コンセントにご用心

すみません、またポタマルの記事で^^;
最近はなかなか他のコトに手を出せていないんですよね。

ネタはいろいろ考えてはいるのですが、
書く時間が正直取れていません^^;


ダッチオーブンやその他の料理も
作ってはいるんですが、いずれも過去に作ったものばかり。


一応、自分なりに「!」のある記事を
アップしたいという気持ちがあるもので^^;
何かアイデア的なものが少しでもあれば
ネタにしようと思っていますが・・・



コンセント

さてさて、
今回のポタマル35の小道具は、写真のコンセント。
厳密には電源プラグというべきでしょうか?


誰もが見慣れたこのコンセント、みなさんもご注意ください。
ある日突然、姿をかえてしまいますからね。


わが家でも土曜に異変が起こりました。
あ、感電とかそういう類いのものではないですよ。


気になる? 気になりませんよね(笑)
ポタマルの記事とか、あんたさっき言うてたやん(なぜか関西弁^^;)
ま、時にはコンセントがコワくなる、そんな日もあるんです。

そう、あるんですよ(笑)


引かずに確認に行きませんか?

ポタマル35 誰だ?


臨時のニュースです。

    関係筋によりますと、3月24日午後9時頃
    ポタマル34が臨時でリリースされた模様です。


    信じられない

    当局からの発表もなく、詳細は已然不明ですが、
    お急ぎの方は下記のURLから確認をお願いいたします。

    「週刊ポータブル・アニマル」http://potamal.exblog.jp/


つくしの子が恥ずかしげに♪


春

この3連休、凄まじい風でしたね。

春一番はいつの間にか済んでいたようですが

気分的にはこの土日の風は、自分にとって春一番でした。




春_1

近所の鶴見川の土手には、

菜の花 (?) が一面に咲いていました。

水質の悪さでは日本では5本の指に入る川なんですが

場所によっては、こんな心安らぐ風景もあります。




春_2


工場と畑とマンション群の中ではあるけれど、

この区間の土手は桜並木と空の広さが感じられる、気持ちのいい散歩道。
    
いまは写真のように幸福の「黄色」で彩られていますが、

もう少しで桜色に模様替え。それも楽しみですね。




Read more...

ポタマル32の原画公開!

ポタマル32に登場するサファリ・グラス缶。
シマウマくんのペットフードという設定で作った、
またもや工作系です(笑)


この缶をデザインする上で、
ある程度のものは写真加工すればできるかなと
踏んでいました。根拠の無い自信で^^;
正直ビックリでした。自分がイメージしてた
レベルを超えてくれたので。


缶のラベル


今回はこの絵を光沢師に写真プリントして
ホワイトアスパラの缶詰に両面テープで貼り付け。


でね、最初に言っておくと、
当方にイチからこの絵が描ける腕はありません。


種明かしは、
次のページにまたぎますけど、いい? ^^;

Read more...

Masai's? マサイーズ?





MASAI_s.jpg


Masai's って?

こんな感じのマーク、
どこかで見たような気がするし。

何だっけ・・・


・  ・  ・


アフリカでマサイというと、ケニアのマサイ族。
はい、このロゴマークはマサイ族の名前を借りています。


でも、このロゴに似たもの、最近見ませんでした?
見てない? じゃあ1か月前はどう?
ヒントは14日。^^


記事は前編だけだけど、行ってみます?

ポタマル32

Read more...

奥様、それはグッチ裕三の・・・

Cala Age di Yuzo Gucci


唐揚げ、グッチ裕三版

Cala Age di Yuzo Gucci

たまたま点いていたテレビ番組。
ちょうどグッチ裕三が鶏の唐揚げを作るところだった。

「奥さん、しょう油やショウガとか、
ニンニクとか入れるでしょ?
そんなの一切いらないの。」


本当かと料理の方法が気になった。
グッチ裕三、曰く

「30秒 薄口しょう油に浸けて
片栗粉をまぶして揚げるだけ。
あとはぜ~んぶ鶏肉がやってくれますから~」


小皿に薄口しょう油を入れて
裏表15秒ずつ薄口しょう油に浸す。
そして片栗粉をまぶして油の中へ。

すごく簡単だけど、本当にそれだけか。
考えるより、作ってみることにした。


Read more...

ポタマルは今日も休み、だったぁ~





ヘンだね、人間って




スミマセン



ネタは考えました。
アイデア見つかりました。
小道具が用意できずムリでした。


・・・


仕事は落ち着いたのですが、まだいろいろとありまして^^;

ポタマルの週刊更新はできる限り守りたいんだけど
メイン記事の毎週更新は少々難しく・・・。
柔軟な対応も使用かなと、思っています。

そんなこんなで、
時々メイン企画じゃないネタに
突然差し替えとか、しようかなと考えています。

なので別冊記事も、すみませんがお預けです。





・ ・ ・




応援よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ





ポタマル30の「牛乳パック」を作ろう!



    ミルクカートン_01


    誰がつくりたいんでしょ、ねえ ^^;

    ポタマル30で使用した牛乳パック。
    分解するとこんな感じ。

    コンビニで買ったジュースの紙パックを分解して図面を起こし、
    そこに文字やらイラストやらを加えて作ったもの。
    

    この図面データが欲しい! という
    実に奇特なお方もおられ、このたび公開に踏み切りました(笑)
    



    Potamal_ミルクカートン

    Potamal_ミルクカートン.pdf
    青い文字部分をクリックするとWindows Live Sky Driveに
    ジャンプしますので、そちらでダウンロードしてください。

    【ご注意】Sky Drive 初めて使うので、
     ダウンロードがうまくいくかどうかは謎ですが。



    さてさて、作り方について。
    薄い紙だとそれっぽく見えないので、コクヨの厚紙用紙で作りました。
    開け口の部分はリアルにするため2重にしています。

    もっとこだわりたい人は、半光沢フィルムなどを貼り付ければ
    よりホンモノっぽくなるでしょう。

    折り曲げが、正直難しいです。
    当方は折れ線に合わせて定規を置いて、
    工具のヘラ(薄い金属板)でなぞってカタをつけました。
    組み立て前にこの作業はたぶん必要です。



    開け口のサインのみのオリジナル作成用もご用意!
    Potamal_ミルクカートン_無地.pdf


    データについては、続きを読むへ。

Read more...

ポタマルが、ついに反抗期へ


ハイ,手を上げて!

今度のポタマルが「ひなまつり」かなと思った方、

残念ですね。でも、このシーズンならではの
タイムリーなネタでもあるんです。



それは・・・


シュプレヒコール

う~ん、何だろ? ちょっと迷走しだした~?

Read more...

