ひさびさのキャンプ

テントサイト

ゴールデンウィークの前半、4/28~30の2泊3日
キャンプとフライフィッシングをかねて出かけた。

前日の深夜近くまで連日の仕事、
休み明けの5/1の午前中にはプレゼンテーション、
という準備に専念できない状況だった・・・。

行き先は、信州 駒ヶ根方面。
大田切川で釣りをして、という予定だったのだが
駒ヶ根インター付近で、すでに13時前。
腹も減ったのでキャンプ場へ行って昼食&サイトの設営を優先することにした。

てなワケで、松川インターを降りて、
ACN長野伊那谷キャンパースヴィレッジへ向かう。
自然河川に対する破壊的なダム建設現場を見ながら、
山道をひたすら登る。ある意味で、廃墟のような世界である。

ここの政治家は先祖から受け継いだ資産よりも、
現在の経済状態の方が大事なのか、など思いながら、
うねる山道を右へ左へハンドルを切っていく。
ダムと産廃処理場予定地以外は、ほぼ自然ばかり。

 自然が深くなれば、動物も植物も身を潜めやすい。
 そして人間のよこしまな欲望さえも潜伏させてしまう。

この山道は難しすぎるほどのワインディングではないが、
居眠りなどすれば、ヘタをすると永眠にもなりかねない。
これじゃ、釣りに行って戻る時に暗くなってしまうと、かなりコワイよな。

フライは明日以降頑張ろうと思いながら
30-40分ほど走るとキャンプ場に着いた。

       ・ ・ ・ ・ ・

このキャンプ場はなかなかいい。キャンプサイトを
段々畑のように分けているので、視界が確保できていい感じだ。
特に良かったのはその土壌。

これまで行ったほとんどのキャンプ場では
ペグ打ちに苦労することが多かった。小石が多数混ざっており
グニャリと曲がるペグも後を絶たなかった。

そうか、これまでヘキサタープをキレイに立てられなかったのは
土壌のせいだったのか。石が少なく、ペグも軽く打った結果
購入後10数年で初めて満足がいくタープ設営ができた。


キャンプ


その日のメニューはダッチパンでスキ焼き。
家庭のすき焼きと何ら変わらないはずなのに、味は激変する。
外で食べると何でもおいしくなるが、その比ではあらわせないウマさ。
炊飯ジャーのご飯と、飯ごうのご飯の差ぐらいあるのだ。
そのひみつは未だに見つからないけど。

今回のキャンプではSnow Peakのランタンと
UNIFLAMEのマルチピット10インチを戦力に加えた。
特にその能力に驚いたのが、マルチピット10インチ。
ダッチオーブンに炭を入れたマルチピットを入れると
炭の熱が鍋に伝わり鍋肌を温め、
これが輻射熱となって足下がじんわり暖かくなる。
もちろん炭からの直接の熱も感じる。

本当にストーブになるなんて。
スクリーンタープなどで使えば、本当に暖かいだろうな。
ウチはヘキサタープなので熱をキープできないので
焚火台と、マルチピットを入れたダッチオーブンの間に入って
暖をとった。

夜間の冷えも楽勝、なかなかいい買い物だった。



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
