10年たっても飽きない音楽 (11) Suspiria / Goblin

最近は沖縄の記事ばっかりで、ちょっと食傷気味でしょうか? ^^;
実は沖縄ネタも、まだ2ネタ残っているんですけど、
ちょっと続きすぎたからお口直しが必要ですよね、きっとね。



しかし、お口直しとは言っても
当方は基本的に甘口なものは苦手なタイプ。
なので人に紹介するものも、ちょっと辛口系だったりします。

でね、今日紹介するのはイタリアン プログレッシブ ロックの
名バンドのひとつ、Goblin (ゴブリン)。
ダリオ・アルジェントというホラー映画の巨匠の
サントラの多くはこのゴブリンが務めています。

ゴブリンはオリジナルアルバムでは
力をうまく発揮できないバンドなんだけど、  ←(あくまで私見ですが)
映画音楽みたいにテーマをもらうと大変身するバンド。
へえー、こんなスリリングなバンドだったんだあってね。、^^;

まずは、この曲に尽きるでしょ^^

■Suspiria (1977) - Blind Concert / Goblin


当方の好きな方向性は多々あるけど
こういうCOOLでフリーキーなジャズファンク系は大好物!
ちなみにダリオ・アルジェントはホラー映画の巨匠で
「サスペリア」や「ゾンビ」などの映画を撮っています。
頭の部分は軽いインプロビゼーションですが、
0:49から玄人好みのファンクが始まります。諦めないでよね^^;


「太陽に吠えろ!」のテーマソングよりも、
犯人を追いつめている最中の音楽が好きな方は、
ゴブリンはハマるはず。そういう緊張感が得意なバンドです。

適性テストじゃないけど、上のYouTubeムービーを見て
好み!と思った方は、続きを読むへ Go!

■Suspiria (1977) - Markos

ある意味、ミニマル系 & インダストリアル系ですが、
エッジの立ち具合は超一級!ミニマルなループにからむ、
ファズベースとタムの音がかっこいいです。



■Goblin "Black Forest"

昔の曲なのでテンションが上がるのが遅いですが^^;
2分40秒過ぎからいい感じになってきます。
この雰囲気はメタル系の人もOKかな?^^;


サスペリア完全版(サントラ)サスペリア完全版(サントラ)
(2000/08/03)
ゴブリン

商品詳細を見る


Music Composed And Performed By Goblin: Their Rare Tracks & Outtakes Collection, 1975-1989Music Composed And Performed By Goblin: Their Rare Tracks & Outtakes Collection, 1975-1989
(1995/04/18)
Goblin

商品詳細を見る


Comment

なるほど・・ちょっと辛口のお口直しですね^^
サスペリアってあるから、『キャー!ギャー!』ってのが入ってるのかと思った(笑)
ホラー好きのuriboにはもってこいですね!
でも、いたってノーマルな音楽に聞こえますよ^^
 
『「太陽に吠えろ!」のテーマソングよりも、
犯人を追いつめている最中の音楽が好きな方は、
ゴブリンはハマるはず』
コノ言葉は、そうそうと共感出来ますよ^^
 
沖縄の話は飽きないので、楽しみにしてるね!
uriboさん、こんばんは。

へえー、ホラー好きだったんですね。
この記事はYouTubeの絵がコワイせいか反応はイマイチです^^;
自分が学生だった頃はこういう音楽を聴いていると
ネクラ(死語)とかビョーキとか言われました^^;

「犯人を追いつめている最中の音楽が好きな人」って
ひょっとして意外と多い? uriboさんもそれ系?^^

他にもテーマ曲じゃなくてもいいのってありますよねぇ。
ルパン三世のタイプライターのとことか
ムーミンの本編始まりの前のタイトルとか
妖怪人間ベムの・・・・(省略)^^;
おはようです^^
uriboは、思いっきりホラー好きです!
1日中、ホラー映画観ててもOKな人ですから(笑)
と言うより、映画好きなんで、どんなジャンルでも見れる人なんです!
 
でも、この記事で、birdyさんの印象が変わってきました^^;
今まで持ってた印象と、ちょっと反対の感じがします。。
いろんな面を持ってる方なんですね^^
 
uriboは、ただただボケてるおばさんですから・・(笑)
uriboさん、こんばんは

こちらも映画は好きなんですが、
最近は見てないですね^^;

で、印象変わりました?^^
まあ、マニアな性格なもので、
音楽に関してかつてはアングラ街道を走って来ました。
今やそういうアングラ系の音楽が
普通に聴かれるようになっていますね。

音楽は基本的に何でも好きですよ。
全部のジャンルには手を出す時間と気力はないですけど^^
birdyさんお疲れさまです!

お勧め音楽買ってみますよ~なぜなら自分初めて買って貰ったレコードが『太陽にほえろ』でしたから(笑)

レコードって歳がバレバレっすね(笑)
♪タッタータ~ラ~タ~ン♪
♪タッタータ~ラ~タ~ン♪
91さん、こんばんは

サスペリアは有名なホラー映画なので
視聴は映画を見るという手もありますね(笑)
だいたいはYouTubeでも聴けると思います。

自分の小遣いで初めて買ったレコードは
ビートルズのHELP! でした。もちろん解散後ですよ^^;
アルバムはイーグルスのホテルカリフォルニアでした。
歳バレバレっすよね~。中身はガキですが、
91さんよりも結構上だと思います(汗)

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
