したまち逍遥 ~ 谷根千 1

谷根千表紙

谷中、根津、千駄木。通称、谷根千(やねせん)。
西日暮里の南に広がる古き良き東京の下町。
昔ながらの情緒が残る町並みを歩いてきた。



笑吉の指人形

千駄木の駅の近くにある人形工房「指人形笑吉」。
工房内では人形を使ったパフォーマンスが行われ、かなりの盛況。
残念ながら時間がなく、今回はショーウィンドウの見物のみ。



まだまだ現役

銭湯に最後に行ったのは、もういつのことだか覚えていないけど、
谷根千を散歩して見つけたのは二軒。ここではまだまだ現役のようだ。
これは男湯のゲタ箱。どなたか分からないけれど、
よくぞ34番の扉を開けていてくれました^^




Read more...


ガンバレ! 40代 (50代も、みんなみんな)

シジュウカラ、はつらつと

2週間近く前の写真になるけれど・・・。


四季の森公園で、3羽のシジュウカラが元気よく遊んでいた。
子育てをほぼ終えた親鳥のペアと、巣立つ前のヒナなんだと思う。
木と木の間を行ったり来たり。鬼ごっこでもしているようだった。
それにしても春のシジュウカラは元気がいい。


シジュウカラは漢字で書くと、四十雀。
読みも漢字もこんなだから、
何だか40代を応援している鳥のように思えてしまう(笑)


「40からだぞ、人生は!」 なんて言ってたりするのかな^^;
ま、自分がシジュウカラなので、そう思えるだけだけど。
ちなみに50代の方向けには、ゴジュウカラ(五十雀)
という小鳥がいますので、そちらをかわいがってあげてくださいな(笑)



見返りシジュウカラ

この鳥はあまり人をコワがらないので、
少しずつ近づいて、周回している木のそばで待ち構えてパチリ!
どれがオスで、メスで、ヒナか全く不明、ですけどね。


で、撮ってみてありがちなんだけど、
黒いマスクの中に眼があるし、白眼もないしで
眼が目立たないのが困る。1枚目の写真みたいなね。


黒き瞳

なので今回はドアップを公開!
ルリビタキのような、まんまるのカワイイ眼がありました。^^


洗いざらしの色彩

夏はまだ遠く_w



これも先週末の、四季の森公園で撮った写真。


いまの季節になぜモミジ、という気分かもしれないけど
この季節はモミジの新緑の季節でもあるようです。

(モミジは漢字だと紅葉なので、今の季節は使いづらいなあ^^;)


まだ初々しい青葉の色も気持ちいいのですが
日差しが作り出す陰影を見ていたら
浴衣の淡くはかなげな色あいを思い出しました。


淡く白に溶けていく緑は、日本ならではの色彩感覚だよね。
モノクロの近くまで彩度を落として見つけた風合いです。


モノクロ写真に憧れつつも、
カラー写真の表現力もいいなとゆれていた気分。
そのどちらとも少し違う、こんな淡い色合いもいいな。
ちょっとハマりそうです。


・・・とか思っていたら、
前にも似たことしていましたね。
若干タイプは違いますが、気分はおんなじ^^



あかねの水墨



TOKIO に 転職 ?

FC2 トラックバックテーマ : 第714回「就いてみたい職業」

たまには、こういうのにも付き合ってあげましょう^^;
と、そんな気になったのは、このテーマ。
厳密には職業ではないんだけど、家の中や友だちの前で
よく言っているコトバがこれ。


「あ~、TOKIOに転職したい


別にアイドルになりたいとホザいているワケではないんですよ^^;
TOKIOがやっている日曜夜の番組「鉄腕DASH!」のような
仕事(だけ)で食べて行けたら最高だよな、と。(笑)


バランスOK?

田舎でカマドを手作りしたり、ソーラーカーで全国一周していたり、
おとといは干潟再生でアサリなどの二枚貝を増やして浄化するとか
企画内容が結構面白いんですよね。あ~自分もやってみたいと。


気に入っているのは、「DASH村」と「茂子の節約家族」かなあ。
DASH村は田舎生活の知恵がよくわかるし、
茂子の方はちょっとした工夫で、毎日を楽しくするネタが満載。
特に城島の節約母ちゃん役、サイコーです、


ウチのブログは節約をテーマにはしていないけど
毎日を楽しくしたい、気持ちよく過ごしたい、という気持ちは
「DASH村」や「茂子の節約家族」と同じなんですよね。


慣れないテレビのこと書くから、
ヘンな宣伝になっちゃいましたけど ^^;
たまには、よゐこの濱口くんみたいなこともしてもいいけど
転職するなら鉄腕DASH!、ぐらいがいいなあ。


     ・ ・ ・ ・ ・


こんにちは!トラックバックテーマ担当加瀬です! 今日のテーマは「就いてみたい職業」です!小さな頃からの夢をかなえた方、自分にとっての天職を見出せた方、ただ今夢に向かって一直線の方…。人生の大半を仕事に費やすわけですから、自分がやりたい職業に就かなければ、もったいないですよね!私がFC2に就職していな�..
FC2 トラックバックテーマ:「就いてみたい職業」




春の色

いまはいろいろと忙しく、
更新が遅れがちですみません。


ネタだけはためているのですが
まとめる時間がとれなくて^^;


見に来ていただいた人に
手ぶらでお帰りいただくのも申し訳ないので
ちょっと小出しにしますね。



四季の森公園_チューリップ_090411_web

4月11日 土曜。
今年の1月にルリビタキと出会った
県立四季の森公園へ行ってきました。


その駐車場脇で見つけた春の色です。
チューリップの鮮やかで、つややかな色に目を奪われました。
この花は絶対ドアップで紹介したいなと。
今になって気づきましたが、クルマに乗せている
窓ふき用の霧吹きでシュッと水滴を付けてやれば
よかったかなと^^;



お母さんは知りませんから

ついでに噴水の周りで撮った、春の風景を。
子どもは、たとえパンツまでびしょぬれになっても
春が訪れた喜びを味わいたいようです。
見習わなきゃね^^

※どの写真もクリックで拡大しますので、
よろしければどうぞ!


自転車に乗って「近いなか」へ (2)

昨日は睡魔に負けて、強制終了^^;
「近いなか」の続編です。

柳

柳の木も、下から見上げると滝のよう。



ムクちゃんの憩い

その柳の木の中で、いこっているムクドリ。
なんで写真を撮るときに、枝の向こうにいるのかなあ^^;


モズ

堺市に住む人は読めるでしょ。
漢字3文字で、なぜかモズ。百舌でもモズだから、まいいか。

モズはヒヨドリ、ムクドリ、ツグミとならんで
身近な野鳥のはずだけど、見るのは2度目。
目のところが黒いのは、悪いことをしたからではありません^^;



セキレンジャー

そしてこちらはセキレンジャー。
レンジャー活動中のハクセキレイですね。
昼ご飯を食べるなら、崖っぷちでも何のその。
落ちることもあるのかな?


そうだ、忘れてた。
もう一枚鳥の写真があったよな。


Read more...

自転車に乗って「近いなか」へ (1)

菜の花畑_近いなか

以前にも書いたことだけど、
徒歩で行く距離と、自動車や電車で行く距離のその間に
ポッカリと抜け落ちている世界がある。


自転車に乗って走るまで気づかなかった世界の風景。
現在の街に住んでもう15年以上になるけれど
正直、知らなかったなあ。ちょっとの違いなんだけどね。
いちばん遠かった場所が、やっと身近になった。


先週の日曜のことだけど (汗)
自転車に乗って近所にある田舎的風景、
略して「近いなか」の探索にでかけた。

※ほとんどの写真は、クリックすると大きくなります。
 ポチッとどうぞ!

Read more...

