旅の風景(3) 石垣島・沖縄本島

ソラのイロ
この風景、何だか分かります?
分からない人は写真をクリック。拡大してじっくり見てくださいね。



         本当はさかさま
         答えはこちら。上下逆さま^^
         クリックすると大きくなります。



    ピンクのミラ
    ピンクの空は、ダイハツ ミラの屋根。この色だったから
    撮れた写真ですね。レンタカー屋さん、グッジョブ!!



背のび
サトウキビ畑を見ると、沖縄に来たんだなと思う。
その力強く伸びる姿とうらはらに、「ザワワ」の悲しい歌詞を思いだす。



影絵
空が青くキレイな光だと、影もキレイになる。
天気に恵まれた休日。北海道方面は、9割方の雨男なんだけどね^^;



    川平湾
    やっぱり石垣島の川平湾はいいね。ここは3回目だけど、
    いちばんいい光で迎えてくれた。



そして、八重山諸島を後にして、沖縄本島へ。


ネーネーズライブ
沖縄本島での予定は1泊2日。残された時間はあまりないが、
塩漬け豚肉アグーの専門店で食事を済ませた後、ライブハウス島唄へ。
旅先で好きなミュージシャンのライブを見られるって、いいね。
ここ数日とは別の楽しい時間を過ごした。




奧武島1
翌日は、牧志公設市場から壺屋そして、奧武島へ。
島といっても道路でつながっている場所。
過去に訪れたときは、本島でいちばん沖縄らしさを感じた場所だった。
残念ながら天気が良くない。天気が違うと、印象はこうまで変わるんだなあ。



奧武島_イカ干し

奧武島_ハーリー倉庫
しかし、子どもが元気な場所、というのは変わらない。
自由で、明るくて、のびのびしている。
そんな子どもたちは全国に一杯いると思うが、
ここの子たちはイキのよさが全然ちがうね^^



ミンサー通り
最後に、那覇市内で見つけた素敵なショット。
なぜか八重山ミンサーなんだけど、
道路にミンサー特有の模様が描かれていた。

沖縄は、伝統文化とともに生きてるんだなと改めて感じた。






Comment

1枚目の写真は湖に写った空かと思いました!!
水がほんとにきれいなんですね、青い海が素敵だ...
どの写真もあったかそうでいいですね~。
こちらじゃもうストーブを使い始めましたよ~^^;
下から3番目は何を干しているんでしょうか?
ノルさん、こんにちは。
おつとめご苦労様です(笑)

説明不足でしたね^^;
1枚目の写真は実は上下逆さまです。
青い空がレンタカーのピンクの屋根に
写り込んでいたんですよ。
それを上下逆にしたものなんです^^
上下が正しい写真も入れておきますね。

水はどこもキレイだけど、
5枚目の川平湾が抜群にキレイですね。
下から3枚目の写真は、イカを干しているところです。

今晩は^^
クリックして拡大しても、正解の写真クリックしても、池に映った空としか考えられず・・
車の写真見て、初めてそれが車体だと分かりました^^;
情けないです。。
 
それにしても、青い空と白い雲。。
この組合わせは、自然が作った最高の組み合わせですね!
 
沖縄本島は、ほのぼのとした時間が流れてる・・
そんな印象を受けた写真の数々です!
Uriboさん、こんばんは。

池に映った空に見えて全然OKです。
撮ったときの状況はそこにいた人しか分かんないし^^
たまたま不思議な写真が撮れて、
それを上下逆にしたら、もっと不思議な感じになったんです。
元の絵がカンタンに分かっちゃうよりは楽しいですよ^^


上下逆っていうのはわかったけど車に写ってるのとは思わなかった。ほんと、グッジョブ。
いいですね、いいですね、ゆったりしてて南の島の雰囲気が伝わってくるわ~。晴れてる写真は暑いって感じよ。
子供達もいきが良いってなんか想像つく。
いい夏休みでしたね~。
↓沖縄に温泉があるとは知りませんでした。
  • 2008/10/08 01:52
  • minimi23
  • URL
minimi23さん、こんにちは
1毎目の写真はピンク色というのがラッキーだったと思いますね。
やっぱり沖縄方面は強い光ときれいな空気なので
写真を撮るのが楽しくなります。
子どもたちも昔のガキみたいでいいなって。
全身を使って遊んでいる感じでした^^
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
