10年たっても飽きない音楽 (10) 芸能山城組 / Symphonic Suite AKIRA




AKIRA
大友克洋によるSFアニメとしてコミックだけでなく
映画としても世界的なヒットをした作品。
この映画を見た人も多いとは思うが、
その音楽を覚えているだろうか?



近未来の荒廃した東京(ネオ東京)を舞台に描かれたSF映画の
音楽を担当したのは芸能山城組(*1)。このキャスティングは脱帽ものだ。


 近未来SF × ジェゴグ(*2) × ねぶた = AKIRA


これは言い換えれば、「近未来 × 原始」でもある。
こんな数式を構築できるのは、時代をつくり出せる人だけが持つ感覚。
一見、互いを否定し合うような組み合わせは
大友克洋の計算によるものか、感覚によるものかは知らないが
その温度差が、荒廃や戦闘の中でスリリングに疾走する
生命のエネルギーを描いているように感じる。

ヘリコプターの羽根がうなる空間に
部族の戦闘の踊りようなジェゴグの重いビート。
そこに祈りのように響く合唱。
街、炎、欠片、力、光…。
コトバの断片が瓦礫の上に積み重なり、
それらはエネルギーに姿を変え、
狂乱の祭りへと昇華されていく。

楽器としての人声が、こんなにもエネルギー豊かなものだと
これを聴くまで思っていなかった。


  *1 芸能山城組とは、山城祥二をリーダーに
     社会人や学生などで構成された非プロ組織で、
     合唱や唱法など主に肉声を使った表現活動を行っている
     芸術集団である。ミュージシャンという枠ではくくれない
     説明が非常に難しい存在なので、詳しくはココを見て欲しい。

  *2  ジェゴグとはインドネシア バリ島の民族楽器で、
     いわゆる竹のガムラン。超低音から中音域まで、
     巨大な竹を叩いて生み出されるアンサンブルは
     プリミティブで骨太。まさに骨にまで響くパワーである。



さらに知りたい人は、こちらから
戻れない冒険の旅へ、どうぞ^^


Symphonic Suite AKIRASymphonic Suite AKIRA
(1994/10/21)
芸能山城組

商品詳細を見る


Comment

ほほー、akira!映画もマンガも大好きですが、音楽も好きでした。でもどなたの音楽かまでは注意してなかった。久々に聞いたけど今だ、新しく感じる。フランスでもAKIRAは大人気ですよ、ウチには夫と私でそれぞれ買ったDVDが2本あります。フィギュアも相当人気あるみたい。
  • 2008/08/12 19:08
  • minimi23
  • URL
こんばんは、minimi23さん。
おやおや、意外な人から。

minimi23さんとAKIRAが、イメージ的につながらなかったもので、失礼しました。
でもこの曲いいでしょ。ちなみに曲名は「金田」という名前です。^^;
主人公の名字がそのまま曲名になってるんですよね。
フィギュアがあるのは知らなかったけど、
ちょっと見てみたいですね。
私もminimiさん同様AKIRAにはまった1人です^^
映画は中学生の時にビデオで一度見たきりだったので、
懐かしい映像におお~!とひとり盛り上がってしまいました!
そんななので音楽については全く記憶がありませんでしたが、
今聴いても新鮮ですね。ジェゴク(って名前は初めて知りました)の音がかっこいい。
ガムラン音楽に「ラッセラー」とは、不思議な組み合わせですが、
でもそれがかえってあの独特の世界観を引き立てていたんですね。
ほんとにあの世界は子供ながらに強烈なインパクトでした・・・!
あ~AKIRAを読み返したいけど、なくしてしまったんですよね...;もったいないことをしたな...
ガムランも久々に聴きたくなったので、あとでバリ土産にもらったCDをひっくり返して探しますよ~。
ノルさん、こんばんは^^

音楽系の記事はずいぶん放置してたんですが、
iTunesでいろいろ聴きながらネタ探しをしていて
あ、コレありかもと選んだんですよ。
どこかのページで、ねぶた祭りの記事もあったしね^^

ほほほ、意外だった??私ってやっぱ宮崎駿なイメージかなぁ?自分でそう思う。友達にはハイジみたいに藁のベッドで寝てそう、裸足で歩いてそう、と言われます。
フィギュア、あの赤いバイクに金田(かな?)が乗ってるやつを見かけます。夫が持っていると思ってオタク部屋を今覗いてきましたがなかった、聞いてみたところ高かったから買えなかった、そうです。
けど日本のフィギュアに比べたらチャチな作り。
  • 2008/08/15 20:00
  • minimi23
  • URL
こんばんはです☆
記事とは関係ないですが、kissx2購入することになりましたv-9
5月からずーーーっとカメラのこと言ってたら。
今月私の誕生日で、旦那さんが『貯めたお小遣いと臨時収入をカメラに回して買っていいよ』ってv-415
で、kissx2ダブルズームセットを注文しましたv-441これからカメラもがんばります!!
minimi23さん、こんばんは。

minimiさんはナチュラル系の人のイメージがあったので
AKIRAの近未来的な方向とはちょっと違うかなと思ってました^^
そうそう、藁のベッドで寝てそうだし^^
ところで、フィギュアはコレクションとは別の意味で
マイブームなんですよね。
詳しくは近日公開の記事にて^^;
宣伝かよっ、ですが^^

ちえ母ちゃん、イエ~!!
おめでとうございます^^

kiss X2は評判いいですよね。レンズ保護用のMCプロテクターだけは
追加でご購入をお勧めします。
最近は当方も写真が上手な人にかなわないので
他の人とは違う写真の取り方を探っています^^
うまくいくかどうかは近日レポートしますね。0

十人十色、写真もいろいろなので
肩の力をぬいて楽しんでくださいね^^
応援しますよ!!


Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
