河津川 釣りの旅

Izu_opening.jpg

諸々と忙しく、自分の中ではまだ解禁を迎えていないのだが。
釣り仲間たちと春恒例のフライ旅で南伊豆へ。
3月20~21日、河津桜で有名な河津川へ出かけた。


フライ歴は10年以上ながら、
正直いまだ初心者の域を抜け出られていない。
所属するクラブのメンバーは、マニアどころか
ハードコアの域に足を踏み入れている
人たちばかりなのに(汗)


勉強不足、実践不足、野心も意欲も不足気味。
なんだけど、なんだけどね。
せせらぎの音に包まれて、
水の流れを両の足に感じながら
ロッドを振るのは気持ちいい。
それに、まぐれでも釣れるとほんとに楽しいんだよな。


外道であるウグイやアブラハヤが釣れても
それなりに楽しんでしまうものだから始末が悪いね。
本人が外道邪道なので、上達しないはずだよな (笑)


初日の午前中は雨。
南へ行けば行くほど雨脚は強くなり
現地に着いた10時頃に川の状況を見ると
水量は平時の2倍か? かなりの濁流。

さてさて今回の収穫や、いかに・・・


Read more...


予想外のご近所さん

アオゲラCLICKで拡大

自分の住む街は都会の中にありながら
多くの公園が緑道で結ばれ
気持ちのいい散歩道をいくつも描いている。


遠出できない休日の、ほんの短い合間にも
緑や野鳥に出会える場所―――。
それが、この街の魅力。


道路で区切れてしまう部分もあるが、
ルートをうまく設定すれば、
片道8kmで4時間程度のミニハイキングを
楽しむこともできるほどだ。


ここにあるのは本物の自然ではない。
整備されたものではあるけれど、
池があり、竹やぶがあり、タヌキの棲む林があり、
古民家や炭焼き小屋もある。そして、ここでも
多くの野鳥の姿を見ることもできる。


先週の日曜、自転車に乗って約10分の距離にある
茅ヶ崎公園自然生態園に行ってみた。



Read more...

足柄高原のツグミン♪

足柄_誓いの丘のツグミ

3月6日

最近天気が悪い日が多いが、この日だけは午後3時までは晴れとのこと。
前日の大雨がなければ、釣りに行ってもよかったんだが・・・。


この日の目的は、外カフェ。
最近紹介したMSRドラゴンフライでお湯を沸かし
コーヒーバネットでコーヒーを淹れて、
外で飲むコーヒーのうまさを紹介する予定だった。


外カフェはとりあえず、後でいいやん。
ハラ減ったし昼飯喰わなきゃと
青空ランチタイム。でも、外カフェ予定だから
この日のランチは、オニ手抜き^^;


自分はペヤングソース焼きそばと鮭のおにぎり、
ヨメサンはスープ春雨とタケノコご飯のおにぎりで。
コンビニめしだけど、お湯だけはMSRドラゴンフライで、
ゴゴゴゴー! めちゃウルサイ^^


コンビニめしでも、空が広いとウマイのだ。
晴れなかったけど、久しぶりの開放感を感じたね^^
途中から雨になったので、外カフェは中止になったけど。
富士山も裾野さえ見えない始末だったけどね。


さてさて、写真のツグミは足柄峠から御殿場に抜ける途中にある
誓いの丘で撮ったツグミ。あの鳥は何だ?と追いかけて撮って見てみたら
ご近所でもおなじみのツグミン^^;


画面で見たら、舞台セットのような
不思議な景色の中に、ツグミが胸を張って立っていました。
臆病なんだけど、いばってますね^^

コロダッチで、長ネギのみかん味噌焼き

居酒屋セキレイ

へい、らっしゃいっ!
「居酒屋 セキレイ」へ。


お客さん、そろそろ看板なんすけど、
まかないぐらいでよろしけりゃ、1杯やっていきやすかね?
今日最後のお客さんなんで、アッシもいっしょに
呑ませてもらいやすよ、ハハ。


悪いけど、今日はもう焼き鳥も何にもねェ~んですよ。
何もかも出ちまってね。でもね、いいネギがあるんですよ。
お客さん、運がいいですよ、ホントね ^^
ま、ダマされたと思って食べてくださいよ。ウマいすから。


でね、実はアッシの母親がよく作ってくれた酒のつまみに、
「みかん味噌」つぅのがあってね。
和歌山かどこかの田舎料理なんでしょうかねえ。
要は、みかんの皮を刻んで、味噌に入れて
みりんやカツオ節で味を整えて、焼いたものなんでさぁ。


みかん


この味噌をね、箸先でチチチと小鳥みたいにつつきながら、
熱燗をちびりちびりとやる。これがまたうまいんだ。
ジワ~ッとみかんの爽やかな香りが、ノドに染みるんですよ。


どうです? うまそでしょ(笑)
でもお客さんに出すには、ち~とばかし器量が悪りィーから
そのみかん味噌をネタに一品こしらえますよ。


ヘい、お待ち!「長ネギのみかん味噌焼き」
いい香りでしょ? 熱いから、気ィ~つけてくだしゃんせ。


ん、うまい? うれしいこと言ってくれるねえ。
じゃあ、本舗初公開。作り方を教えちゃうよ。
かみさんに、つくってもらいなよ、ねえ。


Read more...

コロダッチで、タパスに挑戦!

エビとトマトとチーズのアヒージョ

ワケあって火曜までの数日間は独身生活。
捨てられたワケじゃないですよ(笑)


普通、1人だと料理を作るのはメンドウなんですが、
この土日は何にもしてないなあ、もったいないなあと
一念発起して日曜日は、コロダッチ遊びに決定!


この日作ったのは、
「エビとトマトとチーズのアヒージョ」。
アヒージョは、スペイン料理タパスのひとつで
唐辛子入りのにんにくソースとのこと。
へえ~。知らんかったぁ(汗)


スペイン料理はパエリアぐらいしか知らない。
タパスは名前は知ってたけど食べに行ったこと無いし、
アヒージョなんて、どんな味なのか全く知らない(爆)


なのに、参考にさせていただいたレシピを無謀にもアレンジ。
何ぶん思いつきなので、アヒージョやタパスという領域から
はみ出しているかも知れません。
何かいじらずにはいられない性格なんですよ(笑)


ではでは、レポートしますね。

Read more...

スズメもギョッ!っとする金額

禁煙カウンター

この画像は昨年の3月31日の記事で使ったもの。
ちょうど禁煙1か月めのネタである。
つまりタバコをヤメたのは昨年の3月1日。それから1年。


その間タバコを吸ったのは半年後の酒の席。
試しに1mgを1本吸ってみたが、ウマくもなく
マズくもなく、咳き込むこともなく。フーンとの感じだった。
あくまでテストね。めげたワケじゃないから ^^;


というワケで、ついに1周年。ヤメた当初から全然ラク勝。
自分でも不思議だった。1日2箱半を、毎日プカプカ。
自他ともに認めるヘビースモーカー & チェーンスモーカー。
ニコチン依存ではなく、多分タイミング依存だったのかな。


ヤメた方法はきっと、人により向き不向きがあると思う。
自分の場合は「離煙パイプ」だったが
周りでは禁煙パッチでヤメた人も何人かいる。

離縁パイプはニコチン摂取量と、
喫煙機会を減少させるプログラムが特徴。
一応これを守ったからうまく行ったかも。

禁煙パッチは試していないが
こちらはニコチン依存向きのように思うね。


でも大事なのは、モチベーションなのかな?(エラそう?^^;)
タバコか酒のどっちかはヤメないとヤバイぞって
コレでも本気でヤメる気でいたんだよね^^;
意志はかなり弱かったけど^^;


で、希薄な意志で乗り切ることができたのは
やっぱりエサがあったこと^^;
禁欲には、別の欲がいるのだヨ。マジでね。

Read more...

欲しいゼ! UNIFLAME ちびパン

ユニフレーム(UNIFLAME) ちびパン 666357

ダッチオーブン遊びのバリエーションとして
" 100スキ " という世界があるんだよね。
それは100円スキレット。
100円ショップで売っていた15~6cmぐらいの
鋳物フライパン(スキレット)を使って、
お手軽ダッチオーブン料理やアイデア料理を作る
ホントにホントに楽しそ~な世界だった。


気になる人は「100スキ好きクラブ」。
更新はされていないけど、おいしく楽しいネタ満載!


で、本家の100スキだが、欲しいと思った頃には
鉄価格の高騰で姿を消していた。
で、最近また見かけるようになったと思ったら
価格は上がって、クオリティは全然別もの。
きっと作っているトコが違うんだよね。


うーん、残念と諦めることに・・・。
南部鉄の小型フライパンでも探すかなあ、と。


そんな時にふと、
アウトドアショップで見かけた「ちびパン」
またまたユニフレームの商品です。
新潟にはこの他スノーピークもあるし、
なかなか元気な地域だね^^

ではでは、「ちびパン」について。

 ↓ ↓ ↓


Read more...

