今はもう秋~♪ だけど夏休み




函館夜景


   コレがどこの夜景か、きっと分かりますよね。
   そうです、函館の夜景。(クリックで拡大)


   これまでは夏休みと言えば、
   沖縄の離島方面が多かったのですが
   今年は北海道の道南地方に行ってきました。



五稜郭


   函館と言えば夜景も有名ですが、この五稜郭も代表のひとつ。
   明治維新の時代、戊辰戦争の最後の戦いの場です。
   ここはわずか6ヵ月ほどの短い期間でしたが、
   「蝦夷共和国」という独立国だったのには驚きました。



五稜郭タワーから箱館山へ


   そして五稜郭タワーから望む箱館山。
   最初の夜景は箱館山の展望台から撮ったものでした。




函館ハリストス正教会


   またこの街の魅力は、建物にもあります。
   こちらは函館ハリストス正教会。


旧函館区公会堂


   こちらは基坂(もといざか)の上に置かれたアイストップ、
   旧函館区公会堂です。 かつては箱館奉行所でもあったそうです。


   NHK「美の壷」の受け売り (笑) でスミマセンが
   アイストップとは、視線を集めるために意図的に置かれたもののこと。
   函館の坂の上にはこうした建物や鳥居が多く、
   その風景を引き締めています。


   まだまだありますよ、函館の風景。
   続きを読むへ、GO!

Read more...


そのメニュー、間に合わせにつき

カ<br />ニと野菜のジュレ



     カニと野菜のコンソメジュレ


     元々、こんな料理つくってアップする予定は、
     1ミリもなかったんです。
     カンのいい人はもうお分かりですよね。
     そうです、ポタマル告知のためのネタづくり (^_^;)


     正直、ゼリーであれば何でもよかったんです。
     あちらがお菓子系なので、こちらはオカズ系がいいかなと。
     ウチにあったカニ缶と野菜を使って、
     急きょコンソメジュレをつくってみました。


     カニ缶、トマト、アスパラ、タマネギ、ニンジン
     それをコンソメスープに入れ、ゼラチンを追加。
     冷蔵庫で一晩冷やし固めてお昼に試食。


     うーん…可もなく不可もない味。
     カニ缶のクサみが少しあるかな^^;
     マヨはもっと増やす? レモンの酸味も加えたい・・・
     やっぱり間に合わせだからですよね。
     今晩もう一度、おいしくなる方法探ります^^;



     ポタマルの方は間に合わせじゃなく、
     2週間あたためたネタ。
     なかなかオイシソウにできましたよ^^





ポタマル57 海のジュレ




ついでに応援も、よろしくデス!


人気ブログランキングへ




残暑ザンス



残暑見舞


残暑ザンス、さいざんす。

暑い日がまだまだ続く今年の夏。

でもそれは、悪いことばかりでもありません。

記録的猛暑、もとい記録的「ビールの猛烈においしい日」が

ただいま絶賛開催中でございます。



ふだんはウィスキー党の birdy もビアガーデンに行ってきました。

家じゃビールはそんなに飲まないのに、

あぁ、川の流れのように~♪、不思議と飲めてしまいますよねえ。



さてさて、まだまだ暑い日が続きそうですが、

みなさまに置かれましてはビールを高らかに

お子さまたちはカルピスを誇らしげにかかげ、

このクソ暑さを祝おうではございませんか!



それでは、みなさまの健やかな毎日をお祈りしつつ

勝手に乾杯しておりますね。失敬^^;




ビア2


追 伸


そういえば、こんな画像もありました。

たぶん「ポタマル56」の告知でしょうか?

お確かめくださいな^^

ピクト・サスペンス


道路標識やトイレのマークなど、公共サインってありますよね。

これはピクトグラム(ピクト)というモノなんですが、

子どもやお年寄りであれ、外国から来た人であれ

誰もが共通のイメージをいだけるよう、簡略化されたデザインが特徴です。

でも、その共通イメージに、妄想の入り込むスキ間があるのです。




通学路


とあるブログに上げられた通学路の標識の写真。

そのコメント欄に書き込んだんですね。ついつい連想した余計なコトを(汗)

「お兄ちゃんの方にシッポがはえていたら、ストーリーは全然変わるよねって。」

ほら、尾ひれをちょっと付けるだけで、イメージは変わってきますでしょ?



Bar2.jpg


BARなどのお酒を出すお店のピクト。これをちょこっとアレンジ。

おいしいお酒が、さらに味わい深くなりますよねw

でも世の中、楽しいお酒だけじゃありません。

ちょっと違う方向へ変わると?・・・・

続きを読むへ



Read more...

