衣替え? セグロセキレイ改め、ハクセキレイ

セグロセキレイ1_web
                             Click to enlarge !


これも日曜に近所の公園に出かけたお散歩写真。
久しぶりの野鳥の写真だ。

このブログのタイトルに付けたセキレイは
ハクセキレイで、今回写したのはセグロセキレイ。
・・・だと思っていたんだけど
改めて調べてみると間違いだった。
特徴部分がハゲタカみたいなので見誤ったようだ。ゴメンナサイ^^;

どうやらマユが白いのがセグロセキレイ
クチバシから眼、そして目尻のラインが黒いのが
ハクセキレイなようである。
ところがそれは、どちらにも当てはまるので
その件だけでは同定しようがない。

今回ハクセキレイかなと思ったのは頬の白いライン。
セグロセキレイのほっぺには白い部分は無いようだ。

カラダのサイズや動作はほぼ一緒だから
また、ややこしい・・・・。

ハクセキレイやセグロセキレイは警戒心が強くないので、
そこそこの距離まで近づける。
こいつはさらにのんびりしているようで、
3メートル弱ぐらいの距離までOKだった。
というよりは、こちらの運動能力を
見透かされているのかもしれないけど^^


セグロセキレイ_web
                             Click to enlarge !


トリミングをして、さらにアップにしてみると
羽が生え替わる時期なのか、目とくちばしの回りに羽がない^^;
ちゃんと生えていれば美形なのに、もったいない。

Comment

おはようございます♪

頭の白黒部分でハクセキレイと区別がつくんですね~。
勉強になります。

ハクセキレイはこちらでも何度か見たことがありますが
いつもフレンドリーでかなり近くまで寄ってきてくれました。
確かに警戒心が薄いですよね。
愛想のよい子は、より可愛らしく見えてしまいます。

少し毛がないのはどうしてなのか気になりますね~。
病気なんかじゃなく、ただ毛の生え替わりならよいのですけれど…。



binbirdさん、こんばんは

すみません。この子、セグロセキレイではなく
ハクセキレイみたいです。

改めて野鳥図鑑を見てみると
顔全体が黒く眉が白いのがセグロセキレイで、
くちばしから眼そして目尻が黒いのが
ハクセキレイなようです。

この鳥は見分ける特徴の部分が
けっこう抜けているのですが
手元の野鳥図鑑のセグロセキレイには
頬に白い部分はありません。

あと、記述に関して
どちらも頭のてっぺんは黒いですから
顔のモノクロが真逆というのは間違いですね。
後で記事を直しておきますね^^;

換羽(とや)期なのか
病気なのか確認できませんが、
元気でいてほしいですね。

飼い鳥なら、セキレイとシジュウカラは
間違いなく飼っていると思います^^;


Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
