南の島での忘れ物

海のフライ

一見ルアーのようだけど、これはフライ。
まだそんなにメジャーではないけれど、海のフライフィッシングで使うフライです。

さてさて、何で海のフライを紹介しているかというと、
前の記事に書いた「忘れ物」に関係があるからです。
もうだいたいわかりますよね。忘れ物が何か^^;

昨年の9月下旬、八重山諸島の小浜島、竹富島、西表島、そして石垣島の4島を
股に掛けて遊んできました。中でも西表島で体験したマングローブフィッシングは
その旅の一番の思い出になり、また今年も西表島に行くことになりました。
つまりリベンジというワケです。




西表島の下流域から河口はマングローブの大繁殖地です。
マングローブが水の中に降ろした無数の根の間に
魚やエビ、カニをはじめとする様々な生物が棲んでいます。
そんな魚やエビ、カニなどを狙って、海から入ってきた
巨大な魚を狙う釣りが、西表島のマングローブフィッシングです。

マングローブフィッシング_出発
移動にはこうしてカヌーを使います。
前のカヌーはヨメさんとガイドさん。
後ろのカヌーには当方が乗り込みました。


うちは夫婦ともヘタくそなんですが、一応ね、フライフィッシングが趣味なんです。
しかし、ヨメさんはカヌーじゃキャスティングできないとルアーロッドを手に、
当方はストイックにフライロッドを。旅先での夫婦バトルです^^;


River_runs_through_it.jpg
ソルトウォーターフライフィッシングの憧れの魚である
パシフィックターポンの70cmオーバーもここで釣れたりするんですよね。


まけました


環境的にルアーに分があり、しかもガイドの指導付き。
ヨメさんはゴマフエダイ4尾に、バラクーダ(オニカマス)を2尾。
当方はというと、大きそうな魚が
何度かフライを追いかけて来たけれど、針にのらず・・・。


よし、忘れ物は今年キチンと獲りに行くからな、
待ってろよ、西表^^


Comment

西表島いいっすね~。行った事無いですが、行ってみたいです!キャンプやったら気持ち良さそうっすよね!
バラクーダは食べれるとですか?実はめっさ旨いとか(笑)
91 Outdoorのkabusaruさん、こんにちは。

うんうん、西表とか南の島でキャンプしたいですよね。
バックパッカーの装備があれば、いいんだけど。
このバラクーダー食べました。カマスと同じ味でおいしかったですよ^^

でも、バラクーダーは地域によってはシガテラ毒を持っているので
地元の魚の分かる人に聞いた方がいいらしいですね。
外見では見分けがつかないのですが、特に大きなバラクーダーは
要注意だそうです。
お、いよいよ沖縄ですね。
釣果をお知らせくださいね。
ぼくの巻いたフライにサカナが出てくれることを祈りつつ…
Norryさん、こんにちは。

ハイハイ、Norryさんからお借りしているフライも
写っていますよ^^
基本的に西表は左上あたりのポッパーがいいみたいですね。
ただ針掛かりに苦労したので流し針を付けようかなと思っています。
あとはクレイジーチャーリーでしょうか?

パシフィックターポンには、バチフライ系もいいらしいです。
Norryさん作の左下の長~いフライに、
流し針を付けたものとか良さげです^^

リベンジ、期待してくださいね。ほどほどに^^
 birdyさん、おはようございます。久しぶりにコメントさせていただきます。
 海でフライをするのですか。川だけかと思っていました。色とりどりのフライは見ているだけで楽しいですね。自分で作ったりするのでしょうか。
 ダッチオーブンはいつも参考になります。塩鮭のアラは笑ってしまいました。100円。いいですね。
 ひまじんはオーブン初心者ですから、またいろいろな料理を教えて下さい。今年は自分で釣ったアユを燻製にしたのですが、なかなか好評でした。  
森に暮らすひまじんさん、こんにちは。

フライなので基本的には自分で巻きますよ^^
川や湖だと主に鳥の羽や鹿の毛などを使うんですが、
海用は何でもありあので、ホームセンターで売っているもの
とかも使います^^

ダッチオーブンは私も初心者ですよ。買ってからまだ7ヵ月ですし^^
はやくレシピに頼らず、適当においしいものが作れるように
なりたいですね。ところで塩鮭のアラは、ひまじんさんのページの
鮎の薫製を思い出して作ったんですよ。食材見たときに、あれだ!って^^
ご夫婦でフィッシングなんて素敵ですねv-9
しかも西表島!!素敵v-344
上の凄い顔の魚って、美味しいの??
今年は忘れ物を獲れることを祈ってv-352
ちえ母ちゃん、こんばんは^^

ヨメさんはね、西表で人生最大サイズと、
人生最多釣果を経験したので
また西表に行く気になったんだと思います^^;
今年はブッチギリで勝つつもりですけどね。

凄い顔の魚ですが、ガイドさんのお店で塩焼きにして食べました。
味は完全にカマスでおいしかったし、身もたっぷり。
今年は忘れ物じゃなくて、預けて帰るぐらいの気持ちです^^


フライ、こんなにたくさん並べるとかわいいですねー。
忘れ物はこういうわけだったんですねー。いいなぁ西表。行ってみたいなぁ。
奥様、すごいじゃないっすかー。たくさん釣れてる。バラクーダ?恐ろしい顔をしてますが食べられるの?カマスってあるから食べられるのかなぁ。それがまた楽しみですね。birdyさん、立派にリベンジ果たしてきてくださーい。
  • 2008/09/07 08:43
  • minimi23
  • URL
minimiさん、こんにちは。

海のフライの基本は目玉なんです。だからかわいく見えるのかな?
このオニカマスですが大きいものだと180cmぐらいになるそうです。
味はカマスでしたよ。おいしかったです^^

125cmのオニカマスの写真(ご参考に)
http://fishing-forum.org/zukan/trhtml/008210.htm

こんにちは^^
もう少ししたら、リベンジ旅行に行かれるんですね!
夫婦で同じ趣味を持つのは良い事ですよね^^
さてさて・・今年はどうかな?
uriboの予想ですか?
きっと奥さまの勝ちでしょう(笑)
uriboさん、こんばんは。

残念ですけど、予想外れそうですねえ^^
敵はルアーなので分が悪いですが
今年は蹴散らしてやりますよ。
数で勝てなきゃ、サイズで勝ちます。

マングローブの川だけでなく、
海の方でもやるので
どこかで勝つつもりですから~^^;

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
