雨の日の愉しみ方 前編

せっかくの休みなのに、この前の土日は雨、そして雨。

何もしないとストレスを感じてしまう自分なんだけど
この前の日曜は、雨の日もそう悪くないかもと
思える過ごし方ができた。

     ・ ・ ・

5月の終わり頃に木製の縁台を手に入れ、
自宅のベランダの窓の外に置いている。
そこに座って、外を眺めるのが最近気持ちいい。
何というか、釣りの最中に大岩の上に座って
辺りの風景を味わう感覚に近いのだ。


雨の日のSANAAチェア


たとえばこの前の日曜も、本降りになるまで
縁台での時間を楽しんだ。
ラティスの囲いはあるものの、上下と四方を覆い込まれた
室内とは違って、開放感にあふれている。


コンクリートに雨粒が描く模様の変わりゆく様を眺めたり、
雨音の動き、遠くにいる鳥たちの声に耳を傾けて過ごす。
こころを自由に遊ばせる気分。これが心地いい。


特に雨音は、他の騒音を吸い込んでくれるようで
気持ちを浄化してくれる・・・。
そこにビールや白ワインなどがあると、
もっともっと楽しいはずだ^^


そのうち雨が強くなり、足が濡れるようになったので、リビングに退散。
休日に鳴っていたテレビの音が雨音に変わるだけで、
こんなに時間の感じ方が変わるものかと、実感した。


水滴



時代が進むにつれ、人と自然との距離がますます遠くなっている。
物理的な距離だけでなく、感覚的な距離も離れている。


テレビやPCが悪いワケじゃないんだけど
情報の多さが、それを次から次へと消費する生活が、
いろんな感覚をマスキングしているのではないかと思う。


たとえばテレビの音を消すと、いろんな音が聴こえてくる。
時間の流れが、いつもと変わってくる。
部屋から一歩出るだけで、いろんな色が見えてくる。
時間が、いつもより深くやわらかくなる。


考えてみれば、窓を開けたすぐ前の場所も、自然だ。
自然とは、こころを自然にできる場所ととらえれば
何気ない日常を愉しくできるかもしれない。


気持ちのいい時間は、意外と近くにある。


そんなふうに感じた休日だった。



Comment

こんにちは。

週末が雨だとどこにも出かけられず、私もちょっと
ストレスを感じてしまいます。
釣りに行けない時は近所の自然公園や川に行く
だけでも、気分が違うなと思います。

私の場合、夜寝る前に戸を開けて、雨音を聞いて
いると、とてもリラックスして眠りやすい感じです。
ただ、戸を閉めずに寝てしまうと、雨が強くなって
部屋が濡れてしまったことがあったので、今は
ちょっとだけ聞いたら、すぐ寝るようにしています。(笑)
  • 2008/06/26 00:29
  • しんのすけ
  • URL
こんばんは。

雨音癒されますよね。渓流の音を聴いて眠りたい、
そんな願望もあります。

現在は気持ちとか、時間の余裕が無くて
音楽を作ることから離れていますが、
水の音を効果音というよりは
パーカッションに使いたいという、気持ちがあります。
コポコポとか、サラサラ、ピチョンとか
そういう音を音楽に混ぜると気持ちいいんですよね。

音質的には関連は無いですけど
ゆりかごに揺られてる気分になります。

きっと人間のこころも、
水でできてるんでしょうね^^



Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
