晩秋の横浜

同じ釣りサークルのメンバーであり、
同じカメラという共通の趣味を持つOさんと
11/15の土曜日に撮影会に行ってきました。
更新が遅くなりすみません (^^ゞ


寺家ふるさと村
                            click to enlarge

まずは里山の風景から。この場所どこだと思いますか?
意外なんですが、ココ、実は横浜市の一角なんですよ。

名前は寺家ふるさと村。観光農園や造成された施設ではなく、
昔ながらの自然の風景を残した本物の農村です。
詳しくは上の青い部分をクリックしてください。



木の葉
                            click to enlarge

ここには小さな山もあり、登ってみると木の葉のような蝶がいました。




Shade of Autumn
                            click to enlarge

青山亭と郷土文化館に続く道を染めていた紅葉。
軒先の簾越しに見た紅葉がすごく新鮮でした。



   あかねの水墨
                          click to enlarge

   少し白く跳んだとこが、いい感じに^^
   モノクロにしようか迷ったけど、紅葉はやはり赤。
   朱と墨の水墨画のイメージかな? ^^




夕暮れ前_web
                            click to enlarge

そして横浜へ移動。横浜中華街で食事をした後は、大桟橋へ。
本当に大きな桟橋なんですが、巨大なスペースが板張りでできています。
横浜港周辺では個人的に一番好きな場所ですね。



   赤レンガ倉庫
                        click to enlarge

   これは赤レンガ倉庫の裏側。天井がおもしろく感じて撮った写真。
   正面の方ではクルマのイベントをやっていて、
   撮る気にならず、でした。



   影

   照明に照らされた足下。



   フットライト_web
                       click to enlarge

   フットライトの上に赤いパイロンが載せられ
   不思議な光を放っていました。赤い靴の詞を思い出させます。


ちょっと強行日程で、天気もあまりよくなく
途中からは霧雨も降りましたが、何枚か気に入った写真が撮れましたね。
Oさん、また撮影に行きましょうね。今週末は信州で少し撮ってきます^^


Comment

はじめまして!
ふと見てみると、なんと寺家町ではないですか(^o^)
ウチからバイクで20分位なのでチョコチョコ写真を撮りに行っていますよ。
自然が多くてよい場所ですね。
しかし寺家から横浜まで移動して撮影とはなかなかの強行軍ですね(^^;;
今度は町田にある「芹が谷公園」もぜひどうぞ。
こちらは里山ではないですが、なかなか良い公園でオススメです。

なにか親近感を感じてしまったので、リンク晴らせて頂きますね。
ご迷惑でしたらご一報下さいm(__)m
よこたろうさん、こんばんは。はじめまして。
安曇野の宿よりアクセスしています。

バイクで20分ということは、たぶんご近所ですね^^
寺家町へはこの日クルマで行って、
その後クルマをおいて地下鉄で横浜に行きましたよ。
でも、やっぱり強行軍すぎました^^;
で、「芹が谷公園」ですね。情報ありがとうございます。
ちょっと調べてみますね^^
どこに撮りにいったらいいか、あんまり詳しくなくて^^;



  • 2008/11/22 19:55
  • birdy
  • URL
やっぱり写真にセンスは必須ですね。。。
カメラはいいのに、なかなかよい写真が撮れないです(泣
私にもセンス分けてくださいv-390

ところで。。。『木の葉のような蝶』って蛾じゃないですかv-292どっちも苦手な私には同じだけどv-404
今頃は信州かなぁ、birdy兄い。
写真、どれも素敵です。横浜市といってもいろんな顔がありますね。最初の里山風景と最後のみなとみらい辺り?ではぜんっぜん違う。minimiすごく小さいときに鶴見に住んでました。あんまり覚えてないけどなんか横浜に行くとノスタルジックな気にさせられます。

ちょうちょ、ほんとに木の葉みたい。こういうちょうちょって夏は緑色になったりするんですかね。
  • 2008/11/23 21:06
  • minimi23
  • URL
ちえ母ちゃんさん、こんばんは。

ブログで写真を公開するまでは
結構テキトーに撮ってたんですが、
他の人のブログ写真を見てると、
こんな撮り方があるんだ
こんなテーマやモチーフがあったんだと
非常に勉強になるんですよね。
あと刺激もいっぱいもらいました。
でも、まずは慣れることじゃないでしょうか?^^

自分の場合は撮ってから、色もトリミングもかなりいじりますよ。
撮ってからよく見えるようなテクは使っていますね^^
見せたいイメージに、最終的な見え方がなればいいかなと。
というわけで更新も遅いんです^^;

あと2枚目の写真は木の葉蝶の一種ですね。
触角と羽の閉じ方で蝶だと思うんですが^^

minimiさん、こんばんは。
30キロ以上の大渋滞の中を3時間ほど前に帰ってきましたよ。

今回の里山風景は、前に稲穂を撮ったときの近くですよ。
「自転車で30分、秋に着いた。」とか書いたときの。
初夏には蛍も飛ぶんですよ、ココ。
鶴見にもお住まいだったんですね。
鶴見の沖縄ストリートがあるらしいので
行ってみたいんですが、まだ行けてないですね。
ブログネタにも良さそうなので、そのうちレポートしますね^^

で、木の葉蝶ですが、夏服に衣替えすると
聞いたことは一切ございません^^;
わはは。(勝手にパクってます。)
秋から蝶になるのかな??

先日はお世話になりました。

1枚目のふるさと村の写真の構図、いいですね。
いつの間に撮られていたんですか。(^^ゞ

私の方ですが、後半にコンデジで撮った
写真は結構、手ぶれているものが多かったです。(泣)
やはり夜景撮影は三脚が必須ですね。^^;
  • 2008/11/25 00:31
  • しんのすけ
  • URL
しんのすけさん、こんばんは

何となく手前に人が欲しいなと思っていたら、
絵を描いてたおじさんが戻って来てくれたんですよ^^

こちらも夕方は手ぶれでかなりの写真がダメでした^^;
三脚、やっぱ欲しいですね。撮れたつもりのものが
撮れてないと、ちょっとショックですよね^^;


この木の葉のような蝶、図鑑やテレビで見た事はありましたが、
実際見たことがありません。よく見つけられましたね!!
拡大して見ても、本当に葉っぱみたいですね~。
写真相変わらず素敵ですね。小さい写真じゃなんだかもったいない。
せっかくだからもっと大きな写真を載せれるように、
テンプレート変えちゃうってどうでしょう!?(笑)
こんばんは。
触角と羽の閉じ方。。。以前習った気がしますv-11あほ言ってすみませんv-356

色やトリミング。。。いじった事ないですv-356パソコンの勉強から始めた方が良さそうですねv-292
色々勉強させていただきますv-421
ノルさん、こんばんは

自分は何度か木の葉蝶は見たことがありますが
いくつか種類があるみたいですね。
「木の葉蝶」で画像検索をかけると出てきますよ。
蛾の方も出てきますが^^;

写真の件、ありがとうございます。
もっといい写真が撮れるよう、頑張りますね^^
テンプレートですが、変更しようとは
思っているんですね。でも、どれにしようか
なかなか決めきれずにいます^^;





ちえ母ちゃんさん、こんばんは

羽を開いてとまる蝶もいたような気がしますし
自分もそんなに自信ないですよ^^

色やトリミングを変更できるソフトは
EOS KISS X2に付いてると思いますよ。
Digital Photo Professionalでできると思います。
多少の勉強は必要なんですけどね。
フリーソフトでも何かあると思いますが
Windows系はあまり知らないので^^;

市販のだったら一発で色調整できるソフトもあると思いますよ。
ご無沙汰しちゃいました。。
いろいろお出掛けだったようで、元気な証拠ですね!
何よりです^^
 
紅葉の写真・・めっちゃ綺麗です!
白の色とのバランスもすっごく良いです!
モノクロにしなくて正解ですね。。
小説のカバーになるような写真だなぁ~と思いました^^
uriboさん、こんばんは。
とりあえず元気でやってます^^

4枚目の紅葉の写真は、
本の装丁とかの気分で文字を入れてみたんですよ^^
分かってもらえてよかった!

ただ画像の幅がないので、
縦長な本のカバーにしかできそうにないですね。
あとは正方形の本の表だけとか、
上に白場を伸ばすとか・・・
うーんムズカしそう^^;





Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
