ミルクでつくるカレークリームスパ

カレークリームスパ


    自分の場合、パスタはいつもアドリブ。
    冷蔵庫にある材料を使い、味を見ながら
    その場その場のひらめきでつくります。


    上手にできてもメモなんてしていないから
    3日もたつと何だっけ?みたいな状態なんですね。


    今回紹介するレシピは
    カレー風味のクリームソース系のパスタです


    一度作って好評だったので、
    レシピのためにもう一度トライ。
    前回とほぼ同じ味で仕上がりましたゼ!

SPICY_icon.gif   





Read more...


ポータブル・アニマル4 ライオン





Can_you_hear_it.jpg


なに聴いてるの?




Read more...

ポータブル・アニマル3 ヒツジ





空色のテーブル


テーブルも、空色だね






Read more...

ちょっとココロの運動に


3連休の最終日、
東京都現代美術館に行ってきました。
見に行ったのは常設展の
MOTコレクション 夏の遊び場」。


アートってオモシロイし、ワケわからんし、
何だかスゴいね、と改めて思いました。


分かるとか、分からないとか
そういうものじゃないんだろうけど
やっぱりアートってなんだろなあ
と考えてしまいます。


Tmorrowing.jpg



でも建物の外の巨大な壁画の前に
腰をおろしておしゃべりしている
女の子たちを見て、
何となく思ったんですね。


本質は分かんないけど、
アートの価値ってこういうこと?


展示を見て、何かを感じて、
それが何か分からなくても
何だろうかと考えて、ココロを動かす。


アートにふれるということは、
ココロを運動させる
エネルギーをもらうこと
なんじゃないかなあと。


そして運きだしたココロは
誰かと話したりすることで
別のココロと共鳴しあい、
また新たな運動を始めるのかなあ、
なんて考えておりました。


反射装置


振動や波の方が
説明しやすいのかもしれませんが、
何だかカタくなりそうですよね。


美学や芸術論は全く知らないもんですから
すごくトンチンカンだったり、
誰もが思う当たり前のコトだったりしたら
申し訳ないですけど。
    

エラそうに書いちゃったのは
ココロが運動しちゃったせいですね、ハハ。
まあ、そのとき感じたことは
こんな感じだったんですよ、こんな。


他にも撮ってきた写真ありますので、
それはRead Moreで見てくださいね。



Read more...

日食、撮りました

部分日食



   横浜 11 : 27の日食です。


   朝から雨で雲が多く、日食なんてムリムリ
   暗くもなってないしと空を見上げてみたら、
   なんと三日月型の太陽が見えていました。


   肉眼で見たのだと(チラッとだけね)
   白い雲の中にキツく輝く太陽でしたが
   そんな感じにはやっぱり撮れませんね。


   肉眼でファインダーは覗けないので
   ライブビューにしてマニュアルで
   何とかピントを合わせました。


   クリックで拡大しますので、
   よろしければどうぞ。




応援よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ



ポータブル・アニマル2 ダチョウ





ダチョウ


見つかっちゃった?



Read more...

Nina Hagen / African Reggae

   

   わがままな紹介させてもらいます(笑)

   ニナ・ハーゲンは、これでよし。
   と、思っています、自分的には。


   他の曲もいいけど、これだけは別格。スゴすぎるし。


   でも、知らない人のために、
   Read More で他の曲も一応紹介。





  

Read more...

あれから2か月

   スズメ目スズメ科

   この画像、覚えてますか?
   今年の4月26日の記事で紹介した、銀色スズメ ^^


   あれから2か月後の6月末。
   全くちがう場所で、変わり果てた姿を発見した。


   ダウナー系の方向には行ってないんで
   安心してみてくださいね^^;

     ↓   ↓
   

Read more...

ポータブル ・アニマル1 カンガルー





Portable Animals_1

ここは眺めがいいね。





・ ・ ・ ・ ・



この写真が気にいったら、
応援よろしくお願いしますね。


人気ブログランキングへ


ポータブル ・アニマル はじめに



子どものころに考えた
こうだったらいいのにな、を
写真で描いてみることにしました。


たとえば

手のひらにのるライオンや
つくえの引き出しで飼えるゾウ
ポケットに入るキリン
枕元でまどろむフタコブラクダ・・・


そんな小さな動物たちとの楽しい毎日を
毎週1枚か2枚かの写真で描いていきます。


ロゴ2
名前は、ポータブル・アニマル。
小さな小さな物語が、はじまります。



応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

新企画 & 休載企画、のお知らせ

これまでも時々
シュライヒなどの小さなフィギュアを使って
写真を撮ってきました。


フィギュアを使って写真を撮るのは、
ひとつには人間のモデルさんで
お願いする人がいないということもあります。
また家族や友人の素顔をブログて公開するのも
どうかなと思っています。


それとは別に、いろんな風景の中に
フィギュアを写し込んだ表現の仕方に
面白みを感じたからであります。



   「ペンちゃん、花火大会に行く」


   「焼ケタ 焼ケタ ライ麦パン」


   「もうひとつの島旅」


   「World's Eyes」



ノウハウもなく試行錯誤の繰り返しでしたが
最後の2つは、結構好きな写真です。
自画自賛ですけどね ^^;


そしてこの度、単発で撮っていたものを
新たにテーマを定めてまとめ
週刊のような形式で紹介したいと思っています。
基本、毎週月曜日刊行かな^^;



  PA_logo.jpg

  「週刊 ポータブル・アニマル」
  英語名は、Portable Animals でスタートいたします。



なんちゃってロゴですが完成し、準備完了。
この「ポータブル・アニマル」というテーマを
どれだけ続けられるか分かりませんが、
とりあえず見てやってください^^


本日の21時あたりに、
新記事にてスタートです。



   ・ ・ ・ ・ ・ そして

Read more...

いろいろ在庫写真など

   こどもになった日

   カメラは大人をこどもにしますね。
   朝霧高原の林道にて。




   Why.jpg

   Whyの秘密、気づくかな?
   オーマイガーッ!でも良かったんですけど^^





   雨街

   雨の日は、下を向いて歩こう。
   谷根千の「や」。谷中4丁目あたりだったかな?
   

夏のいやしごはん2「ほうれんそうのビシソワーズ」

   ほうれん草のビシソワーズ


   久しぶりの雨がらみじゃない土日。
   土曜日は近所にポタリング(自転車でお散歩)
   に、行きました。


   走行距離は短かいけれど、
   この暑さとこの湿度で意外と疲れたなあ・・・。


   そうそう
   そんな日においしいのは、冷製スープだよね!
   と、久しぶりにビシソワーズ・スープを作りました。
   夏場の披露宴とかで出るでしょ、あの冷たくてオイシーの!


   今回はちょっとアレンジして
   ほうれん草のビシソワーズを作ってみました。


Read more...

あのね

   あのね


   自宅のリビングで撮影しました。
   最低限の画像処理はしています。


   実はブツ撮りはけっこう好きなんです。
   オークションの商品を魅力的に見せるため
   空を写り込ましたりとか、いろいろ工夫していました^^


   いえいえ、ウソはついていませんよ。マジで^^


   この写真を撮るときは、外部ストロボをバウンス発光させて
   さらに自転車用のLEDランプとか、
   手鏡でインコのフィギュアに光を当てています。


   ストロボをせっかく買ったのにほとんど使わず、
   オークションで処分する人は多いみたいですね。
   室内撮影するものが見つかれば、かなり楽しいですよ^^

   ウチの場合は、料理と小さなモデルさんですね^^
   

