恐るべし!「バルサミコ × しょう油」

   豚もも肉のバルサミコソース



   豚モモ肉のバルサミコソース

   実はこちら、「豚モモ肉のキウィバターソース」よりも
   先にできたメニューでした。


   豚モモ肉がかぶっているのは最近のお気に入りだから。
   あっさりしているのに、肉の旨味もたっぷり、しかも安いと来たもんだ!
   お味以上に、健康にもお財布にもオイシイ存在なんですよねw


   その豚モモ以上に、最近のお気に入りなのが、バルサミコ酢。
   イタリアの食材ながら、他の国の食材にもしっくり溶け込みそう。
   お家で手軽にイタリアンを目指す方にもいいけど、
   新しい料理を目指す方にも、オススメ。
   和食にもピッタリ。ウワサではスイーツにも使われるという
   まさにスーパー調味料なのです。

   
   この魔法のお酢と出会ったきっかけは、
   テレビ朝日の「食彩の王国」という番組でした。
   食材の知識や活かし方を教えてくれるから、見ていて飽きない。
   たとえばプロの斬新なアイデアまで教えてくれる。
   

   番組ではバルサミコしょう油を強力にプッシュ!
   ウマソ~じゃん、自分も試してみるべ!
   この組み合わせだと、はちみつやバターも良さげだよな。
   ニンニクも外せないし、と流れでできたソースです。


   その結果が、自画自賛だけど、
   なにコレ~、めちゃウマ~!


   似たレシピはきっとあるだろーけど、一応、オリジナルでし。
   ま、いいでしょ。ねえ~w

Read more...


7/31のムービー,YouTubeにもありました。





Skoda - Curriculum Vitae

シュコダ・オート 「経歴」



7/31の

「表現の賞味期限」で紹介したビデオですが
見れないとの声もあり、YouTubeで探してみました。
YouTubeだったら大丈夫かな?

ボールペン画はたのし~な!


ボールペン画


何故にこんな絵を突然描いたか?


元々はポタマル撮影用だったのですが
途中まで描いてボツにしました。
トーンが違いすぎるから、との理由ですw


今年の4月だったかな、ある絵に衝撃を受けました。
ボールペン1本でココまで描けるなんて何それ?と、不思議だったのです。
自分も挑戦してみたい、そんな気分が心の奥底にあったんでしょうね。


ボールペンじゃないけれど、色を使わず線だけで
ペンで何かを描いたようにしてみようと^^
潜在的な願望が、この絵を描かせたのでしょう。


夢中になって描いているとき、はたと気付いたんです。
ポタマルにこの絵は不自然すぎないかと。
合わないし、どうしよう・・・


そこで急きょ別プロジェクトへ。
ポタマルはポタマルらしい絵の方向へ。
ペン画というラインは共通ですけどねw


こちらは描いてて楽しいんだけど、線を丁寧に描かないと台無しに。
アナログなテイストはいいんだけど、線が全体になじまないとムラになる。
何とか少しずつ、修正を重ねて仕上げました。
こんなに手数の多い絵を描いたのは初めてかも知れません。
落書き程度のものはよく描いてましたけどね^^;


少しホラー系カートゥーンのノリで、
「コアラ兄弟が魔物の棲む城に向かう」というトコまでは考えてました。
でも、その中間部分が淡白だよね。闇だけじゃつまんない。
オドオドする心情を表せないかと、丘そのものを黒猫に。
それなら、ネコの耳は針葉樹ってのもあり?
そんな感じで、まとまりました。


ボールペン絵画は楽しいですよ。
下絵を描いたら、線を少しずつ足していけばいいから
途中でミスもごまかせますし。
手数を増やせば、陰影も楽しめますよw







この絵を使わなかったポタマルを見てみませんか?
もはやぜんぜん方向がちがいます^^;

ポタマル90 お絵描き




アメリの子どもたち








おもしろいバンドを見つけました。

ディテクティヴビィロン(Detektivbyrån)。
Wikipediaによれば、スウェーデンのエレクトロニカ、
フォークミュージック音楽(?)グループとのこと。



しかしエレクトロニカというには楽器も演奏もアナログ中心だし、
フォークやトラッドとも微妙にちがう。


おもちゃ箱をひっくり返したような可愛さもある反面、
どこか物悲しさも感じさせるサウンド。


フランス映画「アメリ」のサントラみたいだなと思っていたら   
やっぱりそこに影響を受けたバンド。
つまり、アメリの子どもたちなのです(笑)


   



こういうテイストのバンドは少ないですよね。
聴いた瞬間からもう虜になり、「E-18」と「Wermland」の
2枚のアルバムをすぐに手に入れました。


アルバムは素晴らしいけれど、少し残念なのは
ドラムが脱退し、現在は活動停止とのこと。
解散とは書かれていなかったですが・・・。


かなりのオススメ。
iTunes Storeでも手に入りますよ。Detektivbyranで検索を。


Read more...

Kiwi meets Meat!




豚もも肉のキウィソース


豚もも肉のキウィバターソース



    キウィをドレッシングやソースに使うとウマいらしい・・・。


    そんな話はテレビの料理番組で目にしていたけれど
    あえて作ろうと思ったことは、これまでありませんでした。


    でも今回作って見たのは、皿の中に色が欲しかったから。
    ポタマル撮影の小道具に、赤ワインに合わせるメニューをどうするか?
    できれば赤系じゃない方向でビビッドな色がいい。
    グリーンがいいかなと考えてました。


    バジルを使ってジェノベーゼ風? と当初は思ったけど
    やるならこっちのブログに載せられるような、ちょっと新鮮なものがいい。
    そんなワケで、キウィを使うことに。


    全く他のレシピを参考にせず、カメラのセッティングを終えた後、
    味見しながら作ってみたソースですw
    結果? 驚くほど,うまくいきました。
    今度は牛肉や鶏肉に合わせてみたいかなと。


    折角だから、次のページにレシピを載せておきますね。


Read more...

