10年たっても飽きない音楽 (3) Slap Happy / Casablanca Moon , Desperate Straights

Slap Happy_Casablanca

第3回目は、知る人ぞ知る伝説のバンド、Slap Happy (スラップハッピー)。
分類的にはユーロロック(プログレッシブロック)の中のカンタベリー派*のバンドである。
* : カンタベリー派はイギリス系のジャズロック指向の一派で、Soft MachineやHenry Cowなどがその代表。詳細については、プログレ/ユーロロックのムックやコアなサイトを参照してほしい。

その中で最もお薦めしたいのが、この Slap Happy である。
ちょっとひねくれていて、ほんの少し壊れているけど、全然難解じゃない。
ピュアで、シンプルで、そしてカワイイ、不思議な音の世界。
ロックやブリティッシュトラッド、クラッシック、ポップなどが混ざり合った
いまのコトバでいうとMixture。
アヴァンポップという説明が一番分かりやすいかも知れない。

★HMVで "Slap Happy"を検索!


このアルバムは1974年に発売されたアルバム "Casablanca Moon" と
その頃に発売された12インチシングル "Desperate Straights" を1枚にまとめて復刻したCDだ。
80年頃のオルタネイティブロックにはまっていた頃、
"Casablanca Moon" の噂を聞きつけ、レコード店を探し回って発見。
プレミアムがついて?5,000で買った記憶がある。

それ以降このバンドにハマり、1stの"Sort of"、 "Desperate Straights"、 "Acnalbasac Noom"と
レコードを買いそろえた。四半世紀たった今に至るまで愛聴している。

さて残念ながら、YouTubeではその映像を発見できなかった。
Amasonでも見つからなかったが、でもHMVでは他のアルバムも含め、CDが手に入るゾ!

★HMVで "Slap Happy"を検索!


マニアックだけど、(そんなに)聴く人を選ばないこのCD。
ぜひ、他のBrogや紹介サイトで、その評価のほどを確かめてほしい。

Comment

どーも、「HOME SUITE」のMooreです。
このCDは私も持っていてお気に入りの1枚です。
birdyさんの書かれている「ほんの少し壊れている…」を私なりに誤解を恐れず表現すると「ちょっと変態チック」なのです。笑
で、一番好きなのは「Haiku」ですね。
このインチキなオリエンタルな雰囲気にそそられてしまいます。
途中で入る「よぉお~っ!!」という掛け声に思わずニンマリしちゃいます。

では、また遊びに寄らせていただきます。^^
いやいや、「Haiku」がお好みとは、相当の××ですよね(笑) 確かに他ではない曲です。当方は現代音楽入門のような「Some Question abaut Hats」や「Europe」が好きですね。なので、ネジ外れ系が好きなのかも知れません。それにしても、Vocalのダグマー・クラウゼ女史の声を聴くと、アタックNo.1を歌っていた小鳩くるみさんを思い出してしまいます(笑)
さて、HOME SUITEさんのページにリンクを貼らせていただきますので、もしダメであれば、削除をご依頼ください。
名前を見ていただければ、誰だか分かると思いますが。
自分(他の地域の方のための解説:関西地方は、
君とかあなたという替わりに、こういいます)と、20年来の一応友人です。
相変わらずスラップ・ハッピー好きやねぇ。
数年前に、「サヴァ」ていうスラップ・ハッピー名義何十年かぶりの
アルバムが出たとき、たまたま道玄坂の某バーでその話をしたら、
文明ちゃん(小川文明:キーボード奏者:元すかんち、
現スージー・クリームチーズ、まごころブラザーズ・バックバンド・バンマス・・・書き出したら切りないわ)が、「うそぉ!」と喰いついてきて、
彼もスラハピ・ファンと判明。
しかし!自分がここで取り上げた再発CD、僕も買ったけど、
あの曲が入ってないやんけ!と、今頃言ってもというか、
自分に言ってもしょうがないねんけど。
ほれ、自分が僕をスラハピ・ファンにしようと押し付けた
カセットテープ(えらい昔の話や)、あの中に入っていた、
ギターでメロ弾いてるインストの曲、あれ再発CDに
入ってないねん。そのテープ探し出して曲名確かめるの
今、めんどくさいねんけど。実はあの曲が、
一番好きやねんけどね。
と、いうわけで、アナログ盤をまだ持ってるんやったら、
CDに落としてくれへん?
  • 2009/08/24 16:49
  • 鯖沼猫三郎
  • URL
鯖沼猫三郎さんて、名前を見ても分からへんって^^;
ま、今日電話で話したから、もちろん分かってるけどね。

相変わらずスラップハッピーとか3ムスタファス3とかは
死ぬまで聴いているやろね^^

で、「あの曲」って何だろ?
アナログ盤はCasablanka MoonとDesparate Straights、
それからSort ofを持ってたと思うけど。Sort ofのことカナ?
これもCDになってるみたい。HMVのオンラインにあったよ。

あ、ひょっとするとAcnalbasac Noomに入ってる
"Charlie 'N Charlie"? これのCDは持ってたような気がするけど。
ここで視聴できるから確認してみてよ。(↓)
http://www.hmv.co.jp/search/index.asp?keyword=Slap+Happy
  • 2009/08/24 23:18
  • birdy
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
