夏のいやしごはん1 「冷や汁」

冷や汁


目が覚めると、何やらゴリゴリと音がしている。
アレだな。そうか、もうそんな季節なんだと思う。
その音は、いりことごまをすり鉢で摺る音。
「冷や汁」をつくるのに欠かせない音である。


宮崎の郷土料理である冷や汁は
基本的にみそ汁ぶっかけごはん。
特別な素材を使わない素朴な料理なのだが、
これが抜群にうまい。
山と海の味わいが見事なハーモニーを奏でる
それは爽やかな夏の一品である。


大まかな作り方も紹介しておこう。


頭と腹を取り除いたいりこと
ごまをフライパンで炒り、
すり鉢に入れ、ゴリゴリと摺る。

摺りつぶした後、味噌を入れ混ぜ合わせる。
少量の湯で溶き、水を加え、
手でつぶした豆腐と輪切りのきゅうりを中へ。
冷蔵庫でキンキンに冷やしたら、熱いごはんにザバッ。

おろした生姜に、みじん切りの茗荷(みょうが)、
そして千切りにした大葉を載せるとできあがり。


夏は素麺や蕎麦もひんやりと旨いが、
それとはひと味ちがう爽やかな旨さがある。
そうだ、ビシソワーズスープもあったな。
暑い日も、悪くない。


Comment

birdyさん、日常的に、おいしい日本の味に飢えている身に
この記事は毒です(笑)
ものすごく、おいしそう! 作って食べたい!
でも、ないんですよねぇ(>_<)、肝心のミョウガ&大葉。
他の材料はなんとかなるんですけど…。

暑い日本で食べるからこそおいしいんだ! こんな寒いところで
食べてもイマイチに違いない…と負け惜しみ的に言い聞かせつつつ…
う~ん、食べたいです!
おいしいんだろうなあ。ううう。
binbirdさん

大葉とミョウガがなくても
ショウガがあれば近い味になりますよ。
大葉を入れないレシピもありますし。
きっと味噌 × 魚のダシ × ショウガ が
冷や汁のキモなんでしょうね。
焼いたアジの干物をほぐして入れる
というレシピもあります。

ところでアイルランドの女の子が同僚だったことがあって、
宴会の席で、日本に来ていちばんおいしかったのは何?
と聞いたら、大葉と言っていました。意外な答えに全員大爆笑!
刺身もワサビがなくちゃね、という日本通の子でした^^



はじめまして。
何度かお邪魔していますが初コメントでございます。
冷や汁、以前雑誌で見てからずーーっと気になってて食べてみたくてしょうがない。
birdyさんの写真もいいし、おいしそうだし、冷や汁への憧れがまたまたつのりました。
またお邪魔します。
minimi23さん、こんばんは。
そちらは日中でしょうか。

不思議ですね。宮崎の冷や汁に
スコットランドとフランスからお便りが届くなんて。
海外にお住まいの方には確かに毒かもしれません(笑)
ほんとおいしいんですよ。

みそ汁をごはんにかけて食べますよね。
これを1とすると、夏場に作る冷や汁は、自己判定で5です、5!

ぜひ、作ってください^^
おいしいですよ^^



birdyさん、またまたおじゃましちゃいます。

ショウガのみで作っちゃおうかしらと思うくらい、今自分の中で、冷やし汁を
食べたい気持ちが止まりません。
アジの干物は見たことないんですけど、サバの薫製ぽいのがあるんです。
それを足しちゃだめかしら…。
こちら今、夜の10時過ぎですが、食べることばっかり考えてしまってますよ(笑)

私の夫はスコットランド人なのですが、嫌いな日本の食べ物は納豆と、大葉
なんです。
大葉を食べると「オエッ」(失礼)となっちゃうみたいなんですけど、あの味が
好きな外国人もいるのですね。通だわ~。



冷や汁って宮崎の料理だったんですね。美味しそうです!
先日ちょうどうちの旦那さんに、珍しく料理のリクエストをされまして、
それが冷や汁という、私には想像のつかない代物でした。。
食べた事がないものを作るのはちょっと気が引けて、
「もっと暑くなったら作ろう」と誤摩化して忘れたふりをしておりました^^;
でも、こうして作り方まで紹介してあるので、
ちょっとチャレンジしてみようと思います!!
binbirdさん、こんばんわ。

「サバの薫製ぽいの」ですが、スモークの香りが
どう影響するのか想像がつきません。
それよりは焼き魚をほぐして入れる方が無難だと思います。
魚は光り物のほうが向いていそうですね。
アンチョビペーストという手も考えたけど、
油が入っているので危険かなあ。


ノルさん、こんばんは

すり鉢で摺るのに時間がかかりますが
フードプロセッサを使えばラクになると思いますよ。
いりこの頭とはらわたを取らずに作ってもいいし。
大変ではないので、ぜひ作ってみてください^^

食べると、驚きますよ。
この材料で、この味、すごいなって^^
またまた私です。そうです、毒です毒!
味噌汁ぶっ掛けご飯が1とすると冷や汁は判定5!だなんてーー。ますます食べたい。偶然にも友から大葉の種が送られてきました。
さっそく撒いて大葉ちゃんが育ち次第作ってみようと思います。あとは茗荷だな。フレンチエシャロットで代用しようと思います。なんとなーく大丈夫な気がする。
  • 2008/07/07 22:02
  • minimi23
  • URL
minimi23さん

大葉の種って、素敵なプレゼントですね。
送る人の生活を楽しくしてあげたいという
愛情を感じます^^
ところで自己判定は適当ですが、
普通のみそ汁ぶっかけごはんにはない
新鮮みは確実にありますよ。

ちなみに普通のみそ汁ぶっかけごはんだと
タマネギかニラのみそ汁が好きですね。
こんど茗荷のみそ汁作ってみようかなあ、なんて^^

毒を重ねちゃったかな
今晩は^^
『冷や汁』・・TVとかでもたまに見る。。
でも、どうしても食べてみようという気にならないんです。。すみません><
何だろう?イメージだと思うんですが・・
冷たいみそ汁ってのと、キュウリが入ってるというのが邪魔をしてるんですね。。
こればっかりはどうしようもなく。。
でも、きっと食べると美味しいんでしょうね^^;
ゆ、勇気が出ません・・(ーー゛)
 
で、話は変わりますが・・
birdyさんのブログを、お友達ブログに仲間入りさせたいんですが・・よろしいでしょうか?
またお返事ください^^
uriboさん、こんばんは
すごくうれしいコトバだったので
長文になりました。覚悟してくださいね^^

お友達ブログ、光栄です。
ぜひ、よろしくお願いします。
こちらからもリンクを貼らせてくださいね。

さて、冷や汁て不思議ですよね^^
今までの記事とは反応が全然違います。
40オーバーってはじめてです^^

ところで、こうして知らない人とブログを通じて
コミュニケーションできるというのは、
ホント素晴らしい世界ですね。
いろんな人とうれしいことや
楽しい時間、ふと考えたことなど
ちょっとしたきっかけで
共感が生まれたら素敵ですよね。

ブログを初めて、半年。
いろんな人と気持ちを交換できる
その価値を大切に思っています。

ありがとね、よろしく~!

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
