ダッチオーブンで、ローストビーフ 2008

2008年のクリスマスディナー、ローストビーフです。


ローストビーフ08_web


昨年の12月26日に、ダッチオーブンでローストビーフを
初めてつくったけど、それからほぼ1年。今回は2度目の
チャレンジになります。でもノウハウなんて覚えているワケもなく
昨年12/26の記事「ダッチオーブンでローストビーフ」
を元に再度挑戦!


上火ヒーター_350x390

覚えているのは火加減をもっと弱く&
途中から5分単位で金串で温度チェック!ぐらいかなあ^^;
目安は60℃以下なので、金串をくちびるにあてて
「あったかい」ぐらいの感覚のようです^^;


In_a_DutchOven_450x300.jpg
さてさて、2年目で第2回目となる
ローストビーフ2008、とりあえずうまくいきました。



今回の付けダレというかソースですが、そちらはヨメさん担当に。

  ホースラディッシュのすりおろし   大さじ2
  赤ワイン              大さじ4
  みりん               大さじ2
  濃い口醤油             大さじ2

かなりおいしいタレでした。でもホースラディッシュよりは
生わさびを使う方が香りが絶対いいと思いますね^^;


このローストビーフに、ベビーリーフのサラダ
そしてカキのポタージュスープでおいしい晩ご飯になりましたね。
ローストビーフ以外は、ヨメサンの料理。
そちらも、おいしゅうございました^^



Comment

いいっすね~ローストビーフ!
キャンプで食べれたらカッコイイっすね!
女の子受けしそうだし
素敵~~クリスマスって感じv-352

v-155の写真!どれも素敵な~ポストカードに出来そうですねv-9
香りに釣られちゃいましたぁ~(^^ゞ
こんにちは~^^。ただならぬいい香りが漂ってきて~つい釣られちゃいましたぁ~(^^ゞ
美味しそうですね~。私も自家製ローストビーフには、目が無いんですよ~御蔭でv-16なんですけどね~(笑)
ホースラディッシュよりは、生わさび・・・私も同感で~す。アッ個人的にはですが(>_<)
香りはこっちの方が絶対いいし、味もしまって美味しいと思いますよ~これも個人的にはですが(>_<)

自家製ローストビーフにポチ応援です!
  • 2008/12/24 17:23
  • noah
  • URL
  • Edit
おいしそうに、柔らかそうに仕上がってますね♪
うちもこないだローストビーフにしましたが、ホースラディッシュで
食べました。
生わさびがあるといいのだけど、あいにくチューブのものしか
手元にはなくて…(>_<)
お洒落感いっぱいのローストビーフ、さすがbirdyさんって感じです!

素敵なクリスマスを~♪
Merry Christmas♪ birdyさん
とっても美味しそうなローストビーフ。。
いつの間にか、口が開きっぱなしになってるuriboです^^;
奥さまが作った料理との融合で、さぞかし美味しいディナーだった事と想像します。。
 
来年は・・宅配お願いします!(笑)
メリークリスマス

今日の糧を主に感謝いたします。
91さん、こんばんは。

そちらのメンバーにダッチオーブン使いがいたら
アウトドアで感単に再現できますよ。
焼けすぎだけ注意なので、金串でこまめにチェックですね^^
女子スカウトにぜひ、どうぞ^^

ちえ母ちゃんさん、こんばんは

メリークリスマス! ウチはあんまり
イベント的にしないのですが
外に食べに行くか、おいしいものとワイン、
チーズを用意するぐらいですかね^^

で、紅葉の写真でよかったら、使ってくださいね。
みんなが欲しくなるような写真を撮らなきゃと
励みになるので^^

noahさん、こんばんは

おいしかったですよ^^
次の日のほうがローストビーフはおいしくなりますね^^
本日はチューブだけど生わさびで食べました。
本物の生わさびだとかなり期待できますよね^^

どうも、応援ありがとうございました、イエイ! ^^

binbirdさん、こんばんは。
メリークリスマス!

見せたい記事は年末ギリギリになりそうです^^;
もちろんトリの写真ですけど。

チューブのわさびでも、ホースラディッシュより
香りがいいと思いましたよ。
ホースラディッシュはさわやかなんだけど
香りがもう少しあればいいですよね^^

余談ですが、トマトソースにわさび、
これ、今年のお気に入り。
試してみてくださいね。
やっぱ、わさびは世界に誇るハーブですね^^



uriboさん、メリークリスマス!

口を開けっぱなしにしていると
美人が台無しです^^;

で、おいしいディナーでしたよ^^
たぶん組み合わせもよかったみたい。
カキのポタージュは、パンドカンパーニュに
ベストマッチでした。結局チーズにも手を出さず
料理を食べまくっていましたね^^

ローストビーフの宅配ですね。承りました。
見積もりは後日お届けしますね^^

・・・というのは冗談ですが
横浜方面に来られたら、インドアでも
アウトドアでも夫婦でおもてなししますよ^^


らいやんさん、こんばんは
メリークリスマス!

忙しくて、あまりそちらに行けていません
どうもスミマセンです^^;

あれあれクリスチャンなんですか?
こちらは無宗教で過ごしていますが
景気が悪くなると神頼みしたい気分ですね^^
経済回復のための戦争が起こらぬよう
祈っていますよ。




2日遅れですがメリークリスマス!
いやーーん、美味しそう、またもや。お腹空いてきたぁ。
birdyさん、いい旦那様ですねぇ。
タレもうんまそー。
奥様のカキのポタージュってのも気になりました。
そっちのレシピも気になりました、レシピ知りたいなぁ。
  • 2008/12/27 02:50
  • minimi23
  • URL
minimiさん、こんばんは

返事が遅くなりました。仕事や年賀状等で
いろいろと忙しく、更新はおろか、
アクセスさえヤバイ状況でした^^;

さて、またもお腹を空かせちゃいましたね。
いい旦那かどうかというと、そうでも無いと思いますよ。
ダッチオーブンを買う前はそんなに料理しなかったし。
蒸し鶏だけは追求してましたね^^

さて、カキのポタージュのレシピですが
以下の通りだそうです。

普通にポタージュスープを作ります。
カキを投入して、沸騰させる、以上^^
貝のダシを追加しただけなんですね。

肩すかしのレシピでスミマセン m(-_-)m

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
