イームズ ) ブラックイームズ シェルサイドチェア/DSR(チャールズ&レイ・イームズ ) ブラック
()
不明

商品詳細を見る



このイスは好きなんだけど、ウチの方向性とちがう。
ベースカラーが薄めの茶系、そして木製など自然な素材感が
事実上わが家のコーディネートのルール。そこに合わない。
木製天板で脚部がスチールのテーブルと、脚部に木を使ったタイプの
シェルサイドチェアDSWというチョイスなら、成立はしたと思う。
だがこちらに至っては44,100円と少々お高い。4脚で176,400円になる。

イームズ シェルサイドチェア/DSW(チャールズ&レイ・イームズ ) ブラックイームズ シェルサイドチェア/DSW(チャールズ&レイ・イームズ ) ブラック
()
不明

商品詳細を見る


それにイームズに踏み込めない点がある。
当方は汗かきでもあるので樹脂という素材が微妙^^;
また、オフィス空間やデスク回りのイスとしては理解できるのだが
食事という場に工業的なイメージが何となくフィットしない気がするのだ。

エッフェルベースと呼ばれる文字通り
エッフェル塔をモチーフにした脚部と、
座面の流麗なフォルムは好きなんだけど。

そうして、次の興味は北欧系の流れに向かったというわけだ。

(つづく)

懐かしい写真

以前撮った写真も、載せておこうかなと。
シロウト写真の、いい加減なものだけど
日の目を当ててあげてもいいかなと。

新緑の頃

なんてこと無い、どこでもよく見る1枚。
この頃はNiconのCoolPix E950を使っていたっけ。
このカメラが写す色味が好きだった。
いちおう季節を考えてのアップロード。


嫁釣岩魚

今度はヨメさんがフライで釣った1枚。
神奈川のとある渓流。すごくきれいなニジマスだった。
ニジマスというと外道とさげすむ人もいるが、
自分たちにとっては問題なく素敵な釣果である。

色の再現がWebブラウザでうまくいかないが、
魚体がキレイで好きな1枚だ。
釣れた瞬間、取り込んだ瞬間はとても楽しい。

でも、フライを外してリリースしてやるまでは
イワナやヤマメ、ニジマスにゴメンねという気分である。
じゃ,釣るなよと言われてもおかしくないが、
魚の顔を見たいのだ。ハゼドンみたいなサ、
けっこうカワイイ顔をしているんだよね。


ハイジたちと夕陽

そして、こちらに至っては季節感さえも無視(汗)
何年か前に、年賀状用に撮影した写真。肝心のフィギュア、
特にハイジにピントが来ていない失敗写真。
でも、近所の公園に出向いてこの写真を撮ったシーンはよく覚えている。
12月半ばのすごく気温が冷えた日だった。寒すぎて集中力が欠けて
家に戻ってからピントを外していたのに気づいた。
ちなみにこのフィギュアはコカコーラ社のベタ付けプレミアム。
このせいで、爽健美茶がキライになるほど飲む結果になった^^;

やっぱPhotoshopで色調整したのと全然違うし、
色がかなりドス黒くなるよねえ。
ちょっとネットで写真を見せる人の
ノウハウを調べなきゃ、って思います。

とりあえず、今日はこのぐらいにしようっと。

何かを変えるかもしれない、ある発見

物事の角度を少し変えてみるだけで、
全く新しい世界が生まれてくることがある。
たとえば…。


偉大な発見したのは、漫画家の小田扉(おだとびら)氏。
氏が週刊ビッグコミックスピリッツで執筆中の
「団地ともお」の1コマにそれはあった。



団地ともお 11 (11) (ビッグコミックス)団地ともお 11 (11) (ビッグコミックス)
(2007/12)
小田 扉

商品詳細を見る


上記の中には収録はされていないが、最近のコマの中にこんな記述がある。


   「スーガクって何で数字じゃなくて、
    xとyを使うの?」


   「気に入らなきゃ、
    ♥とか♨でもいいのよ。」



たかが漫画と思うなかれ。この小さな1コマがこれからの数学や科学を
大きく変えてしまうかもしれない、そんな新たな視点なのである。



Read more...

LDKを美術館に! PROJECT 9 「踊るテーブル」

前回の「リビングを美術館に!PROJECT 8」で紹介した
ダイニングセットをイメージして、郊外のインテリアショップに出かけた。
確か2月の終わり頃のことだった。

イメージしていた方向がスタンダードな方向なので近いものは何点かあった。
でも、なぜかそれらのテーブルに反応できない。
悪くはないんだけど、失敗はしないだろうけど
新鮮味を感じない。普通にしか映らない。

好みが見つからずフラストレーションを感じ出したとき、
ガラスのダイニングテーブルを見つけた。それがコレ(↓)

PlayTable.gif

イタリアのCalligaris(カリガリス)社のテーブル「PLAY」である。
価格も手が出せない範囲ではない。天板が白に近いソーダカラーなので、
部屋が明るくなりそうなところが気に入った。
脚部は、向かいあってツイストを踊っている女性の足を
モチーフにしたようなデザイン。なかなかおもしろい。

店ではこれでもいいかと思ったが、家に帰って改めて考えるとちがう。
ウチのLDKに、ガラス&木はありだけど、
ガラス&メタルはやはりない。浮いてしまうだろう。

ウチのLDKは、北欧系やリゾート系、ミッドセンチュリーなど、
モダンはモダンだが、いろんなモダンがMIXされている。
ベースカラーを明るめの茶系にすることで、統一感が成り立っている。
そこを考えると、このテーブルは方向性が異質。茶色に対してガラス天板の
色味は合わなくはないが、脚部のサテンシルバーの質感が合わないのである。

まあ、こういう大物家具は簡単に交換できないし
少しでも迷いがある時はやめるのが鉄則。
たとえ違和感は少しでも、それを見るたびに
そして買い替えるまで、居心地の悪い気分が続くのである。

これはこれでいいテーブルだっけど、ご縁がなかったのである。

焼ケタ 焼ケタ ライ麦パン

ヤケタヤケタライ麦パン


焼ケタ 焼ケタ ライ麦パン
コンガリ 焼ケタ 香バシク

長老サマニ 渡ソウカ
ヨセヨセ 歯ガナイ 噛ミ切レヌ 

奥方サマニ 贈ロウカ
ヨセヨセ 味ガ 分カリャセヌ


…とまあ、戦前の教科書のような始まりですが(^^;)
なんかね、「大きなカブ」を思い出したんですよね。
それでウチにあるアボリジニの小さな焼き物にご登場いただいた、
そんなワケなんでです。

そうして、ウントコドッコイショと、できたのはライ麦パン。
気泡が以前より少し大きくなりましたね。
これでまた、目標に近づいた!やっぱり、コネが多かったみたい。
最近はというと料理熱が少し治まり、
作るのはキュウリの漬け物ぐらい。

で、そうして料理と遠ざかると、いつの間に役割になったのか
「最近はパンを焼いてくれない」など、言われるようになったんですよ…^^;

確かに興味のベクトルが、インテリアやデジカメの方に向いていたので、
あんまり料理してなかったけどね。
釣りにも行きたいのですが、最近は天気がイジワルだったりするし^^;
前はオレがダッチオーブンで作るから、みたいに台所を占領してました。

ライムギパン2


まあ、久しぶりにパンを焼くと、やっぱ楽しいですね。
焼いている最中の芳しい香りとオーブンを開けた時の達成感、
そして味わった時の満足感がこたえられません。

少しのトライ&エラーと、焼く時の作業で
パン屋さんよりもおいしい(言いすぎ?)のが焼けるんですから。
いままで失敗らしい失敗はないですよ。
焼いてることを忘れなければ、大きな失敗は無いと思います。


ネットでの情報も少しは集めましたけど、
やっぱ「パンの教科書」だけで十分かな。


イチバン親切なやさしいパンの教科書―豊富な手順写真で失敗ナシ!イチバン親切なやさしいパンの教科書―豊富な手順写真で失敗ナシ!
(2008/10)
坂本 りか

商品詳細を見る

花より小鳥 シジュウカラ (2)

いやいや、申し訳ない。
忙しくてなかなか更新できません。
仕事用の脳みそが本日分なくなったので、
明日早く起きて仕事することにする。

まあ、遊びの脳みその方は残っているので、
今日は更新をしておこうかな(笑)

シジュウカラ_羽ばたき

まずは明らかなミスショットだけど、思いがけずとれた1枚。
トリミングしても、やっぱりミスショット。
首から上が無いし、しかたないか。
でも、日差しに透けた羽の陰影がキレイだと思う。
そして羽ばたきついでに、もう1枚。

シジュウカラはばたき2

こちらは、舞いという感じか。それとも華麗な必殺技?
連写中の1枚をトリミングした。
小枝で顔が隠れちゃってるのは残念。

もうひとつ残念なのは、Photoshopで色調整をした画像が、
Safari(Mac用のブラウザ)で全くきれいに出ていない。
もっと明るい写真だし、グリーンが強く出ている。

このあたりの色調整を、もっと調べなきゃね。

今日も、時間切れなのでこのくらいでご勘弁を。
ネタを引っ張ってる訳じゃないんだけどね。

花より小鳥 シジュウカラ (1)

春の散歩1049

前回のエントリーで書いた「花見? いえいえ、花を見に。」。
その時は、シジュウカラが途中で何度もエスコートしてくれた。
個人的には、こちらの方がいい収穫である。

鳴き声も普段聴いているのとは異なる、いろんな声を聴かせてくれた。
一度、野鳥に詳しいサイトに行って、調べてみようと思う。
文字に表すのは困難なので、ここでは書かないことにする。

さて、このシジュウカラ(四十雀)、
体格と、くちばしやまぶたの色が違うけど、
桜文鳥に似た、非常にかわいい鳥だ。
当方も過去に何羽も桜文鳥を飼っていたので、
文鳥によく似たシジュウカラは特にかわいいと思う。

以前に紹介した「ぴー兄さん」で萌えた人は
このシジュウカラの写真にも萌えると思う(笑)

シジュウカラはそんなに人を怖がらない野鳥だが、
カメラの前の本の2メートル半の枝にとまった時は、本当に驚いた。
「自分史上 最高接近遭遇」である。

この時はたまたま、最大300mmの望遠レンズを付けていた。
これもラッキー!背景が思い切りボケているのも、そのためだ。
Web用に解像度を落としているが、この写真はトリミングしていない。
左右幅は3072ドットもある。だから、大伸ばしもOK。

他にもいろいろ撮れたけど、時間がない。
この続きは、明日以降に許してほしい。

花見? いえいえ、花を見に。

春の散歩_桜_900_612


花見の代わりに、カメラを手に近所を歩く。
もう少し早朝の、空気が澄みわたり
それも日差しが影をのばす頃合いに出てゆけば
もっと心に染みる光景を
見せてもらえたのかもしれない。

そんなことは兎にも角にも、
この季節の自然が描く色は初々しく、そして儚い。

・・・なんて、桜をテーマに書くとなると
なぜだか気取りたくなりますね。
格好つけるのは、ハイここまで。

桜の名所でも何でもない近所を散歩して思いました。
ホント、桜の木が多いんだなと。
まあ、当方が住んでるのは比較的新しい街。
なので、造成で植えられた桜の木々が多くあります。

「桜の花のほころびに、春の訪れを感じる街へ」
なんてコトバがパンフレットを飾っていたんでしょうね。
ま、適当に作ったけど、多かれ少なかれ
こんなコンセプトを立てたんだろうなと思います。

客寄せの道具として植えられたんでしょうが、
やっぱり桜はキレイですよね。
ありきたりだけど、清楚な美しさを感じます。
桜が咲くと、心も晴れます。


でもね、思うんですよ。

Read more...

春の来客

日光浴


 温かい日差しが心地よい昼下がりに、
 小さなお客様が訪れてくださいました。


  こんにちは
  ようこそ お越しくださいました

  やっと 晴れてくれましたね
  こんな日は 気分が何だか
  華やぐ気がします

  
 お客様は半分まどろんで
 いらっしゃったようですが
 構わず話しかけてみます

 驚かさないように
 そっと そっと


  どうですか、
  わが家からの眺めは?
  なかなかのものでしょう
  晴れた日にはね
  2階から富士山も見えるんですよ


 日差しが暖かくて心地いいのか
 お客様は眠そうな声で答えました。


  ん? あ、君かあ
  こんにちは…

  知ってるよ
  ウチはね 
  キミんちのすぐ上なんでね

  今日みたいに
  空気が澄んだ日にはね 
  この前生まれ男の子に
  あれが富士山だよって
  教えたりしているよ


  ところでさ
  ちょっと上から眺めると
  景色が変わるって 思わないかい?


  たとえばさ 屋根の上の
  アンテナの てっぺんの
  気持ちいいこと
  気持ちいいこと


  ただね キミんちみたいに
  食事とか出して
  もてなしてくれる人がいたら
  言うことないんだけどね
  このベランダみたいにさ


 お客様のコトバは気がつくと
 歌に代わっていましたね
 歌ではなく 寝言だったかもしれません


  まあまあ
  いつでもお越しくださいな
  あなたに来ていただくと
  わが家は何だか
  パァーっと明るくなるんですから

光と色

春の光2

ラティスの間からこぼれる光が、花びらの上に落ちて
すごくキレイでした。

色調整とかMacでテキトーにしているので、
Windowsだと少し暗めに見えるかもしれません。
クリックすると大きくなりますが、
なぜだか色が沈んでしまいます。
サムネール画像の方が色が近いです。
ブラウザで色が変わるなんて...。

光のテクスチャ


あと、これはベランダのラティスが描いたテクスチャです。
ラティスの模様と、影の模様を揃えてみました。

それにしても写真って難しいですね。


解剖、離煙パイプ(2)

離縁パイプ_分解


側面にミクロの穴というと何だかナノテクみたいで
スゴそうだけど、分解してみるとこんな感じ(笑)

意外とカンタンですよね。No.1はタバコをフィルターで吸うという
違和感がありましたが、それも慣れてきます。タバコが軽くなって
物足りない時はフィルターを下の写真のように分解掃除して、
また翌日も吸ったりしていました。4日連続した時もあります。

また、ある程度、減煙日数が進むと歩行中の喫煙を止めるとか、
食後30分間を吸わないでおくとか、喫煙行動を抑制する
トレーニングも始まります。

当方の場合はニコチン依存よりも、行動やタイミング面での依存の方が
強かった。なので会社の昼ご飯の後に吸えないというのがキツかったです。
特に食後30分になるまでは何度を時計を見て早く時間が来ないか、
イライラしていました。

でも不思議なのが、その時にタバコやライターを持っていないと、
耐えるのもラクなんです。自分の場合は吸える状況や環境が
タバコを吸わせていたみたいですね。

さて、この離煙パイプでの禁煙が
失敗しそうになる時が何度かありました。
それは離煙パイプを持たずに外出してしまうこと。

その時はルールを破ったり、断念したりするのがイヤだから、
必死で耐えましたね。なのに5回ぐらい忘れたりとか・・・

で、アドバイスと言っては何ですが、今吸っているパイプより
大きい数字のパイプを保険としてカバンなどに入れておくこと。

これ、結構大事だと思います。

結論的には、この離煙パイプはお勧めです。
個人差はあるけど、当方の知り合いと、私の2人は成功しましたから。
よろしければ、どうぞ。


離煙パイプ タバコ止めたい方へ 禁煙サポートパイプ 31本セット 離縁パイポ離煙パイプ タバコ止めたい方へ 禁煙サポートパイプ 31本セット 離縁パイポ
()
不明

商品詳細を見る

解剖、離煙パイプ(1)

禁煙話をこんなに引っ張る予定では無かったけど、
仕事が忙しくて全く更新できませんでした。

さてさて、離煙パイプですが、1セットでパイプが31本。
基本的には、これを毎日1本ずつ使用し31日間かけて
禁煙を達成するというものです。

必ずパイプを付けて吸うことと、パイプを順番通り使うことなど、
簡単なルールはありますが、1日のタバコの本数制限はありません。
そこがラクなところですね。
このパイプにはNo.1~No.31までナンバリングがしてあり、
数字がひとつ上がるごとに、3%ずつのニコチンがカットされます。
ちなみにNo.1は3%で、これを続けて行くとNo.31ではタバコの
ニコチンが95%カットという計算になります。
3%だから差が分からず、知らず知らずのうちに減らせる、という訳です。

離煙パイプ構造



よろしければ、どうぞ。


離煙パイプ タバコ止めたい方へ 禁煙サポートパイプ 31本セット 離縁パイポ離煙パイプ タバコ止めたい方へ 禁煙サポートパイプ 31本セット 離縁パイポ
()
不明

商品詳細を見る


2ヵ月半の禁煙準備は、想像以上にラクでした。

離縁1


和田アキ子が「アッコにおまかせ」で
いろいろ禁煙への取り組みをしていますよね。
この前の日曜にもこのパイプを使っていた
写真が放映されていました。

このパイプの名前は離煙パイプ。
禁煙グッズなんて全く信じなかったんだけど、
まわりでこのパイプを使った成功者がいたんですよ。

禁煙の動機は自分も同じように止められるかな、と
思ったことも大きいと思います。
試してはいないので、ニコレットや禁煙パッチと比較できないですが
この離煙パイプを使っての禁煙は
振り返ってみればラクだったと思います。

ただ自分は禁煙に入る前に、前準備も進めていました。
というのも、この離煙パイプ、成功者の多くは1mg愛用者だと
どこかで見かけた記憶があったんです。

禁煙するかは決めていなかったけど、
それまで吸っていた3mgのタバコを1mgに換えました。
2週間ぐらいで1mgには慣れたんですが、
結局始めたのは2~3ヵ月後ぐらいでした。

というのも、正月に実家に帰る時期を
禁煙直後にしたくなかったからです。
酒は出る、料理もでる、遊びの道具も場所もない。
タバコの本数が増えるシーズンに、禁煙はつらいだろと。

1ヵ月で禁煙というプログラムだけど、
最初はゴールを決めず、メドが立った頃にゴールを決めました。
それが2月末。2ヵ月半で止めたという計算です。

この離煙パイプですが、考え方はいたってシンプルです。
なかなか理にかなっているなと、当方は思います。

今日は、ここまで。
離煙パイプの仕組みなど、続きは後日ね。


