ポタマル28と意外な使いみち

     「週刊ポータブル・アニマル」は、
     どうしても室内での撮影が多くなります。


     人間と一緒に暮らしているかもしれない
     手のひらサイズの動物、そんな設定ですもんね。


     プロだったらスタジオとか使って、
     パチッてするんでしょうが、
     そうはいきません。自宅で撮るしかないんです^^;


     ある程度は仕方ないですが、
     生活臭・・・出したくないしねえ~。
     じゃ、どうする? その答えがコチラ。


     マイクスタンド

     何の変哲もないマイクスタンドですよ。
     長いこと使ってないなあ。ホコリかぶって、少々サビも浮いてます。



     干してみました

     手芸用品屋さんで白い生地を買って来たりして。
     あと、懐かしの模造紙とかね。
     置き場所がないので掛けてみたり(笑)

     するとね、すごく便利なものができました^^


Read more...


挑戦!ベトナム揚げ春巻き

   先日の日曜日ーーー。

   週末は仕事が山積みで、この日もカラダが空いたのは
   陽が傾いてから。出かけるにはすでに遅し。でも・・・。
   

   そこで急遽、かねてから作ってみたかった
   「蟹と海老の揚げ春巻き」に挑戦することに。
   とあるベトナム料理の店で食べた味が忘れられなくて
   あの味をもう一度、できれば自分で作りたかったのだ。


   ネットでいろいろググッたところ、
   All Aboutで近そうなレシピを発見。
   蟹と海老も入ってるし、味の方向は近いはず。
   よし、コレで行こう!


   ライスペーパー2

   

   突然の料理挑戦ながら、食材探しもうまくいった。
   まずはコレ,そうライスペーパー。コレがないと気分が出ない。
   さわった感じは、厚手のトレーシングペーパーといったところか。
   滑り止めのような凹凸もついている。


   ニョクマムはナンプラーで。キライな椎茸と
   入手できなかったキクラゲは、舞茸で代用。
   ダシは椎茸の方がウマイんだろうけどねえ・・・。
   


Read more...

マトリョーシカ in ポタマル





今回のポタマル27の小道具はマトリョーシカ。
アイデアはいたってシンプルですから
カンのいい人は気づくかな? どんな写真か^^



マトリョーシカ in ポタマル

※クリックで「週刊ポータブル・アニマル」の
最新作、ポタマル27へジャンプ!



それにしてもこのマトリョーシカ、いい顔してませんか?
最初は買うつもりじゃなかったけど
ペイント済みのものにしようと決めて、スグに買いました。
ひと目ボレってヤツでしょうか? ^^


でも買った帰り道、後悔しましたよ。
税込で4,725円。
毎週撮ってるのに、制作費使い過ぎじゃないかって^^;
撮影が終わったらオークションで売って
回収するかなとか思ってました。でも・・・


家に帰って開封して思いました。
高いけど、それ以上の魅力があるよ、と。
ダークな気分もドコへやら(笑)
ヨメさんにいたっては、カワイイを連発しているし。
ムダづかいじゃなかったってコトだよねえ。


さてさて、このマトリョーシカ
欲しい人 & 興味ある人は「続きを読む」へ!

Read more...

クンクン、鴨燻~♪



実家の親が正月用に仕入れた
鴨肉が大量に余って
処理業者として任命されました。


ただウチは2人家族なので、処理能力は低く
鴨鍋を満喫したというのに、残った鴨肉はまだ450gほども。
そこで久しぶりの燻製にしてみました。


鴨の燻製


中華せいろやダッチオーブンを買う前は
たまに燻製は作ってましたが
竹輪やさつま揚げ、ゆでタマゴ、干物を
スモークウッドでいぶす程度。


鴨肉をスモークすれば日持ちもいいんでないかいと
ハツカネズミ&折り紙ネコ撮影(ポタマルね^^;)の傍らで
燻製を作っておりました。



Read more...

今週はお休みです

アライグマメッセージ




年明け早々スミマセン。

年末に続いてまたまたお休み告知です。

いえいえ手抜きじゃないんですよ、ホント ^^;

来週こそはと思っております。

次回までもうしばらくお待ちください m(_ _)m



ps. 他のネタは近日中にアップしますから~

裏ポータブル・アニマル あきらめていた共演



クリちゃん_コラボweb

僕クリちゃん、よろしくね!



・ ・ ・


クリちゃんとは、相互リンクしている猫ブロガー^^
ブリティッシュショートヘアーの男の子で、色はブルー。
そう、このオリガミのネコは、クリちゃんがモデルです。


ずいぶんと前だけど、
「週刊ポータブル・アニマルに
クリちゃんが登場するといいのにね、」
みたいな話がありました。


住んでる所も離れているし
合成ならできるかなあ、と思ったものの
都合のいい写真があるワケもなく
正直あきらめていました。


ところが先日、
オリガミという方法を見つけて
あ、これならできる!
それが今回のトップの写真(^^)


ご本人(ネコ)じゃないけれど
これもコラボレーションだよね。


クリちゃん、どう?
ちょっとイケメンにしすぎたかな?(笑)


Read more...

タコ? エイ? オバケ?

   脇役

   みなさん、お久しぶりにございます^^


   えー、こちらが今回のポタマル26に登場した脇役です。
   凧? エイ? オバケ?
   い~え、ちがいます^^;


   気づいた? おお、鋭いねえ~。
   でもどんな脇役か、この写真だけじゃムリですよね。



   主役と脇役

   ではでは、第2のヒント。
   アレレ…主役が紛れ込んじゃいましたね(笑)
   脇役はちょっとヨレヨレだし^^;


   分かった? 分かったでしょ^^
   そう、今回の脇役は、オリガミ。


   ネコちゃんズ ルーペアイコン

   ネズミと言えばネコ。トムと言えばジェリー^^
   ネコのオリガミをネットで調べて作り、
   それを元に絵柄の入った専用の紙をプリントしました。
   (1枚目の写真ね^^)


   さてさて
   このネコちゃんがどんな演技をしたかは・・・

Read more...

ポタマル25 おめっとうさん


獅子舞


おめっとうさん。


                       トラ年なんですけどね。






・ ・ ・





応援よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ




Read more...

