ダッチオーブンで、グラーシュ!

昨日のディナー
ヨメさんのロールパンがうまく焼けたので、
じゃあ、こっちはダッチオーブン料理でパンとワインに合う料理を!
というワケで、グラーシュに挑戦しました。


 グラーシュ(wikipedia)はハンガリー生まれのビーフシチューの一種で
 牛肉のパプリカ煮込みシチューといった感じでしょうか?
 プラハ~ウィーン旅行で食べて以来、
 いつかウチでも作りたいねと話していた料理でした。


   ちなみに左のサラダの上に乗っている
   温泉玉子は保温カップで作ったものです。
   フタ代わりのシエラカップがない人は、
   手鍋にでもお湯を入れて載せましょう。


グラーシュ
ブログ用のメニュー写真も撮ってないし、
お皿のフチぐもキレイに拭き取ってないし、
何だか茶色のよく分からない物体みたいで
おいしそうには見えないですが、ウマかったです^^


ちなみにレシピはこちらのを参考にしました。
「EURO KITCHEN 在欧州わたしの台所」
ウチは夫婦2人なので、すべて半分量に。
近所のスーパーでマジョラムとキャラウェイが手に入らなかったので
それぞれバジルとクミンで代用して作りました。
作り方を間違えて、最初の方からブイヨンを全部投入したけど
それでもかなりおいしくできました。


この料理は、かなりダッチオーブン向きだね。
弱火で延々煮込むだけだから、初心者のにもオススメ。
味は高級レストラン並みに仕上がりますから。

新たな定番メニュー登場!
今度は豚肉でも作ってみる予定です。^^

Comment

こんばんは~とっても美味しそうですね☆
お腹すいた私には酷な映像v-11
我が家は今だんなさんが麻婆豆腐作ってくれてます☆あ~~お腹すいた!!
おぉ、見るからにおいしそうですよ~♪
ご夫婦のほのぼのとした夕食の様子が
伝わってくるようです(^^)
グラーシュ、ハンガリー人のお宅でごちそうして
もらったのが多分そうだと思うのですが、ちょっと
酸味がきつかったです。
色々なレシピがあるんですよね、きっと。

あっ、↓の記事で、パンはダッチオーブンで焼いた
んじゃないって、解ってましたよ~。
私の書き方の方がよくなかったですね(^◇^;)
オーブン壊れたついでにどうかな…と思って。

  • 2008/11/09 19:42
  • binbird
  • URL
birdyさんお疲れ様です!!

めっさ!!!!旨そうじゃないですか!!!!
パンとの相性も抜群でしょうね!!

でも自分は白飯の上に載せて食べたいです(笑)

やっぱりダッチオーブン買わないと!!
ちえ母ちゃん、こんばんは

返事を読む頃には満腹かな^^;
へへぇー、うまかったですよ。
だんなさんの麻婆豆腐、おいしかったですか?
家庭料理として、麻婆豆腐いいですよね。
ご飯の上にかけてもいいし、つまみにしても最高。
いつか、そっち方面もクリアしますね^^



binbirdさん、こんばんは

ウィーンで食べたグラーシュは
今回作ったレシピより、パプリカが強めで
もっととろとろした感じでした。
今回のレシピは本場より少しさっぱりですが
こっちの方がおいしかったかも^^
とろみだけは少なかった感じですが。

このレシピ、ダッチオーブンでなくても
かなりいい感じだと思います。
ハーブ、全部代用ですけど^^;


91さん、こんばんは

ダッチオーブンいいですよ。
素人がプロ並みのメニューつくれますから^^
特に今回のグラーシュはオススメです。
まじウマでしたよ。ご飯にかけてもたぶんOK!

前に作ったチリコンカンも
ご飯にかけるとハヤシライスみたいでおいしかったし
それに近い感じでしょうか^^

まずは、なんでも、できる範囲で、おためしを^^


うんまそーーー。今こちら夕方。
昼、お菓子で済ませたもので猛烈にお腹が空いたところでこの写真見てしまいました。
パプリカねーパプリカ。さっそく明日作ると思います。
買い物リスト作んないと。
  • 2008/11/15 01:05
  • minimi23
  • URL
minimiさん、こんばんは。

ご返事が24時間ほど遅れましたね、スミマセン^^;
もう作ったかな? よし、コレから見に行きますから^^



作ったよ~。ブログ今書き終えました。
後で見にきてね。
いやーー、美味しい。肉を酢に絡めとくっていうの、ミソですなぁ。で、肉ですが、スーパーで煮込み用お徳用パック、いつもは800g位のがあるのに今回デカパックしかなくてなんと1700gちゅうの買ってそれで作ってしまいました。全部オリジナルの2倍の調味料で。おかげさまで今日はご飯の支度しなくて済みます。

私もバジル&クミンで代用。同じく間違えてブイヨンを最初に全部入れてしまいました、わはは~。でも美味しかったからいいです、よね?
次回はレシピに忠実に、そして玉ねぎをもっと多めに入れて肉を小さく切ったほうがより味が沁みこんで美味しくなるような気がしました。
美味しいレシピありがとねー、birdyさん。

  • 2008/11/17 22:54
  • minimi23
  • URL
minimiさん、こんばんは
いま、コメントをLe Petite Journalに入れてきたトコです。
うまくいってよかったですね。簡単だったでしょ^^

お酢で肉を軟らかくするって、
参考にした人の料理のアイデアすごいかも。
お酢を洗い落とさないし、下味になってるしね。
うちは30分ぐらいの揉み置きだけど、
柔らかな感じになりました。

ところで、小さなダッチオーブンが加わりましたよ。
わずか1年で、ダッチオーブン3兄弟になりましたね^^
わはは。(許可なく使ってるけど、マイブームです^^)

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
初めてのデジタル一眼レフ
?先日、フライフィッシングの友人であり、ブログ『セキレイの午後』の管理人でもある birdyさんより、デジタル一眼レフをお借りしました。?        ?
  • 2008/11/11 13:37
  • URL
