オススメの本 (3)  重松清「定年ゴジラ」 (改訂)

定年ゴジラ (講談社文庫)定年ゴジラ (講談社文庫)
(2001/02)
重松 清

商品詳細を見る


オススメどころか、これは大好きな物語である。
今回は布教活動のような気分だ(笑)



重松清は、言うまでもなく現代の人気作家のひとりであり
ファンも多い。この「定年ゴジラ」は彼の初期の代表作なのだが、
他の人に重松さんの好きな作品は?と尋ねると意外に挙がらない。
「エイジ」や「ビタミンF」、「きよしこ」も「疾走」もみんな
いい小説なんだけど。自分の場合は、初めて読んだ「定年ゴジラ」が
一番の作品。それ以降も文庫化された作品はほとんど読んでいるが、
やはりこの作品が好きである。


さて、この物語の主人公は定年後の第2の人生を歩み始めたばかりの
お父さんたちである。会社という居場所を失い、自分の存在意義を問い
ながら、毎日をもがく彼らたち。そんなお父さんたちの人生に、奥さん
たちの人生や、子どもたちの人生が交錯し、物語が織り上げられていく。
自分とは遠い世界を描いたこの物語に、ここまで心を掴まれるとは
全く思っていなかった。


この定年ゴジラだけでなく、重松清が描くのは家族との、社会との、
地域との、いろんな間(はざま)で揺れ動く人間だ。様々な事情に
翻弄され、迷いながら、自分を探しながら、制御を失いながら、
そして誰かを許しながら、歩いていく人々の姿。そんな人々の日常に
寄り添い、まるで守護霊のような大きな優しさで見つめている。
自らを小説家ではなく物語作家と語るところにも、彼の作家としての
スタンスが見えていると思う。


ところで、重松さんの表現の特徴というか、描きたい世界だと思うのだが、
「コトバにできない気持ち」というものがある。
言えなかったコトバが苦いコーヒーとともに胸の内に流し込まれたり、
伝えられなかった想いが野球場のファールグランドへ消えていったり…。
そんなもどかしさや、想いの深さが、見事な比喩で描かれている。

シンプルな言葉だけど、こんなにも深く描けるんだ。
コトバって、すごいな。



ハードカバーがほしい人はこちらだよ^^

        ↓

定年ゴジラ定年ゴジラ
(1998/03)
重松 清

商品詳細を見る

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2007/12/24 11:57
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
