FC2ブログ

星空BARの夜

やまぼうしオートキャンプ場
11/2~3と、御殿場のやまぼうしオートキャンプ場に行ってきました。
広いキャンプ場から富士山が見える、眺めのいいキャンプ場です。
秋の行楽シーズンの3連休なので仕方が無いのかもしれませんが、
人やテントが多く、キャンプ場というよりは公園のような状態でした。



これな~んだ
今回のキャンプの目的のひとつは、この黒いテープを試すこと^^
「小川張り」用のセッションテープと言えば、分かる人には分かるでしょう。
4cm×4mのテープの左端にハトメを2~3個、
途中から50cm間隔で等間隔にハトメを打った自作のものです。


小川張り_斜めから
タープの片側のポールを止める部分に、このセッションテープを連結し、
ポールを立てる位置を何メートルか後に移動させることができるんですね。
これが「小川張り」。本家はこちら、小川キャンパルのシステムタープ ヘキサDX


写真(クリックで拡大)だと分かりにくいですが、小川張りをすると
テントの前室とタープの空間がつながり、広いリビングスペースができるというわけ。
テントの入り口の上にタープもかぶせられるので、雨の日も安心です。


小川張り後ろから
後ろからだとこんな感じ。このポールに留めたテープが
タープの後ろの部分につながっています。

今回はステンレスのカラビナで連結しましたが、
ボルト&蝶ネジで固定するぐらいの方が
強風対策も考えると良さそうかなと思います。

タープが倒壊するのがコワかったので、
セッションテープの余りからもロープで固定しました。
とりあえず、一晩持ちこたえてくれました、大成功 ^^


Read more...

スポンサーサイト