「ダッチオーブンで、チーズケーキ」について、回答です。

ダッチオーブンでチーズケーキ
ブログ右側のメールフォームを通じて
うれしいお便りがありました。

今週末にダッチオーブンでチーズケーキ作りに挑戦するので
レシピや火加減を教えてほしい、とのことでした。
過去に2度スフレタイプのチーズケーキに挑戦してましたが、
レシピや火加減等を書いてなかったんですね。

一応うまくはできましたが、人生で焼いたケーキはこの2個だけ。
ノウハウは全然ありません^^; 以下のレシピを忠実に、
焼くところだけをダッチオーブンで行いました。


「チーズケーキの作り方とレシピ」
 カスタードスフレチーズケーキ(レシピ) ← Click!

    ※「チーズケーキの作り方とレシピ」の管理者様、
      URL掲載に問題があればすぐに削除します。



けっこう前なので記憶はあいまいですが、
火加減その他については、Read Moreをクリックしてください。

ダッチオーブンはUNIFLAMEの
10インチスーパーディープを使いました。

底網を敷き、生地を流し込んだ直径18cmのケーキ型を載せました。
火加減は以下の本のチーズケーキの項目を参考にして作ったと思います。

日曜日の遊び方 ダッチ・オーヴン―煮る、焼く、炒める、蒸す、揚げる野外料理の決定版 (日曜日の遊び方)日曜日の遊び方 ダッチ・オーヴン―煮る、焼く、炒める、蒸す、揚げる野外料理の決定版 (日曜日の遊び方)
(1996/10)
菊池 仁志

商品詳細を見る



スノーピークの焚火台をベランダにセットし、炭火で余熱を加えておく。
温度とかはあまり気にしませんが、通常の余熱程度。
ダッチオーブンから白い煙(油の蒸発)がたつ程度に熱します。

底網を敷き、その上にケーキ型を載せます。
フタをして上下から加熱。上は中火、下は弱火程度。
上火2対下火1の割合ですね。
150℃が目安だそうですが、こちとら適当^^;
小麦粉を入れて5分ほどでわずかな茶色に変わる温度が、
150℃らしいので、余熱段階で試してみてください。

20分は上下から、残り10分は上火のみと
本には書かれていますが、あくまで目安程度に。
鍋から離れずに、コゲないように鼻センサーを働かせます。
いいにおいがしてきたら、フタを開けて竹串を刺します。
竹串に生地がくっつかなくなったら、できあがり

いいにおいがしてからは、フタを何度開けてもいいから
こまめな確認をどうぞ。

「チーズケーキの作り方とレシピ」のように
水を入れて蒸したかどうかは覚えていません^^;
蒸すときは割り箸でも挟んで、蒸気の逃げ道を作っておいてください。
蒸さなくても大丈夫だと思うけど・・・

こんな感じだったように思います。

火加減はこちらもご参考に

「ダッチオーブン チーズケーキ」でググってみると
火加減の分かりやすいページがあるかもしれません。



Comment

本当にありがとうございます!!
職場のPC環境の都合で
リンク先が見れなかったので、
自宅に帰って再度みてみます!!

週末ますます楽しみになってきました!
魚系で何か1品作ってみようかと思うのですが、
この時期のおすすめなどあったら、
教えてください☆
  • 2008/10/24 11:48
  • ゆん
  • URL
ゆんさん、こんにちは

魚系は、「ホウボウのアクアパッツァ」をつくったことがあります。
http://sekireinogogo.blog17.fc2.com/blog-entry-107.html
こちらも手順は載せてませんが^^;

タイの塩竈にも挑戦したことがありますが
ちょっと失敗してしまいました。塩に混ぜた卵白が
焦げて臭かったんですね。
あとは魚介でパエリアをつくるとか。

リンクをはらせていただいている
「kuma-usaダッチオーブン」も覗いてみてください。
蛸のトマト煮とか、おいしそうですよ。

こんばんは☆
ダッチオーブンでチーズケーキですか!!びっくりですv-405
ダッチオーブン。。。全然アウトドアじゃない我が家には縁遠いかもv-356
最近クリームチーズも高くなってチーズケーキ作って無いです。食べたいわ~~
ちえ母ちゃんさん、こんばんは。

チーズケーキは、ダッチオーブンのメニューの
ひとつとしてあるんですよ。
上火も使えるからオーブンというわけなんです。
うちのダッチオーブンは9割以上が家庭内で使ってますね。
キャンプにあんまり行ってませんから
最近はベランダ調理もしてないし^^;



きゃーー、美味しそう美味しそう!
チーズケーキ大好き、しかもレアよりも焼いたやつが。
今週末に作るの?成功を祈ります、またブログに載せて下さい。
↓それから温泉玉子の作り方、ありがとーー。へー、こんなお手軽に作れるんだぁ。私はゆで卵は好きではありませんが温泉玉子は大好き!今週末、お隣さんの飼育係を頼まれてバイト代は卵、なのでさっそく挑戦してみます。それと、それと、ローストポークも大好き~、ルクルーゼでも大丈夫だって~、さすがbirdy兄貴、気が効くね、一言書いといてくれるなんて。
あと、ハイ、自分のことおばちゃん呼ばわりやめます、わはは。
  • 2008/10/24 23:43
  • minimi23
  • URL
minimi23さん、こんばんは

チーズケーキ焼くのはウチではなく、ゆんさんですよ^^;
今週末に挑戦なので、ご相談を受けた次第です。
うまくいくといいんだけど。

で、温泉玉子は当方の散歩道のひとつである
91 OUTDOORLIFEさんとの共同企画になりました^^
これでもう少し実用的なネタになりますね。
ローストポークは大丈夫、minimiさんちの鉄鍋でも大丈夫ですよ。

関係ないけど、「わはは」、いいねえ^^

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
