「ツール・ド・ご近所」も、いいよね

ちょっと最近サボりすぎで、すみません^^;

飲みだとか、オリンピックだとか、いろいろな理由ありますが、
まあ忘れられるといけないので、中継ぎ的な記事を登板させますね!
ほとんどがケータイで撮った、ゆるゆる写真なんですけどね^^;




Rou de Cyclo

この土日の一番の目的は、「ヨメ車買い」^^;

運動不足解消のため、自分用の自転車を6月に買ってから、
風を切って走る気持ちよさのトリコ。
以来、取り組んできた"家庭内で信者を増やす"というオペレーションが
ようやく実を結んだというワケだ^^

自分が買った自転車はクロスバイクというもので、
ロードレーサーとマウンテンバイクの中間のモデルとのこと。
専門店の人に勧められ、初心者向きで、
価格の割にパーツがいい(らしい)という
GIANT Escape R3というモデルを買った。


birdy3号_web

コレに乗ると、今まで乗ってきた自転車って何だったんだ~!
というほどスイスイ走って、すごく気持ちいい。
それ以来、自転車信者に変貌し、ヨメさんに宣教運動を展開。
自転車いいよ~っと耳元で暗示を唱え続けて3ヵ月。
ついについに購入の運びとあいなった^^


Sky_#223;in_Rain

買えばすぐ試したくなる、というのが人の常。
しかし、午後からの雨に新車をさらしたくない、という意見も当然。
なので今回は実車の写真はない。今週末ぐらいにお披露目するかな。

自転車がブームになって、スポーツタイプの
バイクを選ぶ女性も増えてきているらしい。
しかし、まだまだ女性向けの本格バイクという選択肢は少なそうである。
フレームの形状をどうするか、買い物カゴ等の設置をどうするか。
ママチャリから脱したいけど、日常のお買い物の利便性も大事。
そんな人への回答が、まだまだ少ないように思える。


レディスバイク選びに関しての試行錯誤は
実車の写真とともに紹介しようかなと思う。
その方が分りやすいし、本人もママチャリとの違いを
乗っていないから実感できてないしねえ^^;


これからは、スローな暴走族として「ツール・ド・ご近所」へ。
近距離のオモシロイ風景など探索する予定です。

もちろんカメラぶら下げてね^^

Comment

地道な宣教活動が実ったわけですねー。おめでとうございます。
でも旦那さん自ら購入を勧めるなんておやさしー。
ウチだったら高さが合わなくともなんでも僕の貸してあげるから買わなくてもいい、って言われるはず。
自転車持ってるけど全然乗ってないなぁ、もっぱら車です。写真撮るには自転車いいですよねー、3枚目の写真、イイですねー。奥様とのツールドご近所楽しみですなぁ。
  • 2008/08/25 05:49
  • minimi23
  • URL
うちも何だか似たような状況です。
自転車は楽しいからもう1台買って一緒にツーリングしようぜ~としょっちゅう言われてます。
といっても、夫が新しい自転車が欲しいばっかりの口実だと見抜いているので、
返事は「NO!」で押し通していますが...(笑)
新しい自転車かっこいいですね。
私もスポーツタイプのものに乗るまでは、ママチャリで充分!と
思っていましたが、実際乗ってみるとそのスピードに驚きでした。
小さいタイヤはそれだけ漕ぐのが大変だと、思い込んでましたよ~。
これからは涼しくなるし、ツーリングも楽しい季節ですね!
こんにちは、minimi23さん
こちらはちょうど昼休みの時間です。

自転車は1人で乗っても気持ちいいんですが、
2人のほうがおもしろいかなと思って族仲間にしました。
今まで通ったことの無い道とか走ると
いろんな発見があるんじゃないかなと期待してます。

ノド渇いたり、お腹が減ったときの財布という
重要な役割もありますけどね^^

ところで3枚目の写真は、ケータイ写真なんです。
クルマの窓に付いた水滴ごしに撮りました。
モノクロにして、色も載せていますけど。


ノルさん、こんにちは。

そういえばノルさんは漁港の方まで自転車で走ってましたよね。
いいですよね。海沿いとか走ってみたいですが、
こちらはクルマで運ばないと無理ですね。
前のタイヤを外せば何とかなるみたいなんですけどね。

まずはツール・ド・ご近所ですかね^^


こんばんは。
お嫁さんが自転車信者に~~宣教運動成功ですね。
私は弟くんのカメラ宣教運動受けて。。。購入。
難しいですね~カメラ。また良いアドバイスお願いしますv-344
ちえ母ちゃんさん、こんばんは。
誕生プレゼントのEOS Kiss X2の写真、
しっかり見せてもらいましたよ^^

当方が使ってるのは4代前のEOS Kiss Digitalの初代機ですが、
まだカメラのことはそこそこ程度ぐらいの知識です^^;

まずはダイヤルの絵文字の部分(オート系)からでしょうか?
細かなテクニックは後でいいと思うので(自分も詳しくないし^^;)
好きなものを写真で集める、という考え方でいいかなと思います。

当方はカメラ雑誌もたまにしか買いませんが
「カメラ日和」と「Phat Photo」が
アイデアを感じる写真が多いから好きかな。
あと、下の「ダカフェ日記」というブログは必見です。
このページの影響で、追加レンズを買いました^^
楽しいカメラ生活、頑張ってくださいね~

ダカフェ日記 http://dacafe.petit.cc/
こんにちは。いろいろアドバイスありがとうございます。
『ダカフェ日記』お邪魔しきました。とっても素敵な写真達~こんなのが撮れたら最高ですね☆
本!今度図書館で見てみますv-344

昨日、私にカメラの影響を与えた弟との電話中『で~ブログのどれからKISSなん??』って言われちゃいましたv-11そりゃまだまだ勉強不足ですよv-390
その弟くんのブログです。http://goodss53.blog39.fc2.com/
取り合えず目指すはv-154

こんばんは、ちえ母ちゃんさん。

ダカフェ日記の上側の「カメラ」と書いているページに
背景のボケた写真の撮り方が載っています。
(直リンク→ http://computer.petit.cc/

当方もあんな背景がキレイにボケた写真が撮りたくて
追加レンズを買いました。真ん中あたりまでスクロールすると出てくる
「シグマ 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン用)」というものです。

いきなりカメラを買って、すぐにレンズを追加してというのも
大変ですから、ダブルズームの標準レンズを使って
絞り優先オート「Av」で撮ってみてください。
このページの「その3」をご参考に。

レンズの絞りはできるだけ小さくすれば、
ボケやすくなります。あと、ズームでも背景を
ボカすこともできます。

まあ、こんなテクはもっと先でいいと思うけど
テストとかしてみるのも面白いと思います^^

弟さんのページも拝見しましたよ^^
同じキスデジだし、EF50mm F1.8も持ってるし。
いい師匠が近くにいますね^^

またまたご丁寧に~『ダカフェ日記』夏休みが終わったらゆっくり見てみます。ありがとうございます。
まだ宿題が終わらなくって。。。奮闘中なんですv-399

レンズの追加は当分無理なので、現状で色々頑張ってみます。
とりあえず、図書館で本借りて読み。。。中に寝ちゃってなかなか先に進みませんv-356
早く夏休み終わらないかな~~v-406

birdyさん!良ければリンクさせて頂いていいですか??
ちえ母ちゃんさん、こんばんは

よろこんで、リンクはOKです。
こちらからもリンクを張らせていただきますね。
ちえ母ちゃんさんのスーパー手作り母ちゃんぶりを
いつもスゴいなあ、と思って見ていました。
きっとウチのページにリンクを張っていただいている方々も
お好きなページだと思いますよ^^
これからも料理ネタを拾いに
ちょくちょく寄らせてもらいますね。

よろしくお願いします。

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
