準絶滅危惧種 ズグロミゾゴイ

ズグロミソゴイ2


昨年の9月、石垣島の川平湾に行ったとき、
駐車場で見つけたへんてこりんな鳥。

40cmぐらいの大きさで、
灰まみれのペンギンぽいし、
頭の後ろにフサがついているし、
とにかく不思議な姿に魅了され、
カメラを持って追跡した。

臆病なのかそっと近づいても、
テケテケ~っと逃げる、逃げる。
飛べない鳥か? 逃げ足が速い。
つられて走ると、いきなり飛んで逃げてしまった。

旅行から帰って調べてみると、
これが準絶滅危惧種のズグロミゾゴイの幼鳥と判明。
旅先でこういう珍しい鳥を見られるなんて、すごくラッキー!
珍しい鳥なので、ピンぼけも含め公開しますね。
(去年の9月の写真だけど)


ズグロミゾゴイ(頭黒溝五位)
コウノトリ目サギ科ミゾゴイ属。全長47cm。
ユーラシア大陸東部、東南アジアに分布し、日本では石垣島・西表島・黒島に
留鳥として生息。和名の通り頭頂部の羽毛は黒い。常緑広葉樹林に生息し、
魚類、両生類、昆虫類、甲殻類、ミミズ等を食べる。 (Wikipediaより抜粋)



ズグロミソゴイ1




ズグロミソゴイ3
↑クリックで、少し拡大します



ズグロミソゴイ4




ズグロミソゴイ5



Comment

こんにちは~♪

珍しい鳥を撮られていたのですね!
見たことも聞いたこともない鳥ですが、サギの仲間なんですね。
こちらで見られるサギ類といったらアオサギ位なので、準絶滅
危惧種の貴重な鳥さんに出会えたなんて、羨ましいです。
binbirdさん、こんばんは。

名前から考えるとゴイサギの仲間ぽいですよね。
ミゾサギというのもいるらしいけれど、
ウチの野鳥図鑑には載っていません。
準絶滅危惧種に指定されているようですが、
けっこう人の近くに現れるそうですよ。
だから減っちゃうんですかねえ~
準絶滅危惧種の鳥に出会うなんて・・凄いんじゃないでしょうか?
でも、この鳥の名前・・最初は何処でどう区切って呼んだら良いのかわかんなかったです^^;
和名を見て初めて納得いく読み方が出来ました(笑)
 
それにしても、ちょっとお茶目な感じがする鳥ですね^^
是非とも繁殖をいっぱいして、絶滅しないで欲しいです!
uriboさん、こんばんは

最初見た時はなんか
頭にボウシというか冠とか
かぶり物しているように見えました。

和名って大事ですよね。
ズグロって、アタマ黒いんだ。
と思いました。
でね、この鳥もゴイサギも、漢字は五位なんです。
これって平安時代の役職の「◯位」から来てるとすると
冠に見えたのに納得できるかも。
まだ調べてないけどね^^;

すみません、自慢じゃないけど
そんな連想をしました^^

こんばんは
birdyさん こんばんは

冷や汁、美味しそうと何度も眺めてました。
ズグロミゾゴイの貴重な写真、飛べなそうな体つきなのに
ハネを広げて、飛べるのかー?って感じですね。

コメントありがとうございました。
なかなか自分では書いていて良いのか悪いのか
よくわからないので、とても嬉しいです。

リンクよろこんで、
こちらからも、貼らせてもらいます!!

残念ながらチェコには行ったことなくてスイマセン。。。

音楽されるんですね、そのお話、楽しみにしてます。
ではでは、よろしくお願いします!
Hiroshiさん、こんばんは

ご来訪ありがとうございます。
ぜひお気軽に来て、
落書きでも残してくださいね。

特別にテーマを絞り込んでのブログではなく、
自分の好きなことや気持ちいい時間を
綴っているだけなんですが^^

音楽に関しては、Ableton Live 6を買って
昨年復活させようとしたのですが、中座しています。
ソフトの勉強のためDTMマガジンとかも
一時期買いましたよ(笑)



Live 6ですか
birdyさん こんばんは。

<自分の好きなことや気持ちいい時間を綴っている

自由なスタイル良いですね、ブログのタイトルもカッコ良いです。

Ableton Live 6ですか、
僕は4にしてたかな?相当古いですが、Logicメインなので、
古いバージョンで使っています。

DTMマガジン買って下さいましたか、ありがとうございます。
以前DTMマガジンでLiveとACID、Sonarの比較をやってみたところ
ストレッチ感、操作性などLiveが一番印象が良かったです。
まあ元々MacユーザーなのでWinになるとシンドイです。。。

ではでは、また。
こんばんは!
走り去る鳥、可愛いですね。(笑)
野鳥を、しかもそんなに希少な鳥を間近で見たら興奮ですね。
以前岐阜の山奥で、突然至近距離でニホンカモシカに遭遇した時は、
興奮と緊張のあまり足が竦んで(笑)写真を撮る事ができませんでした。
彼らは好奇心旺盛らしく(もしくは人間に出会ったことがないのか)
近くに人間がいても逃げようともせず、草を食べていました!
同じ日に、熊の後ろ姿も谷の対岸から見かけたのですが、
やはりびっくりして硬直してしまいました。対岸でもです。。
でも、その時の興奮は忘れられません。
動物園で出会うそれとは全く違うものに見えたんですよね。
ここは彼らの居場所だ、と強烈に感じて、
そこにいることに違和感というか恐怖でした。
うまく言えませんが・・・^^;
でも、また見たい!とは思ってます。
birdyさんは鳥のどんなところに惹かれるのでしょうか??

長文になってしまいました、スミマセン;
ところで、こちらのブログをリンクさせてもらっても
よろしいでしょうか?
ノルさん、こんばんは。

まず、リンクOKです。こちらからもリンクさせてくださいね。
通勤音楽の記事見ましたよ。会社だったので
まだ音の方は聴いておりませんが、ときどきおジャマしています。

さて、鳥に惹かれるかれるところですが、
まずはサイズですね。スズメサイズ、これに弱いです。
小学校に入る前ぐらい社会人になるまで
文鳥を何羽も飼っていてそのサイズの鳥に弱いんです。
またいまは天国に行っちゃいましたけど
人から譲り受けたセキセイインコを9年飼っていました。

たぶんそのせいです^^

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
