Rock 'n' ロールパン!「家庭教師」編

ダッチオーブンの練習用として始めた、パンづくり。
このパン焼きがダッチオーブンとは別の趣味になって
いまや台所のオーブンレンジで焼いてます。
(アウトドアでパンを焼いてる時間がないので)
数えてないけど、この1年で10回は焼いたかな。

でもキャリア1年で、しかもロールパンに関しては
たった1度の経験しかないのに
人に教えるなんてね。ちょっと暴挙かも^^;


ロールパン_コネコネ_web
相手はウチの相方だから、ま、いいんだけど^^;


まあ、参考書の通りの手順と、その時のイメージ経験を
教えるだけだったけど、なかなか ナカナカ。
でも、ウマく焼けたロールパン。ヨメさん作。



m_roll_bread_web.jpg

試食もしましたが、お世辞抜きで、ウメェ~ですよ!
これからはロールパン担当大臣に任命しようかな、と^^



さて、このうまいパンに合う
ダッチオーブン料理を作らなきゃね^^



Comment

おいしそうに焼けていますね♪
香ばしい香りがプンと漂ってきそうです。
私もパン作り大好きで毎日のように焼いているのですが
昨夜パンをオーブンにいれようという少し前、煮こみ料理が
入っていたオーブンの中でバチッ!!と火花が散り小さな
火災発生。 オーブン壊れてしまいました~(T.T)
グリル機能は使えたので、そっちで焼いてみましたが焼き
上がりが違いますね(>_<)
ダッチオーブンでパン焼き、試したいかも!


binbirdさん、こんにちは。

改めて読み返すとダッチオーブンで
焼いたように見えますよね。
このパンはオーブンレンジで焼きました。
ちょこっと文面を直しておきました^^

毎日のように焼くなんてすごいですね。
昨日は昼の2時半ぐらいから始めて
焼き上がったのは6時ぐらいでした。半日仕事 ^^;

ところでオーブンが故障とは残念ですね。
ダッチオーブンをこの際、買ってみます?(笑)
ブールのような、丸い塊のパン向きかな。

こんにちは♪
私も友達にスパルタでパン作りを教えてもらったのをきっかけに 
何回か焼いたことがあります^^
ぷくっとふくれて発酵しているパン生地がかわいいと思うこともあります(o^∇^o)

焼きたてのパンは最高ですもんね
ロールパンすごくおいしそうです^^「
ふわわさん、こんばんは

今回のパン作りは傍観していたので
不思議な感じでしたね。
でも味はおいしかったですね。

3時間半かかってパンになった訳だけど
できあがると感激ですね^^
今回はヨメさん作、
できあがりに感動してましたね^^


何でも出来るbirdyさん!尊敬しますよ!
uriboも、パン焼きますが・・
ホームベーカリーが来て以来、一次発酵までは手抜きしちゃいますね^^;
昔は、コネコネしてたんですよ!
ホント半日仕事になっちゃいますが^^;
 
それにしても、美味しそうな色じゃぁ~ないですか!
それに合った料理を、パパッと作っちゃうのにも、さらに尊敬!!
夫婦してお店が出せるんじゃないですか^^
uriboさん、そんなにほめないでください、
何も出ませんから^^

実はパン・ド・カンパーニュとか焼いてみたくて
醗酵カゴも用意したんですが、全行程で6時間半かかるようで
なかなか挑戦できません^^;

ロールパンというにはちょっと長いですが
気泡とかはきめが細かくてうまかったですよ。

うまくいったのは、レシピがいいのと
ダッチオーブンだからですね。

お店とか出して、それで食べていけるなら
楽しいでしょうね。でも、大変そう。
ウチは手際が悪いので
お客さんを待たせすぎちゃって、すぐ閉店かも^^;

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
