魔法のひと匙


幸福の炒め物




    うち飯 がウマいってことは

    すごく幸せなことなんじゃないかと思う。

    それが自分が作ったものなら、また喜びもひとしお。

    素材を奮発し、時間をかけて仕上げた料理もいいんだけど、

    ごく日常のご飯がウマいってのは、スゴく贅沢。

    たとえば「中華の炒め物」のようなね^^

    
            ・・・


    ある店で食べたランチ、

    「イカと野菜の炒め物 黒豆ソース」それは衝撃だった。

    このうま味、このコク、どこかで味わったことがあるけれど・・・。

    それにしても黒豆ってなんだ?

    ソースを何度味見しても、考えても分からない。



Read more...


季節はずれの花火



IKEBANA.jpg


この写真は昨年8月末のものだけど、
季節はずれの花火を打ち上げました。

まだ、夏が恋しいという方は下記まで。
もれなく花火を楽しめます。 もちろん無料で!


ポタマル61 秋の花火



エピローグ:羊ヶ丘公園にて

   北海道旅行の写真、
   長く長く引っ張ってきましたが
   いよいよこちらで終わりです。


   IMG_1780_クラーク博士2

   羊ヶ丘公園の、クラーク博士像。
   ちょっとそっけないかなあ?
   でもあえて、この写真。



   クラーク博士のように2

   これでも、物足りないなら
   仕方が無いので、こちらに行ってくださいな。
   クリックで飛びますから^^;


ポタマル60 クラーク博士、ゴメンなさい






ついでに応援も、よろしくデス!


人気ブログランキングへ



小樽、オパールの幻想

Otaru Paint1


   ニセコから余市、そしてたどり着いた街、小樽。


   油絵の具で写し取りたくなる、この風景。

   近代の匂いと潮の香りが入り交じる街並み。





Otaru Paint2


   ロシア交易で栄え、かつては「北のウォール街」と呼ばれた港街。

   ここは日本なのか? 水面に映る影は、まるでモスクワのよう。





Otaru Paint3



   いぶし銀のような歴史の輝きと

   青くそして深く、運河に映り込む大空のきらめき。

   それは華やかさと慎ましさの2つの顔を持つ

   オパールのようだった。




Otaru Paint4



   そして、これが現在の小樽の実風景。

   昭和初期の名残を、今なお写す佇まい。



   この旅では、この風景と出会うのも目的だった。

   冒頭から並べた3枚の青い光。

   オパールのイリュージョンを撮りたかったから・・・



   この風景がいま残っていることは奇跡。

   でも裏へ廻れば、奇跡でないことも。



   そして・・・




Read more...

ヤドカリと、演歌の似合う店



   函館を出た後は、前回の大沼経由でニセコへ。


   翌日、ホテルで聞いた羊蹄山がキレイに見える場所
   「高橋牧場ミルク工房」に行った。




ニセコから羊蹄山の眺め


   この日も雲が多く、羊蹄山の頂はなかなか姿を見せてくれない。
   で、ようやく撮れたのがこの1枚。
   山に陽は差すものの、周りが陰で空には黒雲。
   雨でないだけ、まだマシか・・・




ヤドカリ

   
   ここは山の中腹なんだけど、牛ほどもあるヤドカリを発見。
   証拠として羊蹄山も入れておくことにした。


・ ・ ・



   そしてニセコを出て次の宿泊地へ。
   途中にある余市町で昼食を。



浮きだま


   特別でもない、ただの定食屋。
   味は期待以上だったが、それよりも店が味わい深い。


   ラジオから流れる演歌に、カモメがゆらり風に流される。
   窓辺を飾る浮きだまも、どこか記憶の欠片のよう。

   


北の定食屋


   勘定を済ませ、ふと振り返る。


   そこには―――
   蒼く広い日本海がスクリーンのように映し出されていた。



・ ・ ・




実は次のポタマルがオススメなので
宣伝したい所ですが、それまではこちらでヨロシクです^^


ポタマル59 北の国から 2






ついでに応援も、よろしくデス!


人気ブログランキングへ





      

函館、坂の街

大沼


   函館から次の宿泊地、ニセコへ向かう途中
   新日本三景にも選ばれた大沼国定公園に寄りました。

   せっかくの大沼。あいにく雲に覆われてましたが
   NDフィルターを付けて長時間撮影すると、逆にいい感じにw
   25秒のロングシャッターで撮ったのがこの風景でした。
   クリックで拡大しますので、ぜひ見てくださいね。


   まだ、続きがありますよ!

Read more...

