ねこに、ゴハン

昨年の、あと数日で新しい年を迎える頃のこと。
夜間にタバコが切れて、面倒ながらもコンビニに出かけた。
ちょうど強力な寒波が襲来し、3分ぐらいの距離だけど
しっかりと着込んで出かけたのを覚えている。


コンビニのドアを開けて入ろうとした時に、
ゴミ箱の脇に小さなねこがいるのを見つけた。
子ねこというには大きいが、まだまだ大人とは呼べない体格。
痩せてはいるが、病気ではなさそうだ。


ねこ社員1



無造作にドアを開けたりすると、付いてきて
店に迷惑をかけてしまうかもしれない、と最初は考えた。

でも、そのねこの視線は媚びたりとか、
つきまとったりとかそういう類いのものではなく、
あくまで淡々としたものだった。
小さいが、見上げたねこだ。


「何か食べ物を分けていただけませんか?」
寒波で連日冷え込む中、いま栄養を摂らないと
このねこは年を越せないかもしれない。

「OK、ちょっと待ってろよ」と
ねこを残し、タバコとチクワを持ってレジへ。
店を出てくると、ねこはコンビニの
資材置き場に移動していた。


ねこ社員2


チクワを手に取り、ねこの鼻先へ突き出す。
ねこはきょとんとして、ニオイを嗅ぐばかり。
ほら、ウマイぞ、喰えと、チクワを振ると・・・
ねこの態度が一変。突然じゃれだした。

ねこ社員3



前足を伸ばして、チクワに軽くビンタを2発、3発。
後ろ足もピーンと突っ張って、まるで感動のあまり、
カラダの制御がおかしくなったような動作である。


仕方ないので、チクワを置いて後にする。
しばらく歩いて振り返って見ると、
まだ床に転がってチクワとじゃれていた。


ねこ社員4


ま、いいか。
後で食べるだろうし・・・。



Comment

お久しぶりです!!絵うまいでうね~絵本でも描けそうですな~e-251
猫を飼ってた旦那いわく、猫は、ちくわは、食べるけど、
噛み千切るのが苦手らしく、細かくちぎってあげた方がいいらしいですよe-319
  • 2008/06/29 00:41
  • Tomomin
  • URL
こんちゃ。おひさ~!

写真が無かったので,恥ずかしながら絵を描きました。
何枚も描いて、マシなのを紙に写して、やっとココまでですわ^^;
ところでチクワは噛みちぎるの苦手なんですねえ。
今は栄養状態もいいので、あげてないですけど。
birdyさん、優しいんですね。
普通の人には中々できないと思います。
(僕だったら、ちくわ買っていません)

ところで、birdyさんって、絵が上手ですね。
写真もいいですが、絵もシリーズ化して
ほしいです。(^^)
  • 2008/06/29 19:51
  • しんのすけ
  • URL
  • Edit
こんばんは。

動・植物にはやさしいかも知れません。
でも人間にやさしくなるには、修行が要りそうです^^;

ところで絵に関しては描くのは楽しいけど、
公開できるレベルのものはなかなか描けません。
ときどき手書きもするかもしれないけど、
けっこう勇気が要りますね^^;

ま、そのうち、だけど。


絵本のような、かわいらしい絵ですね!
一枚目の猫のなんともいえない表情がかわいいです!
birdyさんはいつも文章も上手なので、
(ってなんかエラソーですね、わかりやすくて、きれいな文だなあっていつも思ってます)
絵日記のような記事もいいですね^^
ノルさん、こんばんは。

ホントこんな感じで見てたんですよ。
どちらかというと素朴なネコで
愛嬌なんてありません^^;
凛としてるという感じではないですが
自然体で生きてはいますね。

実は続編がありまして、
この次のエントリで写真を載せますから
よければ見てやってください。


Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
