ポータブル・アニマル13 ミーアキャット




ミーアキャット_web


コレなに?



・ ・ ・ ・ ・




応援よろしくお願いします <( _ _ )>


人気ブログランキングへ


Read more...


木崎湖湖畔キャンプ (2) 食事編

   すみません^^;

   いやいや眠くて眠くて、
   前回記事は早々に話を終わらせちゃったんですね^^;
   キャンプメニューの話も無かったでしょ。

   ・・・てなワケで続編です。
   どうまとめるかも考えてないので
   ゴールがどこになっちゃうかは成り行き次第ですね^^;


・  ・  ・  ・  ・



初日はおでん

まずは初日のディナーから^^
この日の夜は「おでん」でした。


ただの鍋でもいいし、土鍋の方が視覚的にもいい。
ダッチオーブンを使う人からすれば
「おでん」ってどうなの?という感じですが、
これがナカナカいいんですよ、いやホント。
個人的にも大好物メニューなので、当然か^^;;


屋台で食べるのと同じ気持ちよさですね^^
ランタンの黄色い光の中、少し冷えてきた外気の中で
熱々のおでんをふうふう食べるおいしさ、
「日本人に生まれてよかったナア」と思いますよね^^


当方は、普段はウィスキーが多いんですが
おでんはやっぱり燗酒ですね。
熱燗を入れたシエラカップの白い湯気をくゆらせながら・・・
もう最高っスね!^^


卓上  酒かん器

10年近く使い込んで汚れたラレマンド ロールテーブルの上で
トランギア アルコールストーブでシエラカップに入れた酒を燗。
この気分、ナカナカいいんです^^ 
熱燗気味にして甘みを飛ばしたお酒と
カラシを効かせたおでんの関係は、マリアージュそのもの^^
※この部分は 91 OUTDOORLIFE 向けに記述しているため、
 20%増しで表現していますのでご注意ください(笑)



気をつけないといけないのが、油断すると
カップの中に青い炎がともってたり^^;
激熱燗になったりしてました。


保温とかできたらいいんだけどねえ・・・
なんて思ってると、ありました。
もう代わりがないぐらいピッタリの酒燗保温器^^


酒保温器

名前は、SNOW PEAK ギガパワー2WAYランタン ^ ^
このランタンのステンレスの上ぶたが、シエラカップサイズ。
もう載せてくださいよ、お客様ァ・・・ぐらいな大きさです。


そこにカップを載せると、底は温まるけれど、
口を付ける部分はそのままで熱すぎない。
実に飲みやすく、あっためてくれるんですね。
オヤッサン気がきくね、なんて声をかけたくなりますがな^^;
ただし、こぼすとどうなりますやら(笑)


当方は燗酒、ヨメさんはお茶&ゴハンで楽しんだんですが
次の朝はおでんの中にうどんを入れて食べました。
これがまたウマいんですよね^^
昨日の残りの冷やゴハンにダシをかけてもムチャうまし^^
朝っぱらから、いくらでも入りそうな気配です^^



さてさて、2日目のディナーは?

Read more...

木崎湖湖畔キャンプ (1)

更新が遅くなりました^^;


この夏は何度かキャンプ構想を練っていましたが
仕事や天候の状況、あと渋滞回避、その他諸々で
なかなか行けなかったんですね。


先日のシルバーウィークも、
まともにスケジュールを組んでいては
行き帰りだけで消耗してしまう状況^^;
そこを1日繰り上げて、キャンプを楽しんできました。


行った先は、長野県大町市
木崎湖畔にある「木崎湖キャンプ場」。


Camp Night Opening


総括。すごく、いいキャンプ場でした。
バス釣りで有名な湖のようですが、
バサーでなくても快適に過ごせました。
もちろん湖畔というロケーションもいいのですが、
それプラス、スタッフのほどよい距離感と配慮がいいですね。

若いスタッフなんですが、
来る客を楽しませようというスタンスで
みんな動いているようで、好感が持てました。
マニュアルではなく、気持ちでサービス
してくれていることがよく分かります。^^


・・・と、いいキャンプ場だったのに
概略を説明できる写真は無いですよね^^;
なので興味がある方は、下記リンクにアクセスを!

木崎湖キャンプ場
http://www.kizakiko.com/index.htm

ポータブル・アニマル12 ダチョウ




ダチョウ2



おはよ!



・ ・ ・ ・ ・



小さな笑顔に会いたくなったら
ポチッと応援よろしくです^^

人気ブログランキングへ


Read more...

裏ポータブル・アニマル11 ジャガー




裏版 ヒョウ



マグロ?



・ ・ ・ ・ ・


小さなハンターに
ぷっときたら、
ポチッと応援よろしくね ^^

人気ブログランキングへ


金土日は、キャンプですねん

連休の前日から、休む?
なんてナマイキな休みの取り方ですけどね^^


あのね渋滞すごくなるでしょ。
高速1000円だし、シルバーウィークだし、
キャンプ場も満杯になるだろうし。
前日スタートなら、ゆったり行けるはず^^


・・・というワケで
長野県の木崎湖キャンプ場に行ってきます。
今回はキャンプ人生初の連泊^^;
帰ったら、こちらもレポートしますね。


あと「ポータブル・アニマル」のシリーズ12ですが
都合により月曜か火曜あたりにアップします。
どうもすみません m(>o<)m

その代わり、といっては何ですが

9/20 21:00に 
「裏ポータブル・アニマル11」を公開!


これで許してやってください^^;

ポータブル・アニマル11 ジャガー




ヒョウ_web


エモノ?



・ ・ ・ ・ ・


小さなハンターに
ゴチしてあげたくなったら、
ポチッと応援よろしくね ^^

人気ブログランキングへ


Read more...

RENEWAL YOKOHAMA

RENEWAL.jpg

「横浜マリンタワーと氷川丸が営業を終了」
経営悪化を理由に、横浜の看板である2つの施設が営業終了する
という記事に驚いた。小泉政権から安倍政権に移行した翌月の末。
それは大阪道頓堀の「くいだおれ太朗 引退」に匹敵する大事件だった。



・ ・ ・ 



結果、氷川丸は日本郵船に、
マリンタワーは横浜市に管理が引き継がれ
その看板はさいわい現在も続いている。


一時は存続さえどうなるか、自分に至っては
外観を一度写真で撮ったことしかなかった
古びた鉄の塔の変貌ぶりに驚いた。


マリンタワー_FC2

何コレ? 死にかけた塔じゃなくて、オシャレなんだけど・・・





Read more...

OLD YOKOHAMA

old フェイス
 こう書いてみると、目と鼻だな。
 顔に見えなくもない。
 そう、古いものには顔があったのだ。

 な~んて、エッセイチックな書き出しだけど、
 あながちウソでもないかな、なんてね^^;


    ・  ・  ・


 この前の日曜、
 取りあえず行くトコないしと、横浜の港周辺に行ってみた。
 写真を撮るのもなんだけど、花椒(ホワジャオ)
 餃子を返す金属ヘラを買いにいくのも目的だった。


 関内で降りて昼食にめちゃうまカレーを食らい
 腹いっぱいー、トイレいきたいなど、
 脳内の思考は単細胞生物状態。


 開講記念会館_外観

 そんなこんなで歩いていると、左手に入館無料の表示。
 それが横浜開港記念会館だった。
 すみません、目的はもちろんトイレ^^;



Read more...

ポータブル・アニマル10.1 新ロゴ



こっそり新ロゴに、

えてたりします。

気づいてました




PA_ロゴ_300



宣伝ですが、
応援よろしく^^

人気ブログランキングへ




ポータブル・アニマル10 ハリネズミ




ハリネズミ_web



おいしそう?



・ ・ ・ ・ ・


小さな姿を見つけたら、
ポチッと応援お願いします^^

人気ブログランキングへ


Read more...

自由でいいよね、写真も

   アニメーションはもともと好きで
   大学時代も東欧やロシア系のアニメを
   小さな映画館によく見に行ったもんです。


   特にクレイ(粘土)アニメやコマ撮りが好きで
   自分も作ってみたいと思ってたけど
   コストと膨大な時間がかかることを理由に
   手を出さなかったんですよね。


   


   でもお金や時間や、
   ましてや機材のアリナシじゃないんだよね。


   コレを見たとたんに目からウロコが落ちました。
   山ほどのお金をかけてつくられたものと比べて
   全然負けていないし、むしろこちらの方が斬新!


   写真の中の物語と日常の世界が交差するところや
   カメラアングルの切り替わり方など、相当考えられた作品。
   自分もやってみたいよ、こんなの!


   このアニメーションを
   とあるTV番組が「驚異の映像」というワクで
   イリューションと同列で紹介してたのを見て
   寂しい気分になりました。比較対象がちがうちがう! ^^;


   でもさ、このアニメを見て、
   写真という表現ももっと自由でいいよね、
   と改めて思いました。


   フォトモやツギラマの糸崎公朗さんや
   「光景 Their site/your sight」の池田朗子さんとともに
   非常にココロゆさぶられる表現でした。


   コムズカしくて、すみません。
   まあ、写真という手法で、
   切った、貼ったもしたいかな、って話^^;




ポチッと応援を!

人気ブログランキングへ



