ダッチオーブンで煮豚

煮蓋_web

あ、日付変わっちゃったなあ・・・

ダッチオーブン記事を最近上げていないので、
昨夜の晩ご飯用に煮豚をつくった。

実はブログを始める前に煮豚をつくったことがあって
大成功を収めた・・・んだけど、
どのレシピを参考にしたか全く覚えていない。

で、過去の経験値が生かされることなく、
下の本のレシピをベースに煮豚に挑戦した。
日曜日の遊び方 ダッチ・オーヴン―煮る、焼く、炒める、蒸す、揚げる野外料理の決定版 (日曜日の遊び方)日曜日の遊び方 ダッチ・オーヴン―煮る、焼く、炒める、蒸す、揚げる野外料理の決定版 (日曜日の遊び方)
(1996/10)
菊池 仁志

商品詳細を見る


本のレシピどおりに作ったものを、手順として紹介するのは
著作権的に問題ありかも…という気分と、
何かアレンジしたくてたまらないという性分で、
自分の料理はいつも実験の要素を帯びてくる^^;

でも実験するなら緻密な計算をしなければ
予想外のことも起こるんだよね。


   ・ ・ ・ ・ ・

まずはダッチオーブンに2リットルぐらいの水を入れ、
紅茶のティーバッグを2個投入。

沸騰したら豚の肩ロース590g(本来は豚バラ肉)を投入し5分ほど煮る。
番茶でもジャスミンティーでもいいらしいが、お茶で煮るとくさみが消えるらしい。
一度豚肉を取り出し、ダッチオーブンの中のお茶は捨て、新たに煮汁を調合する。

醤油と紹興酒はともに350cc、八角(スターアニス)の大を1個半、
さらに仙台味噌を大さじ1、みりんを大さじ3
おろしニンニクをチューブから2cmほど出して投入。

この赤い部分がアレンジしたところ。
オイスターソースが切れていなければ、たぶんそれも入れてたと思う。

この煮汁を沸騰させ、豚肉を入れて15分間煮る。
じゃがいも中2個、ゆで卵2個、長ネギ15cmは煮汁の水位を上げるために入れた。

細かい話はさておき、煮汁はうまくいった。
味噌を加えたことで、コクが深くなったと思う。

しかし・・・
切ってみると、肉に赤みが残っている。
火の通りがあまいのか、これでいいのか不明。
余熱での加熱も終えたんだけど、
再度10分煮る。そして余熱で20~30分ほど。

先に切った赤い部分も一緒に煮て、早めに出して
結局それを食べているうちにに満腹に。



【総括】
たぶんバラ肉と肩ロースの厚みが違って、
ゆでる時間が足りなかったようだ。




Comment

煮豚美味しいですよね。大好物です。
私もいつも紅茶で煮てましたよ~。
紹興酒や八角も使うんですね、本格的!
ダッチオーブンのことをあんまり詳しく知らないんですが、
やっぱりお庭でやるんでしょうか??

ところで、ギターのアンプを持ってきました。
音が全然違うのでテンションあがりますね!
ノルさん、こんばんは。
会社からこっそりコメントです(笑)

ダッチオーブンですが家庭のガスコンロに載せて使っていますよ。
ウチの場合、9割以上がキッチンでの使用です。
上火で炭を使うときは庭がおすすめです。
火の粉がどうしても飛んでしまうので。
上火用の電熱もありますが、ちょっと高いんですよね。

で、ギターなんですけど弾くときにアンプシュミレーターという
エフェクターを付けるとホントにプロっぽい音が簡単に出せて
楽しいですよ。アコースティック系から歪み系、
不思議サウンドまでいろいろできます。

Line 6のPocket POD(16000円ほど)がおすすめですが、
Bossとか、ベーリンガーとかからも安いのが出てると思います。

ここの左側にSoundsとMoviesがあるので、聴いてみて!
普通のギターでこういう音が出せますから。 
     ↓
http://www.line6.jp/pocketpod/
ありがとうございます^^
早速サイトを見てみました。
エフェクターってこんなに小さくて値段もけっこう安いんですね!
こういうのがあるなんて全然知りませんでした。
色んな音が出せたら、コピーするのもより本物に近づけそうですね!
今はまだ宝の持ち腐れになっちゃうんで、もっと上達したら検討してみたいと思います!
ノルさん、こんばんは。

上達には脳内麻薬です^^
で、脳内麻薬発動にはプロっぽいリアルな音ですよねえ。
やる気が変わりますよ、たぶん。

おいしそーーー。おいしそー。
友達からこないだ豚肉の紅茶煮と言うのを教わりました。
これを作る機満々でいた今日この頃、調味料をbirdy使用にして作ってみよーかなぁ。仙台味噌はないから普通の味噌で。想像しただけでヨダレじゅるじゅる。
ダッチオーブンていうのは、ようは黒い分厚い鉄の鍋のことですか?そんなのがウチにあるからそれでやってみるか(最後独り言はいりました)。birdyさん、私のブログにリンクしても良いですか?私が遊びに気安いから~。よろしく~。
  • 2008/08/01 20:46
  • minimi23
  • URL
minimi23さん、こんばんは

まずリンクの件OKです^^ こちらからもリンクを張りますね!

そうそう、豚肉の紅茶煮と一緒です。
緑茶でもジャスミンティーでもいいみたいですよ。
このときは加熱を失敗したので、
他のレシピも参考にしてみてくださいね^^;

で、ダッチオーブンなんですが、そうそう分厚い鉄鍋です^^
ウチのは4mm厚の鉄板を加工したモノです。
ロッジとかの伝統的なダッチオーブンは、鋳物で9mm厚ですね。
実はルクルーゼもホーロー加工したダッチオーブンなんですよ。

密閉できる鉄の蓋があればいいけど、
煮豚の場合は無くても大丈夫ですよ^^




Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
