ペンちゃん、花火大会へ行く

8月16日土曜は、多摩川花火大会。
ほぼ毎年欠かさず出かけている、夏のイベントだ。

花火のドーンと腹に響く音と
視界一杯に広がる光の軌跡もキレイだが、
今回はもうひとつ別に楽しみがあった。

それはモデルを起用したPHOTOレポート。
早い話が風景の中にフィギュアを溶け込ませた写真である。

さてさて第1弾は皇帝ペンギンのペンちゃん。
東急ハンズで約750円もの大金を投入し
スカウトしたスーパーモデルだ。

まずはカメラテストを兼ねて、多摩川花火大会へ。
さてさて、どうなりましたでしょうか?


花火大会2008_web





多摩川花火大会は、多摩川を挟んで世田谷区と川崎市が同時に行う花火大会。
花火の本数はトップランクではないが目の前の花火を楽しみながら、
少し首を振ると数100メートル離れたもうひとつの会場の
花火も見られるという贅沢な趣向だ。

夕暮れ_web

今回は台風が接近して、花火大会の途中に雨が降り出す可能性もあったが
何とか助かった。ただ今年はゲリラ的というか、まるでテロ的な雨が
多発しているので、念のためカメラは防水バッグに入れて出かけた。


会場

人出が多く、打ち上げ開始の2時間前に着いても、
満足のいく場所をキープするのはムズカしい。


     大会スタート_web
     缶チューハイや缶ビールを流し込んでいるうちに開幕。
     ドドーンという音が気持ちいいんよねェ~。


   花火を見る

   ペンちゃんと花火をバランスよく写すのは大変^^;
   両方の光量を計算に入れて写す能力なんて
   ある訳もなく^^;


   ペンちゃんシルエット

   光の影響(?)で偶然、こんなシルエットになったり

   
   ペンギンと花火_web

   暗くなりすぎたり、なかなかムズカしい。
   まあまあ今回はテストということで、ご勘弁を^^;


Comment

ペンちゃん、はじめまして~。よろしくね♪

なーんて(笑)

花火にチューハイ…夏、ですねぇ。
こちらだと花火は冬のイメージなんですよね(憮然)
お腹にどーんと響く花火と、夏の湿った空気…ざわめく観衆…
なつかしいです。
ペンちゃんも夏の夜空を堪能したことでしょう(^.^)
ウソ~~~~!!!僕、birdyさんのちょうど真後ろでレコーダー回してましたよ!ペンギン撮ってたんですか。こういうことってあるんですね。お声がけすれば良かったです。
binbirdさん、こんにちは

そちらは花火は冬のイメージなんですか、なるほど。
じゃあ、花火見ながらシングルモルトをカァ~っと、という感じかなあ^^
それも楽しそう、飲めたらいいもんね^^

実はペンちゃんの他にも動物を連れていってました。
そのうち登場しますので、お楽しみに
Hiroshiさん、こんにちは。

このコメントを読んでまさか(^^;)と思ったんですが、
こんな偶然ってあるんだ。ホント、ビックリしましたよ。
タビノオトの該当ページの5枚目と6枚目の間に
実は2人腰掛けているのですが、それが当方とヨメさんです。
見事に写っていません^^

位置からすると、Hiroshiさんは真後ろですよね^^;
当方はブルーのシャツを着てたのですが記憶にありますか?
ひょっとすると掲載していない別の写真に写っているかも^^

ご無沙汰しましたぁ~!
さすがのスーパーモデル、ペンちゃんですね!
1枚目の写真には驚きです!
初めてのモデル業のハズ・・
なのに、あんなに凛々しいお顔で、堂々とした立ちっぷり!(笑)
花火を見上げている後ろ姿は、情緒豊かな風情で・・
お見事でした!^^
 
ラスト近くの、光との共演には脱帽!!
birdyさん、良いモデルをスカウトしましたね^^
次回作も楽しみにしています♪
<「見事に写っていません^^ 」
ちょうど花火の角度的にbirdyさんの写らない角度。。。ちょっと写真探してみますので、あったらブログに載せてもいいですか?birdyさんブルーのシャツでしたね、覚えています!熱心にペンギンを撮るお姿、記憶にあります。またどこかでお会いしましょう、笑。
Uriboさん、こんばんは

ペンちゃんはちょっとクールな顔だちなので、
若干の威圧感があるんですよね。
ところで花火と一緒にうまく写すのは大変でした^^;
ペンちゃん用のライティングが
できたらよかったのですが、まあ、シルエットで
分かってもらえたみたいでよかったです^^

Hiroshiさん、こんばんは

あまりフォトジェニックじゃないもので、顔公開はちょっと^^;
お近くにお住まいなのはブログを見て知っていましたよ。
それにしてもペンギンのフィギュアを一生懸命撮っているなんて
いい歳をしたオヤジがヘンだよね、とヨメさんと話してたんです。
ヘンじゃすまないか、アブナく見えてたかも^^;

うまくは撮れなかったですが、
今回みたいな写真を撮りたかったんですね。
日常生活から旅先まで、フィギュアがあれば
いろいろ遊べそうなので ^^

今度はぜひ、見かけたら声をかけてくださいね。
1枚目は、こういうキャラクターがいそうですね~!
哀愁漂っていてかわいい...
6枚目は宇宙みたい!!
ナンタラ星雲、みたいに見えますよ~。(笑)
私も今年は数年ぶりに花火大会に何度か行きましたが、
なかなかいいものですね。
しかし毎回とても寒かった!
汗を流しながらビールを飲んで花火を観賞ってわけにはいきませんでした^^;
ところで昨日は夜釣りに行ってきましたが今回も全然ダメでした^^;
これでは記事にもなりません...
こんばんは、顔公開NG了解です。後ろ姿で奥様がちらっと写っているのが2枚ほどありました。ペンギン(とは分からなかったですが)を真剣に撮るお姿、微笑ましいものがありました。きっとブログでもされているのかなーなんて思ってたら、birdyさんとは。。シルエットの写真はまるでライトのような面白い光で、その上の写真は星雲みたいで不思議ですね。
ノルさん、こんばんは^^

そっか哀愁あるんだ^^ 顔が少しコワイけどね、
こういうキャラって笑ってない淡白な顔の方が好きです。
無表情な方が感情移入できるのかもしれないですよね^^
そういえば花火の消えかけって星と似てる。
偶然の産物ですが^^

それにしても、釣り楽しそうですね。
当方もそろそろケガが癒えて
釣りに行けそうです^^

明日からはまた自転車解禁!
(それでケガしたんだけど^^;)

Hiroshiさん
顔が写ってなければOKでしたけど。

今回の出来事、ヨメさんに大ウケです^^
写真撮るのに夢中で、はた眼を考えてなかったです。
見られてたのは何となくはずかしいですが、
こんな偶然も不思議で楽しいですね^^;


ウケますよねー、まだ興奮冷めやらぬ感じです。
自分ももの凄い勢いで録音&写真とってましたので、
恥ずかしいのはお互い様ですよ~。ホントに楽しい偶然でしたね。
おっ、このペンちゃんが予告されていたフィギュアですね、笑。私も日本にいた時は毎年、かかさず同じメンバーで多摩川花火大会行ってました~、はー懐かしい。楽しかったなぁ。川崎側で見てたよ~。どっかでbirdyさんとも会ってたかもねー。
ペンちゃん、結構目つきがするどい、後姿になんともいえない哀愁があります。
花火を写真に撮るのは難しい。私のへっぽこデジカメじゃとても無理。
ペンちゃんの後姿と赤い花火かな?の写真好きです。
minimiの実家、調布なんですけど調布の花火大会もいいですよ。でもなんか最近は秋頃、涼しくなってからやってるみたいだけど、最後に100連発っていうのやるんです。それがものすごいキレイです。おすすめ。
  • 2008/08/19 18:53
  • minimi23
  • URL
minimi23さん、こんばんは。

そうです予告してたフィギュアなんですね。
今回は他に3匹のモデルも用意していますが
飽きられないように小出しにしようかなと思っていますが^^;
実はフィギュア写真は一度やってたんですよね。

  ヤケタヤケタライ麦パン
  http://sekireinogogo.blog17.fc2.com/blog-entry-89.html

で、多摩川花火大会はいつもニコタマ側の川崎会場に行ってますよ。
すごい偶然が今回あったし、お会いしてるかもしれませんね。
調布の花火大会も面白そうですね。
ウチから遠いけど、100連発と聞くと気になります^^



お疲れさまです!

ペンちゃん写真いいっすね~(笑)自分も昔、クマちゃんと山って撮影しましたが、BIRDYさんのように上手く撮れませんでした・・。
コツとかあれば教えて下さい!再度挑戦します!その時は真似ッコしてブログUPしていいっすか?(笑)
こんばんは。91さん?それともkabusaruさん?
どちらが名前か分んないけどこんばんみーです^^;

で、この写真のコツは左手でフィギュアの足を持って
写らないようにするだけです^^;
フィギュアの方をぼかすのか、背景をぼかすのかで
表現は変わるけど、それは適当で^^;

あまり望遠じゃない方がいいかとおもいます。
マクロとかいいのかも。
フラッシュは光のトーンがあわないので
使わない方がいいと思います。

まあ,そんなこんなでいまのところ
標準レンズか単焦点の30mmを使っているので
撮る方はかなりテキトーです^^;

こんなあ返事しかできないけど
まねっこはぜひしてください^^
はやらせましょう^^






はじめまして、こんにちは~!
昨日はコメントありがとうございました。
フィギュアを撮られるという事で記事内を探してみたら
このペンちゃんの凛々しい横顔にくいついて・・
あ、いや、惹き込まれてしまいました(笑)

夕景や夜景と組み合わせるのは難しいですよね。
デジタルではやった事あるけど、フィルムでは
怖くてまだ踏み込めず・・
私もいつか挑戦してみたいと思います。
また素敵なフィギュア写真期待してます♪
こんばんは、もちおさん^^

本日会社でヒマな時間に
もちおさんのフィギュア写真をいっぱい見ました。
いい写真いっぱいです^^
こちらが試したいなと思ってた写真がいろいろありました。
マクロで花の写真を背景にしたフィギュア写真いいですね、
切り株の上で影を活かした写真も^^

こちらは花火大会の後、同じネタの連発を避けていたので
そろそろフィギュア写真の続編も始めようかなと思っています^^




Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
