神サマ、ちゃんと聞こえていますか?

願う人々
                <クリックで拡大>

1月3日の初詣で見つけた風景。
この1年の願を掛けに訪れた人々が
賽銭箱の前に列を作っている。
チャリン、ガラガラ~、パンパンと
小気味のいい音が小さな境内に響き渡っていた。

自分の番を待っているとき、ふと見上げると
賽銭箱の上につるされた大鈴に人々の列が写っている。

お、ナカナカいいね~♪
何となく神サマの視点のようにも見えるしね。
この鈴の音、神サマにちゃんと聞こえていますか?
望遠レンズにつけ替えて大鈴に向けてパシャリ。


まあ、個人的に写り込みは好きなので
こういうピカピカしたものを見るとつい反応してしまう。
カラスが光るものを集めるのとあまり変わらないな^^;



お初天神

で、こちらは状況写真。鈴は見えませんが。
カメラを抱えた位置から約40mほど、
ガラガラ~っと願を掛けに来た人がズラリ。

ココは大阪では有名な神社で、通称「お初天神」。
正式名は露天神社(つゆのてんじんじゃ)という。
恥ずかしながらなぜお初天神なのか、
ついさっきまで知らなかったし、考えたこともなかった。

Wikipediaによれば、近松門左衛門の人形浄瑠璃「曽根崎心中」の
ヒロインの名前からお初天神と呼ばれるようになったとか。
確かに地名も曾根崎だしね。

まあ、今日はこれくらいにしといたるわ。
まあ、今日はこれぐらいで、ご勘弁を^^;

Comment

ほう。
大阪へ帰ってたんかぁ。

お初天神のお初を知ったのがお初ってこと?

そりゃ、異界の主様も聞いてるフリだけじゃまいか( ´,_ゝ`)。
すっかり東京の人ですな。

随分ごぶさたです。
お元気そうで。

ダッチオーブンって、そんなに君はアウトドアだったっけ??(笑)

では、またお邪魔しまつ。



  • 2009/01/07 22:57
  • ta2ia
  • URL
  • Edit
すっごい綺麗な大鈴ですね!
これなら神様にちゃんと聞こえて御利益ありそぉ~^^
uriboが初詣に行ったトコの鈴は・・ん~ (ーー゛)
神様にちゃんと聞こえていたかなぁ~?
uriboのお願い、叶うと良いな♪
 
ta2iaさん、こんばんは。
名前から察すると、大学で一緒だった堺市のTくんかな?
(という前提でコメントしますけど)

久しぶり、ご無沙汰ですね。
まあ元気ですよ。会社から、コメントしています。

大阪へ帰ってたんだけど仕事も持ち帰ってたりと
なかなか友だちに声かける時間が取れなくて申し訳ない^^;

ダッチオーブンは1年あまり前からだけど
社会人なってからはアウトドアの方で割と遊んでますな。
その分、音楽は遠ざかったけどね。

今度大阪に帰ったら、声掛けますね。
久しぶりに飲みましょうや^^

それじゃ、また

uriboさん、こんばんは。

由緒ある神社なんだけど、
鈴はピカピカの新品でしたね。
5本もぶら下がってたので、
願い事をひとりひとり処理するのに
時間はかかりそうでした^^;

uriboさんの願いが叶うことを祈ってますよ。
カレンダー記事、また見にいきますね^^

では。

うげっ、birdyさんも大阪のご出身でしたか。
らいやんさん、こんばんは

そーなんです。大阪ですねん。
かくしてるワケでもないのですが、あえていうのも何だかな、と。
てことは、らいやんさんも大阪?
あんじょうよろしくお願いしますね^^

再びです^^;
birdyさん・・届きましたよ!!
早くて土曜日、遅くても火曜の記事にはアップしようと思ってます。。
また、birdyさんのお名前&ブログ紹介しちゃいますけど・・ヨロシクです^^;
まずはお知らせまで。。
あー、映ってる映ってる。おもしろい写真になりましたねぇ。
2枚目の写真は、この最後にbirdyさん達が並んでるってことですよね?すごい行列。雰囲気いい神社だねぇ。
birdyさん大阪出身ですか?アタシ、大阪弁好きなんですよぉ。今度大阪弁でブログ書いてください~。
パリのフラ語学校の時、クラスメイトの大半が関西方面出身でなかなか濃いキャラクラスだったんですけどその時はアタシも大阪弁話せたんですよー。朱に交われば赤くなる。
  • 2009/01/09 02:15
  • minimi23
  • URL
大阪ではないですけど・・・
桂であそんでました。(笑)
桂離宮の反対出口なんですけど、昔は田んぼしかなかった、今はだいぶ変わりました。
一人で、梅田まで冒険してましたよ(笑)
はじめまして。
僕は猫のクリちゃんです。
僕のところに訪問してくれて本当にありがとう。
minimiさんのところから来てもらったって思うんだけど。

写真も綺麗だし、ご飯も美味しそうだね~~~。
自然を愛する人って感じが伝わって来たから
思わずコメントしちゃったんだ。
では、さようなら~~~
uriboさん、こんばんは

記事期待していますね、
トラックバックとかしたらいいかも。
こちらも詳しくないけど。

じゃあ、またね^^

らいやんさんは、京都の人だったんだ^^
こちらは時々河原町とか行きましたけど、
野郎ばかりの悲しい道中でしたね^^;

minimi姉御^^
返事遅くなってしもてゴメンな。

大阪弁をこーゆー公共の場ちゅーの?
そういうとこでやるのは苦手なんですワ^^;
Le Petite Journalに今度は大阪弁で行きましょうか?^^;

なんか演技っぽくなりそうな気が^^;



クリちゃん、こんばんは。

種を超えて、よくいらっしゃしました。
猫さんとのコミュニケーション初めてです。
とりあえずココでは人類代表のbirdyと申します^^

いろいろお褒めいただくと、照れちゃいますよ^^;
まあ、好きなことを勝手に公開してるだけなので。
週末は都心よりは自然の方に行きたいなと思いつつ
無計画で休日に突入も多いですね^^;

なのでインドア記事が多いですが。
まあ、今野ともよろしくお願いします^^

PS. カミングアウトしなくても
   分かるかもしれないけど、
   トリ派、ネコ派、イヌ派の順です^^

Re: タイトルなし
> まあ、今野ともよろしくお願いします^^
    ↑
    今後^ ^;

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
