星空BARの夜

やまぼうしオートキャンプ場
11/2~3と、御殿場のやまぼうしオートキャンプ場に行ってきました。
広いキャンプ場から富士山が見える、眺めのいいキャンプ場です。
秋の行楽シーズンの3連休なので仕方が無いのかもしれませんが、
人やテントが多く、キャンプ場というよりは公園のような状態でした。



これな~んだ
今回のキャンプの目的のひとつは、この黒いテープを試すこと^^
「小川張り」用のセッションテープと言えば、分かる人には分かるでしょう。
4cm×4mのテープの左端にハトメを2~3個、
途中から50cm間隔で等間隔にハトメを打った自作のものです。


小川張り_斜めから
タープの片側のポールを止める部分に、このセッションテープを連結し、
ポールを立てる位置を何メートルか後に移動させることができるんですね。
これが「小川張り」。本家はこちら、小川キャンパルのシステムタープ ヘキサDX


写真(クリックで拡大)だと分かりにくいですが、小川張りをすると
テントの前室とタープの空間がつながり、広いリビングスペースができるというわけ。
テントの入り口の上にタープもかぶせられるので、雨の日も安心です。


小川張り後ろから
後ろからだとこんな感じ。このポールに留めたテープが
タープの後ろの部分につながっています。

今回はステンレスのカラビナで連結しましたが、
ボルト&蝶ネジで固定するぐらいの方が
強風対策も考えると良さそうかなと思います。

タープが倒壊するのがコワかったので、
セッションテープの余りからもロープで固定しました。
とりあえず、一晩持ちこたえてくれました、大成功 ^^


エナガ
キレイには撮れなかったのですが、日没の少し前に
エナガの群れがやってきました。コロンとした丸いボディに
長いしっぽが付いた、かわいい鳥でした。


三線とキャンプ
今回のキャンプには三線も。
キャンパーの多さで羞恥心に負け
少しは弾いたけど、すぐに仕舞いました。^^;


食事の後は、たき火
で、いつものダッチオーブン料理なんだけど、
今回は「おでん」。特徴が無いので、写真はありません^^;
でも寒いときは、おでんと燗酒、コレ最高!

そして食事が終ると、たき火と一緒に「星空BAR」の開店です^^
キャンプの夜はもはやたき火は外せません。
ゆれる炎を眺めながら、時折星空を眺めながら、この日は燗酒~ワインへ。
目をこらすと、富士山の稜線さえ見える、すんだ夜でした。


今年はキャンプの楽しさを再確認した年でした。
来年は春先からキャンプするぞっ!


Comment

birdyさんお疲れ様です。

気持ち良さそうなキャンプ場っすね!!チェックしておきます(笑)

星空barはアルコール分の少ない飲み物はありますか?
出来れば甘~~いやつがいいんですけど(笑)

明日第2弾実行します!!
91さん、こんばんは

田貫湖キャンプ場も興味ありますけど
こちらもいいですよ。こちらは、ふもとっぱらや欅下など
似たテイストのキャンプ場もあります。

星空BARのあま~いお酒ですね、
特製のもの何か調べておきますね^^
アルコール度数は、酒粕以上ビール未満ぐらいでしょうか?^^

第二弾は温泉玉子? 温泉王子の記事は見ましたけど^^




1枚目のお写真のなんとすてきなこと!
いますぐその場に飛んでいって、寝ころんで富士山をながめたーい!
と思いました♪
そして、星空BAR…。
富士山の稜線を眺めながら、私は赤ワインをいただきたいと思います。
いいなぁ、いいなぁ、今すぐにでもキャンプに行きたくなってしまいました。
あ…でも、こっちは寒すぎかも(^◇^;)

三線、夜空に沢山響かせたら、わらわらと人が集まってきて、聞き惚れたかも
しれませんよ~。私は聞きたいです♪
次は、羞恥心を捨てて頑張って!(笑)
binbirdさん、こんばんは。

この日はとても空気が澄んでいていい天気でした。
翌日は残念ながら曇ったんですけど。
富士山を眺めながら、赤ワインもいいですね。
パルミジャーノやミモレットなど
いいチーズと干しぶどうがあると最高ですね^^

ところで、つい先日、富士山ナンバーが誕生したんですよ。
特に原付のナンバーは富士山のイラスト付きです(^_^)

三線は上手だったらいいんですけどねえ。
次はがんばります^^;



またまた乱入ごめんあそばせ(笑)

富士山ナンバーですか!!
原付は富士山のイラスト付き?
見たい見たい見たい~。
で、ちょっと検索してきましたが、おもしろいですね。
この先ご当地ナンバーは、それぞれ趣向を凝らした
イラスト付きになっていったりして。

日本のおいしいものが恋しいですが、チーズは
こちらの方が、他種類簡単に手に入りやすいような。
送りましょうか、ミモレット。
イヤイヤ、チーズの盛り合わせ。
そしてそれをつまみに富士山の見える星空Barで、三線を聞く…。
あら、三線を聞きたいのは私でした(笑)

楽しい富士山ナンバー情報ありがとうございます♪
  • 2008/11/07 07:27
  • binbird
  • URL
富士山を見ながらキャンプなんて最高ですね~うらやまし~~!
星空barの楽しさがわかるだけに、本当に羨ましいです!
birdyさん!楽器は弾かないとだめですよ!笑
昔キャンプに行ったら誰かがやっていたようで、
ジャンベや笛?の音が山に響いて本当に素敵でした。
なので、周りの人もきっと喜ぶと思うんですよ。
次回は羞恥心を捨てて、思い切り演奏しちゃってください!笑
binbirdさん、こんにちは

そちらは、おいしいブルーチーズがありそうですね^^
代表的なのはシュロップシャー・ブルー? (調べてみました)
ワインとチーズの知識がもっとあれば、
人生はもっと楽しくなりそうですね^^

ノルさん、こんばんは

キャンプ場でセッションとかもいいですね。楽しそう。
そんなイベントあったら参加したいな^^
今度は一人でも、頑張りますね。

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。