オキナワ的キャッチフレーズ

オキナワ的キャッチフレーズ

撮影した時は、意味さえ分っていなかったけれど、
そのコトバのもつ雰囲気に惹かれて撮った写真。

古くなって、さびも所々に浮いた
もう使われていない冷蔵トラックの荷台に
そのコトバはあった。

「とってもかりゆし
 かりゆし牛乳」

かりゆしとは沖縄のコトバで、
めでたい、縁起がいい、幸せなどの意味らしい。
めでたい牛乳と直訳をすれば違和感があるが
何かいいことありそう、ぐらいの感覚だろうか?

飲むとゆったりと落ち着きそうな
いいキャッチコピーだと思う。


 採取地:沖縄県南城市奥武島(おうじま)2001.8.31


この奥武島は沖縄本島の中で一番好きな場所。
沖縄の漁村らしい、気持ちのいい風景がそこに広がっていた。
また改めて、奥武島については紹介するつもりだ。


Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
