ダッチオーブンで、ポットロースト ポーク

ポットロースト ポーク

日曜日の晩ご飯ネタです^^;

振り返ってみれば、ダッチオーブン料理を紹介するのは
8月末以来なんだねぇ~、へぇ~・・・。それも前回のネタは
「ダッチオーブンで、節約料理」なんて脱力系だし^^;

まあ、その間は全くダッチオーブンと疎遠だったというんじゃなく、
あまりネタにするほどのものじゃなかった、それだけのことなんデス^^。
すき焼きや餃子の時に、鍋としては活躍はしているんだけどね ^^;

さてさて、ポットロースト ポークですが、焼くだけ^^;
と言っちゃうと身もフタもないので、簡単にレシピ紹介しますね。
まあ、要は下のレシピの左側だけが大切です^^; あとはお好みで。


  豚肉(モモorロース) 500g      人参         0本
  ニンニク       3片       ジャガイモ      適当
  タイム        少々       タマネギ       適当


あはは、ニンジン入れてないんだよね、だから0本^^;
上火はなしでできるから、ルクルーゼでもストウブでも、ぜひどうぞ。


さてさて、ここからが実践編。

  個人的には脂の少ないモモ肉がおすすめ。でも少々かためになりますね。
  ニンニクの2/3程度をテキトーに切って、肉に包丁で切れ目を入れて
  ニンニクを刺しこむ。豚肉に塩胡椒をして、すりおろしたニンニクを
  ぬりつける。そして、タイムをお好みでパラパラと。


ダッチオーブンにオリーブオイルを入れ、豚肉の表面を焼いた後、取り出して
ジャガイモやタマネギなどを底に敷き詰める。レンコンやごぼうでもいいし、
カボチャでもいい。ローストで出た肉汁が、野菜にしみ込む、てなワケだ。

  野菜を敷き詰めた後、豚肉を置き、弱火で40分ほどでロースト。
  竹串がすっと通れば、できあがり。

写真の画像でジャガイモがコゲたように映っているけれど
肉汁がジャガイモの表面でコゲただけ。香ばしくてウマい!


・・・てな感じの、放ったらかし料理です。
見た目がきれいじゃないので映していないタマネギですが
これが肉汁をよく吸って、スライスした肉にのせるとウマかった~!

若い人はいいけれど、脂っこいものが苦手になった人は
ロースじゃなく、モモ肉にしましょう。
キウィやパインなどを貼り付けて、肉質を柔らかくしてもいいかもです。

あらかじめ、豚肉を味噌やヨーグルト漬けにするのも、
面白いかなと思います。

ではでは、お試しあれ!

  

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
