埋蔵金発見。その行方

   三線はソファで

   八重山~沖縄本当旅行の最後のネタです。

   沖縄方面へ旅立つ前日に、埋蔵金を発見しました。
   2年前にプラハ~ウィーンに行ったときの
   海外旅行用の財布に残っていたお金、家庭内埋蔵金です^^;

   儲けたわけじゃないけど、予想外の余剰資産。
   神様が旅行で使えよ、ホレ!と出してくれたようにも思えます^^;
   (都合のいい性格ですね)

   それなら、やっぱ三線? うん、三線だよねと
   那覇で探してみることになりました。
   当方もヨメさんも沖縄の音楽が好きで、
   元々興味があったんですよね。
   知らない人はあまりいないと思いますが、
   三線(さんしん)は蛇味線、沖縄地方の楽器です。

   仲尾次三味線なんでも屋2001
   那覇のホテルにチェックインした後、牧志公設市場の隣にあった
   「中尾次三味線何でも屋」へ。写真は2001年に撮影したものだけど
   ほとんど同じ雰囲気でした。

   入り口付近で三線を弾きまくっている人がいて、
   三線の素朴で温かい音をアーケードに響かせていました。
   店主の仲尾次(なかおじ)さんでした。

   何本か弾かせてもらい、好みの音の方向や、予算など、いろいろ話したら
   じゃあ、明日工場へおいでよ、予算に合わせて作ってあげるよ
   ということになりました。なんと、カスタムメード! ^^

   
   中尾司商店の工場
   お店はほんとに小さいのですが、斜め向かいの2階の
   工場はほんとに広いスペース。皮を木枠に張り合わせているものや
   竿(ギターだとネックの部分)だけでも相当数ありました。
   写真の真ん中のものはペットボトルに竿を付けた三線。
   ペコンペコンだけど鳴ります。

   三線を組み立て調整中には、仲尾次さんから臨時三線教室まで
   開いていただきました。どうもありがとうございました。

   できあがった三線は、竿は花梨の木、皮は強化張り、カラクイ(糸巻き)は
   黒檀(だったような^^;)。胴巻きもエンジ色に黄色の刺繍のものに。
   その他、ソフトケースに、入門用の教則本、爪、
   チューナーまで付けてもらいました。


   My 三線

   柔らかく、芯のあるすごくいい音。
   きちんと作られた楽器は鳴りが違いますね。
   それにさわってみて気づいたんですが、意外とムズカしくない楽器です。
   指を押さえる位置には今のところシールが貼ってあり
   ギター経験のある当方は最初から少々弾けました。
   弦楽器が初めてのヨメさんも、信じられないスピードで上達しています。

   三線を弾いているとその指使いからか、
   沖縄の音楽はこの楽器から生まれたんだなあと感じます。
   ドミファソシドという沖縄音階のルールに縛られたものじゃなく
   この楽器と唄から自然に生まれた音楽なんだと実感できます。


   ♪BEGIN・三線の花
   

   ほら、いい音でしょ^^
   このムービーで歌っているBEGINの比嘉栄昇も
   ウルフルズのトータス松本も、演歌の香田晋も
   仲尾次三味線なんでも屋の三線を使っているようです。

   三線が欲しくなった人は、できる範囲で協力しますね(^^)/


Comment

発見された埋蔵金は日本円だったのですか??
その埋蔵金で三線なんて~素敵!!我が家なら『美味しいもの食べに行こう~~』って即無くなってしまうな。。。
ちえかあちゃんさん、こんばんは。

埋蔵金は日本円でした^^
使い途は三線しか思いつかなかったけど、これにしてよかったですね。
元々楽器オタクなもので、毎日が楽しいですよ。
平日は早く帰らないと弾けないけど。
ネットで買うか現地で買うか迷ったけど、
現地で正解でした。送料も1,200円ですんだし、
家に帰った翌日に到着しましたし^^



埋蔵金、うちにもないかな~(笑)
しばらく着ないでいたコートのポケットからシワシワの
お札が出てきた時の淡いヨロコビ×数十倍のうれしさが
ありそうです。

ところで三線…カスタムメイドですか!
いいなぁ~。
ペットボトルを使ったものまであるなんて楽しいですね。
自分では弾けないのでわからないのですけれど
沖縄音階しか奏でられないのでしょうか。
それともドレミファソラシド全部弾けるのかな。
ちょっと練習してみたい気持ち…(^^)
binbirdさん、こんにちは。

ペットボトルの三線は遊びで作ったものらしいです。
でもテレビにも出たみたいですね。音はペコペコですけど。

で、三線の音階ですがちゃんとドレミファソラシドはできます。
フレット(音階の仕切り)がないので、出せない音階はないんですよ。
細かな音程の狂いは出てしまいますが、気にしないでいいんです(笑)
そういう気軽なとこが魅力の楽器ですから^^

三線が買えるほどの埋蔵金を発掘したとはほんとラッキーですね~、思わず小躍りしちゃいたくなりますね。
ウチにもどっかにないかな、そういうの。100円が2個くらいはみつけたことありますが・・・。
私も三線の音色大好きです。そういえば小学生の時住んでたアパートのお隣さん、旦那さんが沖縄出身の人で日曜日になると三線の音が聴こえてきました。今思えばあれが初めて聴いた三線だったなー。
birdyさんの演奏、動画よろしくねー。
  • 2008/10/29 00:09
  • minimi23
  • URL
minimiさん、こんばんは

行く寸前だったから、ほんとラッキー!
旅行の楽しさが持続してる感じですよ^^
ところで三線の演奏、動画ですかあ~^^;
まあ、そのうちね^^;;

すごいなぁ~♪
埋蔵金も凄いけど・・birdyさんの多趣味も凄いなぁ~!
何でもやっちゃうbirdyさんは、ほんとスーパーマン!ですね。。
今回手にした三線、宝物ですね!
すっごく素敵です^^
はい、birdyさんの生演奏動画・・お待ちしてます^^
Uriboさん、こんばんは。

はい、スーパー"あほ"リーマンです^^;
たしかに多趣味ですよね、
いろんなことして楽しんで、いっぱい現実逃避してきましたね^^;
やりたいことがありすぎて、仕事に行く時間なんてないよ、
と、いつも冗談言っていますが^^;

ウチは他にも楽器がいくつかあるんですが、
触る時間が取れないですね^^;
なので三線みたいな、ソファの横にいつも楽器がある
そんな感じだと楽しめますよ。宝物には違いないです。

生演奏動画・・・どうしよ^^;
メタボばれるしなあ....、マジで^^;
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
