雨の日の愉しみ方 後編

今日は怒濤の更新である。

またまた先日の日曜のこと。
写真を撮って、それなりに満足はしたが、
もうひとつふたつ、楽しいことをブチ上げとこう!
というワケで、ベーグルづくりに挑戦した。

ベーグル

カタチがいびつなのはご愛嬌。でも、おいしそうでしょ?
マジで、うまかった。ベーグルサンドで食べてるベーグルとちょっと違う。
もちもちで、柔らかで、食べやすかった。
ずしっと重いという印象は無い。
正しいベーグルに焼けたかどうか分らないが、
こっちの方がうまいかな^^;

そして、ベーグルだけでは飽き足らず、さらに・・・。

このベーグルに合う料理として、
ダッチオーブンでポットローストを作った!
もう疲れてしまったので,写真は無い^^;

塩コショウとニンニク、タイムを刷り込んだ豚ロースを、
ダッチオーブンでコゲ目をつけた後、弱火で30分ゆっくりロースト。

途中からはタマネギと人参、ジャガイモを追加し、またまた30分。
野菜から出た水分が、また肉をうまくしてくれる。
全行程で水や牛乳、ワインなどの水分の追加はしない。

カンタンだし、ほったらかせるし、おいしいし。
やっぱりダッチオーブンは、魔法の鍋だ。


Comment

うわぁ、おいしそうなベーグルですね!
私もパンを焼きますけれど、ベーグルはまだ
未経験なんです。
モチモチベーグル、作りたくなってきました。

ポットローストも作られて、きっと素敵な食卓に
なったのでしょうね♪
プレーンベーグル!!美味しそうですねv-9
今度はアレンジベーグルに挑戦ですか??
私、市販のベーグルって食べたことが無いので、実際はどんなのか分からず焼いてますv-356
今度挑戦!!と思っても、v-61高いから断念です。
  • 2008/06/25 22:01
  • ちえ母ちゃん
  • URL
  • Edit
ちえ母ちゃんさん、
何をおっしゃいますやら^^;

あはは、みなさん。
ベーグルを焼く気にさせてくれたのが
こちらの方です、盛大な拍手を~^^

ちえ母ちゃんさんの仕上がり写真を見て、
こっちはドーナツじゃんと、思いました。
そちらのほうが一般のベーグルに近いですよ。

こちらはダッチオーブンの延長で、
我流でやってますので、
できあがったパンが、パンの名前通りの
世界にあるのかいつも考えます。

フランスパンやライ麦パンに
グラハム食パンを焼いていますが
柔らかいし、気泡も多いし、これでいいの?
と思っています。
困ったことに、どれも味はおいしいい(^^;)から
失敗か成功か分らないんですよね。

まあ、おいしいし、いいかな


binbirdさん、すみません。
お返事を忘れておりました。

フランスパンとかよりも手早くできて
かんたんでしたよ。
いつもはパン生地が手にまとわりついて
こねるのに苦労するのですが、
ベーグルの時は他のパンよりましでしたね。
室温とか湿度の条件が良かったのかもしれませんけど。

ぜひ,挑戦してみてください!
こんにちは。
美味しそうなベーグルですね。
私はパン焼き経験がないので、パンを作る過程は想像がつきませんが、
なんだかとても楽しそうですね!
私も今ホームベーカリーが欲しいなーと思ってます。
ピザ生地も作れるらしいと聞いたので、ピザを焼いてみたいんです^^
最近パンがどんどん値上がりしていますが、
買うのと作るのではどちらが安いのでしょうね??

前回の記事の写真、雨の独特の雰囲気が出ていて、いい味をだしていますね~。
雨音が聞こえてくるようですね!
こんにちは。
先日はご訪問&コメントありがとうございました♪

私、ベーグル大好きなんですよ!
自分で焼いちゃうなんてすごいなぁ。
クリームチーズとかたっぷりのせて
食べたくなっちゃいました(*^^)
ノルさん、こんばんは。

当方はまだまだ試行錯誤中なので、
参考意見と思ってくださいね。

パンづくりで個人的にたいへんなのは、
生地がまとまるまえの、手にへばりつくところです。
そこをうまくやれば、こね作業はラクだし
ある意味でカラダを動かす爽快感もあります。

ホームベーカリーですが、あるとラクだと思います。
当方はホームベーカリーについて詳しくないですが
発酵温度を細かく調節できるなら便利かなあ。
最初は機械で、後は人力でもいいでしょう。

また材料費は、たぶん自分で焼く方が安いと思います。
あとメリットは、食べたい時間に焼けるとこですね。

手ごねで自家製パンを作るのは時間がかかりますが
その大半は一時発酵とベンチタイム(寝かせる時間ね)
あとは二時発酵(ホイロ)なので、筋力と体力はいりません。

自分は焼く以外の部分を全部やって楽しみたいので
ホームベーカリーは考えていません。

ピザに関しては、以下の記事もありますよ。
ダッチオーブンを使っていますが
オーブンレンジでも大丈夫だと思います。

「ダッチオーブンでピザ」
http://sekireinogogo.blog17.fc2.com/blog-entry-55.html

Reiさん、こんばんは。

ごはん党の自分が、手作りパンを焼いているというのは
不思議ですが、ダッチオーブンの練習メニューとして
始めたのがきっかけです。

アウトドアでたぶんパンは焼かないから
オーブンレンジで焼いていますが、楽しいですよ。

時間は4~6時間ぐらいかかりますが、

はじめてみれば、何とかなるもんだし
やってみませんか?


Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
