アウトドアマンのための、ある実験

温泉玉子イメージ

皆さんは、どうでしょうか?

私は神に誓って、YESです^^

実は子どものときからメインの料理よりも、
その後のお茶漬けメニューが好きだったりします。
梅干し、漬け物、味付けのりと列挙すれば、
400字詰め原稿用紙に5枚以上書けるほど、愛してやみません。

中でも玉子はエリート中のエリートです。
コストも安く、おいしいし、幸福感を味わえる
たとえば独りごはんであったとしてもね。

さてさて、玉子料理は数々あれど、
幸福感で選べば「温泉玉子」が東の横綱ではないでしょうか?

外でしかなかなか会えない温泉玉子を、自宅でも味わいたい。
カップラーメン並みに、手軽に、おいしく作れないか?
たとえばキャンプの朝食に簡単に出せるほど…。

前置きが長すぎですが
さあ、行ってみましょう!

「アウトドアマンのための
 温泉玉子の作り方実験」



きっかけは買い物中でした。
ダチョウの玉子か?と思えるような物体をスーパーで発見しました。

レンジでらくチン ゆでたまご4ケ用 RE-279
レンジでらくチン ゆでたまご4ケ用 RE-279

()
不明

コレじゃないけど、商品詳細を見る?

      ↑ 写真はあくまでイメージです。


へえ~、玉子を並べてお湯をかけるだけで
温泉玉子ができるんだ。いいねぇ~。
なるほど保温か、お湯に漬けて17分待てばいいんだ。
その瞬間ひらめきました。保温カップがあるじゃないか!

キャプテンスタッグの保温ボトル
このオレンジ色の保温ボトルは、キャプテンスタッグの保温ボトルです。
保温力が驚くほどあり、コレにウィスキーのロックを入れて
フタを開けたまま寝てしまっても、朝起きたらまだ氷が残っている
という優れものです。

コレに冷蔵庫に入っていた玉子を2個いれ、
熱湯を注いでフタをして、17分。
見事に温泉玉子ができました。1個だけ^^;

半分成功
細長い容器だから、玉子が上下2段積みになります。
熱は上に上がりますから、上下の玉子で熱の差ができたというわけです。
玉子を1個にして、お湯も1個が浸かる量にすると大丈夫ということですね。


そして次の日。
個別をテーマに、もっと簡単な保温カップを用意。
もっとお手軽に
どこでもあるカップです。フタがないので、
ラップを2重にして輪ゴムで止めました。
熱湯を注いで17分。

出来上がり
温泉玉子はできていますが、ややゆるめ。

キミの固さは
キミを割ってみると、やっぱりゆるめ。


ここまでやってから、ネットで温泉玉子の作り方を調べると、
意外とあるなあ。珍しくないよね、そりゃ^^;

そんな記事を見てみると、
「玉子を常温に戻しておく」とあります。
あ、そうか。冷えた玉子の温度が邪魔していたとは^^;

新しさはなかったとはいえ、
推測だけで、ここまで遊べました(笑)

よしッ、次は
常温の玉子で、20分に延長して挑戦します!

Comment

YESです!(笑)
温泉卵有りだけで、かなりご馳走ですよ。

自分も明日アラジンで実験してみます!そしてbirdyさんを真似ッコしてブログUPしますけど、いいですか?
立体企画、賛成です!
91さん、おー、こんにちは!
かぶりつくのを待っていましたよ^^

ぜひブログにあげてくださいな。
立体企画、いいですねえ。やりましょう^^

こちらはアウトドアならではの保温ネタ、
ひとつ思いつきましたヨ。

さて、愛読させていただいてますので
この際、相互リンクしませんか?
いかがでしょう?

おお~温泉卵実験!
私も温泉卵大好きで、どうにか簡単に作れないものかと思っていました。
私がやっているのは、マグカップや小鉢くらいの小さな深さのある器に生卵を落とし、
そこに卵が隠れるまで水をそっと注ぎ、レンジで様子を見ながら温めるというやり方です。
でも、これも白身が透明の生のままの部分がけっこうあったりして
全然納得いかなかったんですよ...
温泉卵を身近な道具で作るのって難しいんですね...;
birdyさんの更なる実験の結果を楽しみに待っています!!
ノルさん、こんにちは。

お久です。仕事は慣れましたか?^^
へえ、温泉玉子をレンジで作る方法もあるんですね。

こちらの方も、今朝も試しましたよ。
でも、出来上がりに不満があったので、
もう1~2回実験してまとめる必要がありそうです。
あまり連続して玉子を食べるのは体に悪そうなので
もう少しお待ちくださいね^^


Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Aladdinクラシックマグ
実は明日から(正確に言うと今日ですが)から温泉に行ってきます(笑) 温泉といえば温泉卵っしょ!!! って事で今日は『セキレイの午後...
  • 2008/10/26 00:02
  • URL
