ダッチオーブンでチーズケーキ 本編

ダッチオーブンでチーズケーキ


日曜に作ったのだけど、酔っぱらって寝てしまったので、今頃の投稿になってしまった。

今回作ったのはスフレタイプのベークド・チーズケーキ、らしい(笑)
レアかベークドかは分かるけど、スフレというのは名前を聞いたことがある程度。
ケーキについては正直くわしくない。

そもそもダッチオーブンでこういうお菓子を作った経緯は、
週末の晩ご飯が「おでん」だったせいだ。
おでんはいうまでもなく、酒との相性は抜群。分かるでしょ、ねぇ。
具をむさぼり、材料の追加を繰り返すと、だしがますますうまくなる。
なのでわが家では、おでんは3日間のマラソンメニューとなる。
家族には耐久レースになっていないと思うんだけど、どうかな。

そういうわけでディナー用ダッチオーブンメニューがNGなので
家族のリクエストでチーズケーキとあいなったわけである。

ここでも創作意欲というか、アレンジ意欲が出て
ダッチオーブンのレシピ本に従わず、ネットでこだわりレシピを探してみた。
女性には珍しいものじゃないだろうけど、
スフレ?、うん、いいんじゃないのということで、それにする。
ただ個人的に知らなかっただけだけど。

つくってみると、見かけはそこそこだが、ふわふわと柔らかでうまい。
店並みのできだと家族の評。大成功だ。やったかいがある。
甘党ではないが、1本1200円余りの安物シングルモルトにも合う味わい。

ワイルド系のダッチオーブンでも、ケーキを作れることは知っていたが
もっと荒っぽく、素朴なものができると思ってた。
予想外だね。

カテゴリをアウトドアにするか,料理にするか迷ったけど
ベランダでダッチオーブンで作ったから、アウトドアかな。

それにしても、ダッチオーブンは、大人のいいオモチャである。

Comment

v-22はじめまして~。
おっどあいさんのところからやってきました。
ダッチオーブンに前から興味あったのですが、どこに売ってますか??
手軽に出来そうでいいですよね~。
良かったら教えて下さい。ついでにうちのブログにも遊びに来て下さいね。
来訪、どうもありがとうございます。会社でこっそり、返事を書いています。
だて、ダッチオーブンですが、大きめのアウトドアショップか、スポーツ用品店のアウトドアコーナーに置いていると思います。当方はWILD-1で買いました。他のチェーンだとスポーツオーソリティに置いていましたよ。Lodge製品なら、A&Fカントリーが詳しいかも。
ところで、おかんさんのサイトをちょっとだけ覗いてみました。真っ白でかわいいネコですね。今度ゆっくり読ませていただきます。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
