1年間、つきあえるモノかどうか。

「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。」

言うまでもなくこれは、川端康成の小説「雪国」の有名な書き出し。
そんなコトバを思い出すような、カレンダー探しの
長く苦しい旅が終わったのは、2006年の1月15日。
銀座ITO-YAのカレンダーフェアの最終日のことだった。

Drawed Room


――――と言うほど、大げさではないんだけど^^

それまでは、毎年のようにカレンダーを探しに
2度3度と出かけるのだが、気に入ったものと出会えない。
収穫がないのが続くと、焦りや疲れもジャマをする。
「これがいい」を探しに行ったのに、
「これでもいいか」を買って帰ることも多かった。


リビングに飾るカレンダーは、インテリアでもある。
一年を通して部屋を飾るわけだから、
デザインクオリティは重要だ。
アートをカレンダーにしたものも多いのだけれど
後からカレンダー部分を追加しただけで、
デザインとしての一体感を考えていないものも多い。


それに予定などは書き込めなくていいし、
仏滅や友引などそんな情報もなくていい。
そういう実用の部分は、冷蔵庫に
マグネットで貼っつけて使うものや、
トイレに掛けるカレンダーで十分だ。
(ウチがマジそうなんだよね^^)

また大自然をテーマにしたもの、
犬やネコのかわいさを追求したもの
筆文字で人生訓を謳うものも、それはそれでいいんだけれど
自分がリビングに飾りたいものとは温度差がありすぎて
やっぱり選べない。


HANNAHカレンダー

そんな悩みから救ってくれたのが、
写真左側の「ハンナ ポスター カレンダー」の2006年版。
右側にあるのは2007年版と2008年版だ。


アフィリエイトでも何でもないんだけど
nextmaruni とこの HANNAH POSTER CALENDAR だけは
勝手に紹介したいアイテムなんだよね^^;





ハンナ2006
まず、こちらが2006年。
右上の宮島のグラフィックが何とも言えないほど美しい。
作者のHANNAHの情報がないので分からないけれど、
この人のスタイルは世界各地を旅しながら
その土地で印象に残ったシーンを版画 (?) に
まとめているのだと、勝手に想像している。



ハンナ2007

2007年は、ややタッチが細かくなったような。
中段の窓から街並みを眺めるネコと、中国の龍がキレイ。


ハンナ2008

2008年がこちら。日本の筆もこんな風に描くと
まったく別の印象になる。

  ・  ・  ・

そして、ここまで見ると気になるのは、
もちろん2009年だよね^^

IMG_0678.jpg

2009 ハンナポスターカレンダー

価格は税込みで3,780円と高いけれど
1年を通して飽きないこと、そこを考えると
そんなに高くない買い物でしょ。
ウチはこの4年間、このカレンダーを指名買いです。


--------------------------------------------

上のブルー文字部分をクリックすると
ITO-YAのオンラインページで購入できます。
また銀座ITO-YAなら1月15日ぐらいなら
置いているかもしれません。


365日の楽しみに、どうですか?

Comment

素敵なカレンダーですね。。
uriboは女だからかな?
いろんな事がいっぱい書き込めて、友引きとか大安が書いてあって・・(笑)
birdyさんと真逆だね(爆)
たいして考えずに、貰ってます^^;(貰いもんかよ!)
 
考えるのはトイレのカレンダーだけ。。
来年用に、ソフト〇ンクのお父さん・・カイ君カレンダーを買いました(笑)
この記事読んで、ちょっと恥ずかしくなりましたね^^;
 
にしても、心動かされるカレンダーです。。
ちょっと欲しいなぁ~^^;
来年は・・(もう少ししたら記事にしますが・・)こんなカレンダー眺めて日々過ごしてみたいなぁ~
買っちゃおうかな?
ちわ
押し詰まって来ましたね。
えー、何これ?このカレンダー。

現代の作品?
アールデコの作品の復刻?
いいですねえ。

ここんとこずっと年末に、東京行っても、伊東屋に寄ってないんだよなあ。

でも、私、月曜始まりでないと、まずいんですよ。
手帳もカレンダーも月曜始まりに統一しとかないと・・・
で、結局、数字だけの玉カレンダーになっちゃう。
しかも、探しまくって・・・

いずれにしてもあと3日。
良いお年を!
uriboさん、こんにちは

ウチにももちろん予定が書き込めるカレンダーありますよ。
やっぱ必要ですもんね^^
冷蔵庫にマグネットで貼り付けてる新聞屋さんがくれたものと
ヨメサンが化粧品屋かドラッグストアかでもらってくる
ノエビアか何かのカレンダーとかね。

このカレンダーはポスターなので、アクリルの透明な
フォトフレームに入れていますよ。
入れ替えが面倒なので、半月ぐらい
前の月のままだったりしますけど ^^;

紙の質感もいいし、マジでおすすめです。
yasさん、こんにちは。

いま飾っているのを見たら
日曜始まりでした、残念^^;

探してみたらデザイナーの情報が分かりましたよ。
HANNAHはこのアートワーク限定の
デザインネームなんでしょうか?
ジョハナ・ライリー・クリーセルという女性みたいです。
1930年代のポスターデザインをモチーフにしているみたいですね。

http://www.linneadesign.com/jp/about.htm

日本語サイトは更新が遅れているみたいですが
英語ページにはラゲージタグやポスターもあって
ナカナカいいですよ。


yasさん、来年はどこか釣りに行きましょうね^^
それでは、よいお年を!




>それに予定などは書き込めなくていいし、
>仏滅や友引などそんな情報もなくていい。
>そういう実用の部分は、冷蔵庫にマグネットで貼っつけて使うものや、
>トイレに掛けるカレンダーで十分だ。

これ、笑えました。

birdyさんらしい発想ですね。
さすが、センスがいい。
birdyさん、おはようございます。
素敵なカレンダーですね!
ストライクど真ん中、見事に私のツボにはまったので
こちらで手に入らないか早速調べてみました。
UKだとちょっと見つからず、アメリカのサイトでは発見
できたのですが売切れでした。
カレンダー以外にも、黒猫が書かれたノートブックなんかも
あって、そちらもすごく好みでした~。
部屋の雰囲気を壊したくない故、カレンダーは掛けない数年間
でしたが、これなら良さそう!

ところで、鳥のデザインがいくつかあるので、これが例の『小鳥ネタ』
かと思ったのですが…ペンギンとかもあるから、違いますよね?
でも、こんないいカレンダー(デザイナーさん)を教えて貰えて、もの
すごく嬉しいです♪

今年もホントに残りわずかになりました。
色々お世話になり、感謝しています。
来年もどうぞよろしくお願いしますね♪

よい年末年始をお過ごし下さい(^^)
いいカレンダーですねぇ。やっぱ私は日本に目がいってしまいました。筆が一番好きかなぁ。
値段はお高めだけどポスターと思えば安いですよね。

カレンダー、アタシはいっぱい書き込めるのが好きなんですけど~、いっつももらい物で済ませてるアタシ、耳が痛いなぁ、笑。毎年、イイの買おう買おうと思いつつ、そう、なかなかみつけられなくてもらい物で済ませてるってわけです。すごい長い言い訳。

↓カキのポタージュりがとー。実はそのままなわけですね。
それと、良いお年をお迎え下さい&来年もまたよろしくお願いします。
  • 2008/12/30 22:05
  • minimi23
  • URL
あけましておめでとう
birdyさん

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

昨年はコラボ企画ありとbirdyさんと仲良くさせて頂いて
とても感謝しております。

今年はキャンプご一緒に行きましょう!!
明けまして、おめでとうございます。
旧年は、写真を頂いてから、すぐに、ランキングのTOPになりました。
ほんと、ありがとうございます。
本年も、よろしくお願い致します。
binbirdさん、こんばんは。
本日実家方面から帰ってきました。

カレンダー気に入ってもらえて光栄ですが
売り切れだったのは残念でしたね。
もう少し早く紹介すればよかったんだけど^^;

このデザイナー、センスがかなりいいですよね。
ここまで反応があるとは思ってもいませんでした^^
鳥のデザインも多いですよね。

で、binbirdさんに紹介したいと思っていたのは
近所で撮った鳥なんですけど、
まだしばらく紹介できないですねえ^^;

明日一日仕事漬けなんです。休暇中なのに。
実家で仕事をしようと準備したけど、やっぱムリでした^^;


minimiさん、こんばんは。
あけましておめでとうございます。

筆が好みですか、なかなか通ですよね^^
自分のベストワンは宮島の鳥居です。
筆も同じですが、和のモノを別のタッチで
見れるのは新鮮ですよね。

カレンダーはいろんな種類があるんですが
日本だとホントにいいものとナカナカ出会えないんですよ。
個人的な趣味の部分も強いけど。

フランスのカレンダーはどうですか?
minimiさんのオンラインショップにいいのがあると
買いに行きますよ^^ ポスターとかもいいですし^^

それはともかく、minimiさん
お会いしたことはないんですが、ブログを見ていると
だんだんと昔からの友だちのように思えてきますよね。
きっとね、minimiさんのキャラがそんな風に思わせて
くれるんだと思います^^

社交辞令とかではなく
おかげさまで楽しい一年でした。
楽しいコメント、どうもありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。ね!


91さん、返事が遅くなりました。
あけましておめでとうございます。

昨年は楽しかったですよね。
コラボ企画、楽しかったです。
12月から忙しかったのでアルコールストーブの話しを
コラボにできなかったんですが^^;
トランギアの構造も分かったし、
近日中に自作に挑戦するつもりです^^

91さん(kabusaruさん)と91 OUTDOORLIFEのみなさんと
出会えて、昨年は楽しい年になりました。
おかげさまで今年も出費の多い年になりそうです^^;
MSRのドラゴンフライを狙おうか、まだ考え中ですが。

そうですね、キャンプいっしょにしたいですね。
今年はどこかでやりましょうか?
ダッチオーブンと焚火台を持って行きますよ^^



らいやんさん、
あけましておめでとうございます。

もはや本日じゃないですよね
昨日帰省から戻りました。
2本まとめてのコメント返しで失礼します^^;

冷蔵庫とトイレのカレンダーはウチにも実在しています^^
まあ、役割分担と言うことで、そっち系のカレンダーは
リビングに立ち入り禁止にしているんですね。

ヨメサンの実家では、相田みつをくんとトイレで出会いました。
いい話をしてくれるんだけど、彼のコトバを聞くなら
やっぱトイレがいいかなと思いました^^
そこが一番素直になれるから、
ゆったり話しを聞けるから、なんて思いましたね。

リビングでは説教に聞こえてきそうなので
ウチで掛けるならクサイ場所になってしまうんだけどねえ^^;
みつをクン、ごめんね^^;

それはともかく
復活後いきなり1位ですか、さすが^^
あやかりたいですよ^^

今年もよろしくお願いします。



あけましておめでとうございます。
こちらこそ、昨年中は楽しませてもらいました。&いろいろお勉強になりました。
ポスター&カレンダー、うん、これまたいいね、いいアイデア、蚤の市で探してみます。全然頭になかったわ。

ところで、なんか誉められちゃってうれしいなぁ。私もbirdyさんのこと、ほんとずーーと知ってる人みたいな、親近感があります。兄いなんて呼んじゃって、わはは。きっと趣味とか考えてることが近いんでしょうねぇ。そんなわけで今年もどーぞよろしく~。birdyさん一家にとって良い年になりますように。
  • 2009/01/04 07:59
  • minimi23
  • URL
訪問が遅くなりました・・
新年 明けましておめでとうございます!
 
今日からいつもの日常生活が戻って来ましたね!
きっと、birdyさんは忙しくしてる事でしょう^^
uriboは、学校関係なので来週から仕事開始です!
長い間休んでるので、体がちゃんと動くかどうか心配です(笑)
 
そうそう、birdyさんにご報告です!
実は、uribo買っちゃいました^^;
birdyさんお勧めの『ハンナ ポスター カレンダー 2009』 
もちろんネットでの購入です。。
ちゃんと額を買って、飾りたいと思います^^
コレには訳があるんですけどね。。
また、手元に来た際には記事としてアップします!
素敵なカレンダー紹介してくれて、ありがとうです。。
 
今年も、どうぞヨロシクお願いします♪
uriboさん、こんばんは^^

おお、買っちゃった! 届きました?
こちらは一応、銀座ITO-YAで現品を確認しましたけど
まだ飾ってない^^; 年始からバタバタなので。
値段以上の価値はあると思いますよ^^

そっか、これで今年のカレンダーは
uriboさんと同じということですよね^^
uriboさんちと、暦が一緒なんだ、当たり前か^^;

毎月貼り替えるのは面倒ですが
気に入ってもらえると思います^^
部屋を明るく鮮やかにしてくれることは保証しますよ。
紹介記事待っていますね。

なんか、マンモスうれぴ~♪
(古すぎだね^^;)


Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
