コツコツ、コゲラ

仕事を残しているため、またまたフライに行くのを中止。
かといってせっかくの休日を仕事だけで終わらせるのはイヤなので
デジカメ片手に近隣の野鳥公園へ出かけた。

着いたのが12時頃なので、野鳥を撮るには向いていない時間。
ウチは釣りに行くにも、何をするのもこんな調子。
人生のムダ遣いが多すぎるのだ^^;

現地に着いてみると、野鳥観察をする池の中も外もムクドリだらけ。
池の中の島のような場所にダイサギ?とクロサギ?らしきものがいる。
遠すぎてカメラで撮ってもよくわからない距離。

そこを諦めて池の周囲を歩いているとコガラを発見。
カメラの設定がプログラムAEになっていてファーストコンタクトは
すべてボケた写真ばかり。


コゲラ080518_長浜公園_blg
幸いなことにもう一度コゲラと遭遇することができた。
1度目よりは条件が悪かったけど^^;
Click to Enlarge



コゲラ080518_長浜公園2_blg
2枚目はややボケ。シャッタースピードが速くないと顔は写しにくいかなあ。
Click to Enlarge


コゲラ080518_長浜公園3_blg
こんな鳥が都市近郊にいることに不思議さを感じる。
コゲラもそうだが、やっぱスズメサイズの鳥はかわいいね。
Click to Enlarge

その他の収穫も、このあとに載せておく。
よろしければ見てほしい。



グリーンの透過光_blg

葉に描かれた光の陰影がきれいだったのでパシャリ。
Click to Enlarge


グリーン&チェリー_blg

花を落とした山桜には、かわいいサクランボが実っていた。
Click to Enlarge

クマゲラ
ついでに、北海道でみつけたクマゲラを紹介しておきますね^^ 本物じゃないけど・・・



Comment

こんにちは!

コゲラってスズメサイズなんですね。
なんとなく、少し大きめの鳥だと思ってました。
1度も見たことがないので、羨ましいです。
街の中で見られるなんて、確かに不思議な感じ。

山桜のサクランボ、見た目はちょっと酸っぱそう…。
鳥さんたちのいいごちそうになるのでしょうね。

ところで。
北海道出身ですが、こんなクマゲラくんには出会ったことがないです~(笑) 
道東のほうでしょうか?
こんにちは!

コゲラってスズメサイズなんですね。
なんとなく、少し大きめの鳥だと思ってました。
1度も見たことがないので、羨ましいです。
街の中で見られるなんて、確かに不思議な感じ。

山桜のサクランボ、見た目はちょっと酸っぱそう…。
鳥さんたちのいいごちそうになるのでしょうか。

ところで。
北海道出身ですが、こんなクマゲラくんには出会ったことがないです~(笑) 道東のほうでしょうか?
こんばんは、binbirdさん
スコットランドだと、今はこんにちはでしょうか?

コゲラはスズメより少し大きいでしょうか。
しっぽを覗くとテーブルロールぐらいの感じです。
自宅の近所でも見かけたこともありますので、
人里の近くに住んでいるようですね。

ところで写真のクマゲラは十勝岳の近くで発見したので
場所的には道央ですね。道路の反射鏡のひとつひとつに
付いていたんですよ。

こちらも日本では北海道だけの鳥かと思っていたんですが、
東北の北の方とか、ブナ林で有名な白神山地にも
棲んでいるようです。
でも、絶滅危惧種に指定されているようです。

こんなひょうきんな鳥は、
いつまでも元気で姿を見せてほしいですね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008/05/23 03:37
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
