星空と焚き火の夜

焚き火_Web


テントの設営を除けば、キャンプですることは
家の中とそう変わりはない。

食べる、飲む、寝る。
これを外に持ち出すだけで、
どれもが気持ちのいい時間になる。

ところがそれだけではない。
家では味わえないスペシャルな時間もある。
それは焚き火。これを眺めながら酒を飲む、
これが気持ちいいんだよねえ。

木の葉たちのささやきに、焼けた木がはぜる音、
ゆらめく炎が周りをやわらかに照らし出す。
のどにマイヤーズ・ロックがしみわたる。
ん~、たまらん。



朝霧高原_猪の頭キャンプ場_web


さて焚き火だけでなく、外で食べる料理も格別。
もちろんダッチオーブン料理だし、この半年で早くも3回目という
お気に入り、チリコンカンを作った。
うっかりして写真を撮るのを忘れたので、写真は見本でご勘弁^^;

カンタンに言うと、牛かたまり肉と豆のシチューだが、これがうまい。
ベビーリーフのサラダとフランスパンに赤ワイン。
チーズにはパルミジャーノ・レジャーノとミモレットを用意。
全てセルフサービスだけど、おいしい星空のレストランだった。

チリコンカンがどんな料理か知りたい人は、
過去記事のこちらあちらをご覧いただきたい。

チリコンカン見本

Comment

うまそーー。現在コチラは23時半を回ったところ、今日は昼ご飯を遅くいっぱい食べたので夜はサラダだけにしましたところへ、このチリコンカン。お腹が空いてきた~。birdyさんはカタマリ肉で作られるんですねぇ、私はもっぱらひき肉です。今度カタマリで作ってみます。
焚き火って、何時間見てても飽きないですよねー、マイヤーズ、さぞかし美味しかったことでしょう。
光の森の写真もとってーーーもキレイでした。いいね、キャンプ。
  • 2008/07/17 06:40
  • minimi23
  • URL
birdyさんお疲れ様です。

やっぱりいいっすね~キャンプ!ダッチオーブン料理は次回の参考にします!

因みに自分は下戸ですが、91メンバーかなりの酒豪を取り揃えております(笑)
おっと、この写真に写ってる人みたことありますけど^^いよいよ、デビューさせてもらったんですなあ~
キャンプ楽しそうですな~私も、昔は、女同士でよく行ってましたわ^^今年の夏は、キャンプに挑戦してみようかと、旦那と言うてたり、してたのですが。。。全然キャンプグッツがないし、結局断念しましたわ^^;
  • 2008/07/17 15:24
  • Tomomin
  • URL
minimi23さん、こんばんは
返事遅くなりました。

かたまり肉というよりは、ひと口大ぐらいのカレー肉ですね^^;
ひき肉という手もあるんだ。それなら煮込み時間少なくできそうですね。
焚き火いいでしょ。マイヤーズも最高でした。
ク~、しみるぅ~って感じです^^
91さん、こんばんは

テントの写真、撮り忘れました^^;
2枚目の写真じゃ、ちょっと分かんないですよね。
ところでダッチオーブンは楽でいいっすよ。
切って、放り込んで、味付けして、あとは待つだけで
いろいろできます^^
料理の腕がありそうに見えるし、おススメです。

Tomomin、こんばんは。

へえ奇遇ですねえ、見たことあるんだ(笑)
キャンプはいいよ~、うまく道具を選べば
安くコンパクトに揃えられると思うし。
カセットコンロと家のナベを持って来る人もいるし、
洗車台をテーブルにしてる人もいるしね。
ぜひ挑戦してみてくださいな。
キャンプ・レポ、お待ちしていました。
野外でキャンプって、ホントいいですよね。
時間とか気にしなくて、のんびり過ごせて。

今度、birdyさんのダッチオーブン料理を
ごちそうしてください。(*^^)
  • 2008/07/18 00:52
  • しんのすけ
  • URL
  • Edit
しんのすけさん、こんばんは

ではキャンプ&釣りで、
ダッチオーブン料理しましょうか^^
H川の脇ですかねえ
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
