夫婦バトル in 西表島

自宅から2,000km以上も離れた西表島で
ヨメさんとバトルしてきました。
西表島の川で フライ対ルアーの対決です。
昨年は同じ場所で、 0 vs 5 で惨敗。
待ちに待ったリベンジマッチです^^


Battle Start
台風14号の影響がまだ残る当日の朝は、曇り。
やや風が強く、フライには不利な状況。
船浦湾内の干潟から歩いて、西田川河口へ。


ミナミコメツキガニ
ふと見ると、ミナミコメツキガニの大群が
先導するかのように西田川の河口を目指していた。


カヌー_ガイド
前回はカヌー2艇だったが、台風の影響による強風のため1艇で。
当方、ヨメさん、ガイドさんの順でカヌーに乗り込む。

      ・  ・  ・   

活性が低いのか、水面の表層では魚は出ない。
沈めるタイプのフライおよびルアーに変えて第2ラウンドへ。
当方はキラキラ光るエンジェルミノーというフライに、
敵はミナミトビハゼにそっくりなソフトルアーへチェンジ!


ゴマフエダイ
まずはフライにヒット!
ゴマフエダイだ。20cmぐらいの小降りサイズなのでリリース。
ここは気水域と呼ばれる川と海の水が入り混じるところなので、
川なのにタイやヒラアジ、マゴチなどの海の魚が釣れてしまう。


オニカマス
さらにフライにヒット!!
こんどはバラクーダ(オニカマス)だ。
サイズを測り忘れたが、33cmぐらいだろうか。
その後は川岸に降りて、パシフィックターポン(イセゴイ)
狙うが、無反応。それ以降はガマンの釣りとなる。



オニカマス2
昼食後の第2部にヨメさんのルアーにヒット。
6cmぐらいの細身のフローティングルアーにオニカマスが乗った。
こちらは25~6cmぐらいか。よかった、オレよりちっこい^^;

その後、ヨメさんのルアーに2匹目のカマスがかかったが
痛恨(痛快?)のバラシ。カヌーのワキで針が外れて逃げて行った。
フライの方といえば、午後は全く音沙汰無しに。

午後3時を過ぎたところで、バトル終了。
リベンジというには微妙な勝利になった^^;



塩焼きディナー
釣り上げたオニカマス2尾はキープして、ホテルの調理場に預けた。
夜のディナ-に一皿ずつ、互いの戦利品が並ぶ。
うまいなあ~、やっぱりカマスは塩焼きがいいね^^




Comment

お帰りなさい^^
 
まずは、勝利!おめでとうです^^
でも・・ちょっとの差でしたね。。
去年の事を考えると・・まだ奥さまの勝ち状態?(笑)
このリベンジは・・またいつか?
 
それにしても、最後の塩焼きの写真はかぶりつきです!(笑)
美味しそうですね・・きっと、美味しかったんでしょうね。。
この後の、旅行記・・楽しみです^^
お帰りなさい♪
台風の影響もろ受けなくて良かったですね。
そして、とっても楽しそうですね~夫婦でバトルなんてv-398羨ましいです!
塩焼き!格別美味しかった事でしょうv-290
birdyさん、おかえりなさ~い。

リベンジを果たせたとのことでよかったですね。(*^^)
でも、奥さんに勝ったって・・・女性相手に本気になっちゃ
ダメですよ。(笑)

オニカマスって初めて見ましたが、蛇のみたいですね。
こんなの釣れたらちょっと怖くて持てないです。(^^;)
  • 2008/10/02 00:24
  • しんのすけ
  • URL
  • Edit
Uriboさん、こんばんは。

昨年の結果も足せば、自分の負け
としておきますよ。大人ですから^^;
まあルアーが圧倒的に有利な場所で、
対等に闘えただけでも満足です。
ボウズじゃなかったし^^;

で、普通食卓に載るカマスはアカカマスなんですが
オニカマスはこのぐらいのサイズだとアジは変わりません。
カマスらしい淡白だけど甘みのあるお味でしたよ^^

旅行記ですが、仕事でいそがしいので遅れてますけど
大量の写真を編集中です^^
一応、色とトリミングは調整してから
お見せしようかなと思っています。
お待ちくださいね~^^

ちえ母ちゃんさん、ただいまです。

台風は14号と15号の合い間で助かりました。
ただ西表島の風景は殺伐としていましたけど^^;
カマスはおいしかったですよ。
あらためておいしい魚だと確認しました^^
天ぷらとかにしても、おいしいかも。
ハモやキスよりは味は濃いと思いますし。

しんのすけさん、こんばんは。
リベンジはネタです、ネタ^^;

でも、ウチの夫婦はホントに釣りがヘタなんですよ。
全然上達しませんから。 きっと意識の問題かも^^;
渓流だと朝早く起きて行けないのが、まず問題ですよねえ。

上のコメントでも書きましたが、
通常のアカカマスとそんなに変わらないですよ。
やや怪獣ぽいけどね。でも、大きいのは
これが2m近くなるんですけど^^;

小さくても歯が鋭いので、素手ではさわれませんね、コイツは。

見事なオニカマスですね!
川と違って、海の魚は食欲を駆り立てます。
なぜなんでしょ。
こんちわ

なんか、ソルトにはまりましたね。
オニカマスですか。
バラクーダもこれくらいだと、食べる気になりますね。
帰っても、ソルトやりますか?

渓流が禁漁になったので、尾鷲方面か知多半島にメッキ、シーバス、メバル狙いで出かけてみようかと・・・
こんばんは
お帰りなさい、本格的に釣りされるんですね、スゴい!
川で海の魚釣れるんですか。

立派なカマス!塩焼き、最高ですよね。
旅行記たのしみにします!
こんばんは、Norryさん。

オニカマスを釣ったのは、Norryさんの赤いゴカイフライです^^
シェニールだから途中から繊維が抜けましたけどね。
おかげさまで、おいしい塩焼きにありつけました。


yasさん、こんばんは。
おひさです。ようこそお越し~です^^
当方もときどきブログにお邪魔していますよ。

ソルトはメバルぐらいだったんですが
今年はもう少し頑張ろうかなと思っています。
一度、ソルトでご一緒しますか?

Hiroshiさん、こんばんは。

今回は、ソルトウォーターフライなんて
マニアックな釣りをしましたが、
緻密な釣りのできないタイプなんです^^;

釣りはさておき、
今回は自宅埋蔵金で、三線を買いました^^
4つぐらい先の記事になりそうですが、
単音でもなぜか飽きない楽器ですね。
いいお店で、安いながらも
キチンと組んでもらいました^^

いい音、出してますよ~♪

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
