近所の小さな住民たち

隣鳥_ハクセキレイ_w02
click to enlarge


更新しなきゃ、更新しなきゃ、と思いつつ
タイムリーなネタに負け、年賀状や仕事に負け
やっと日の目を見た近所の野鳥記事。
昨年の12月頭の撮影ですが^^;



隣鳥_ハクセキレイ_w01
click to enlarge

まずはハクセキレイ。このブログのタイトルにもなった鳥です。
なぜかカメラに写るときは、ポーズが決まっているんですよね。
スタイルいいからでしょうかね?



ハクセキレイ2004
                             click to enlarge

     これは5年前の写真ですが、なかなか絵になる鳥でしょ?


一応、昨年の11月からカメラとレンズを新調したので
こういう野鳥のアップも少しは撮れるようになりました。
とは言っても鳥屋さん(野鳥ねらいのカメラマン)に
対抗できる装備では全然ないんですがね^^:



隣鳥_スズメ_w

消防進入路の下向きの三角サインは実物です。
スズメという文字だけ加えてみました^^;

さて、お次はシジュウカラです。



隣鳥_シジュウカラ_w01
click to enlarge

相互リンクさせていただいている 91 OUTDOORLIFEの記事
「ジョウビタキ?」にも登場していますね。
身近にいるカワイイ野鳥です。



隣鳥_シジュウカラ_w02
click to enlarge

大きく撮れたので、今回は惜しみなく公開します。
似た写真が多いのはご愛敬ということで ^^;


隣鳥_シジュウカラ_w03
click to enlarge

ハクセキレイと同じくモノトーンの配色なんですが
モスグリーンのスカーフを首の後ろに巻いて。
ポイントカラーなんて、小ワザの効いたオシャレをしていますね^^



隣鳥_シジュウカラ_w04
click to enlarge

スコットランドのシジュウカラは、
スカーフではなくショールをまとっていますね^^

相互リンク先の「 Bird Avenue ~スコットランド、小さな庭の仲間たち」に
いろんな写真がありますので、見比べてくださいな^^
鳥もカワイイですが、楽しいページですよ。





 91 OUTDOORLIFE 「ジョウビタキ?」より

そして今回の撮影でライバル出現!!
名前は分かんないんすけど、緑色(ウグイスカラー)の小さいやつ!!
そいつを何とか被写体として押さえたかったのに、何回シャッター押しても無理・・。
途中三脚まで準備してやったのに・・。因みにその緑色のコトリちゃん名前何?




メジロ
click to enlarge
91さん(kabusaruさん)!! 
上の記事の緑のコトリちゃん、この子だよね。メジロ!
季節はちがうけど、どう?


Comment

birdyさんお疲れさまです!

そうです!宿敵緑色のコトリちゃん!まさしく写真に写ってるヤツです。早いんですよ動きが!
でも流石です!birdyさん!

またリベンジしないと!
しかしこの前のメンバーとの飲み会の席で『デジ一買え』って言われちゃいました(笑)
91さん、こんばんは^^

コンデジの液晶を見ながら鳥を撮るのって大変でしょ^^
どこに写っているのか分からなくなるしね。
リベンジにはデジ一ですよ^^
270mm の望遠と手ぶれ補正が付いてからは
鳥を狙いやすくなりましたね。

いろいろ安いのも出てますので
この機会に 91 CAMERALIFE、どうですか?
凄い大きく写ってますね☆近寄るコツなんてあるんですか??
私、庭を散歩中の雉を写したいのに。。。窓を開けただけで逃げられてしまいます(泣
ちえ母ちゃんさん、こんばんは。
実は機材に秘密があるんです^^

レンズはタムロンの18-270mmという
しっかりズームできて手ぶれ補正も付いているレンズと
あとはEOS 50Dの1500万画素なんですね。
パソコンの画面は解像度が低くていいので
トリミングすればドアップにできるというワケです^^
キスデジのダブルズームレンズキットでしたっけ。
だったら200mmまでいけるので
同じコトできると思いますよ。

またキスデジに付属のDigital Photo Professionalや
Adobe Photoshop Elementsでもできますよ。
ブログ用だったら撮ってから必要な部分だけにして
画角も変えられるので便利です。

でも、庭で雉と会える環境がうらやましいです^^

こんばんは~♪
おぉ、これがウワサのハクセキレイちゃんですね!
可愛いなあ(*^_^*)
ハクセキレイって背筋がピンと伸びているような姿勢の良さですよね。
人懐っこくて大好きです。
シジュウカラさんもお洒落~。
和菓子を想像しちゃうこちらの子より、色合いがシックだなあっていつも思います。

なんだかうちのブログにまで触れていただき、恐縮です(^_^;
binbirdryさんくらい写真が綺麗に写せればいいのだけれど…やっぱりコンデジの
限界はありますよね(私の場合、カメラそのものが苦手だからアレですが(^_^;)
birdyさんは、カメラとレンズを新調されたとのこと、今年は野鳥の写真も沢山
撮られるのでしょうか~。
楽しみにしてますね♪

スズメさん、良い場所に止まってくれましたね(笑)
見かけたら思いっきり注目してしまいそうなシーンです(^^)

こんばんは、待ってましたよ^^
binbirdさん用に用意していた記事ですから。

シジュウカラカワイイですよね。
そっかぁ、ヨーロッパのシジュウカラは
binbirdさんにはウグイス餡に見えてたんですね^^; あはは。
ウチはカメラとレンズを強化しましたけど
やっぱり鳥のいるところに行かなきゃダメだなと思っています。

近所だと今日紹介した鳥にヒヨドリ、ムクドリ、
オナガ、コゲラ、キジバト、カラスには、よく会えますけど、
他の鳥となるとちょっと自然の中に足を運ばないと
難しいですね。

今年は野鳥の写真も撮れるように頑張ります。
でも、そちらを専門的に狙うのではなく
カメラとどう遊ぶかにこだわる感じでしょうか^^
三脚も手に入ったし、あとはストロボですね。
お金のかかる趣味になってしまいましたね^^;

ハクセキレイ、ほんっとスタイルいい~。この脚の細さ、あやかりたい。
スズメさんは冬だから?ふっくらしてますねー。これもかわいいけど、すごい偶然。いいとこにいてくれた。
birdyさんとbinbirdさんのブログで私も段々鳥の名前がわかるようになってきました。
ウチのところによくいるのは今のところヨーロッパコマドリちゃん(binbirdさんのところで知った)です。これが太っててかわいいんだぁ、たまにウチの猫に食べられちゃってるけど・・・・。ごめんね、コマドリちゃん。
  • 2009/01/12 00:45
  • minimi23
  • URL
minimiさん、こんばんは^^
ハクセキレイはよくこれで体重を支えられるなと思いますが。
確かにあやかりたいですよね。こちらも、また自転車頑張らなきゃ。

スズメの写真は撮ったときには気づかなかったけど
こうして見てると、アレ?矢印だな^^と思い
文字を加えてみました^^;

で、コマドリちゃん、食べられちゃったんだー。
カワイイんだけど、かわいそう。
まあ、自然の掟だしねえ・・・。
動き遅いのかなあ。野生なのにね。




birdyさん、こんにちは。コメント、ありがとうございました。
まだ私は鳥撮り一ヶ月の初心者ですが、皆さんの暖かい
ご指導によって、カメラも鳥撮りも勉強中ですi-179
鳥を撮るといっても、近所の公園や遊歩道をぐるぐる回ってくるだけなのですが、
中心街から外れているのでたくさんの野鳥に出会えます。
シメも他の鳥を撮っていて偶然見つけたのですがそれなりにいるのではないでしょうか?
シジュウカラと違って単独行動ですから、見つけにくいかもしれませんが・・・
まずは、ご挨拶まで。今後とも宜しくお願いします。
鳥は、
恐竜の子孫だという学説があります。
古代の陸の支配者は、今や空の支配者。
人間は、鳥にように、進化できず、機械文明で、空の支配者を夢見た。
katsuさん、こんばんは

シメのスキップを見て思わず書き込ませていただきました^^
こちらは鳥屋さんではないのですが、子供の時から
文鳥やセキセイインコを飼っているので
ほぼすべての鳥の味方です。特にフィンチ類ね^^
自分も近所の遊歩道までぐらいですので、
撮れるのはいつもの小鳥たちです。

この11月に装備を少し増強したので
もう少し鳥を被写体にしたいなあ、なんて思っていますけど^^

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。




らいやんさん、こんばんは

鳥の足を見ると、確かに恐竜の名残は感じます。
ウロコは無いんだけどその痕跡とかもね^^
アキバのメイドさんに萌えるかどうか分かりませんが、
小鳥には確実に萌えてしまいます^^;

飛ぶということに関して、
鳥への憧れは人類共通にあるでしょうね。
自分も飛びたいし、バンジージャンプや
スカイダイビングをすれば何かが変わるかも、
という安易な幻想もあります^^;

人間は機械で空に行けるようになったけれど
空へ羽ばたく前に夢見たものと
手に入れたものはちがう、そんな気がしますね。

自分の場合、鳥を愛するキモチとは別に
鳥に憧れるものは自由さですかね。
カラダは自由なんだけどねえ。

すみません
別に深い意味があるわけではないのです。
たまに、こういうときがあります。
満月になると・・・

あはは、俺は、山猫が好きです。
群れずに、単独で、行動し、闇夜に、獲物を狙う、ハンター。
らいやんさん、こんにちは。

満月と酒のせいで、こちらも勢いで
書いちゃった感じです^^

うんうん、山猫いいですね。
クールなスナイパーって感じで
ダンディズムがありますよ。
ところで、らいやんさんの獲物は何ですか?^^
birdyさん、再びお邪魔します~。
うう、私用記事だったなんて感動です(>_<)
も一度じっくり拝見しましたよ~

ところで家のの近くでオナガやコゲラって結構すごくないですか。
どちらも見たことがないです。
野鳥写真も極めようと思えば、どんどんお金がかかりそうですね。
私は、根本的に写真のセンスがないことに気が付いてしまったのと
従来の面倒くさがりでレンズ交換とかあれこれ機材の手入れをしたり
するのは無理そうだ…との理由で、欲しいなと気軽に思っていた
一眼レフカメラ、買うべきか迷っています。
高倍率ズームのコンデジの方が私によほど向いてるんじゃないかと…(^_^;
birdyさんは、三脚もそろえたんですね~。
野鳥に限らず、色々楽しめそうでなによりです♪
birdyアート期待してます。
あっ、ダッチオーブンの“おいしい写真”もお願いしますネ。
ダッチオーブン記事の秘かなファンでございます(笑)
長くなってすみません…
  • 2009/01/13 17:31
  • binbird
  • URL
こんばんは
獲物はもちろん!おねえちゃんですよ。(笑)

夜にさまよう、
おねえちゃん一人、これは避けます。
だって、警戒心、多すぎて、無理です。

おねえちゃん二人、これも避けます。
だって、警戒心はだいぶ薄れますが、いくら話しを盛り上げても、帰りは二人で帰っちゃう。

おねえちゃん三人、これを狙います。
警戒心、ほとんどありません。帰り、二人は同じ方角でも、一人は大抵違うものです。
それを、狙います。(笑)

おねえちゃん四人、これはほとんど無理です。
大勢で騒いで、色気も何もありません。

ダンディズムには程遠い、らいやんでした。(笑)

ちなみに、きり番「11111」を頂きました。
binbirdさん、いらっしゃい。

ウチの近所にも、この前紹介した代々木公園にも
オナガとコゲラはいますよ。こちらではポピュラーな鳥なんです。
コマドリにどこへ行ったら会えるんだろう?と
こちらではうらやましがってますが^^

一眼レフを買うんだったら、タムロンでオススメのがあります。
今回の写真はたぶんすべて、このレンズですね。
手ぶれ補正付きですから、手持ちでいけました。
18~270mmという高倍率レンズなので
重いですけどね。レンズ交換しなくても対応できますよ^^

で、ダッチオーブン記事はそろそろ何か考えないと
と思っています。特にコロダッチカプセルのネタをね^^
お褒めいただいて、光栄です。

らいやんさん、こんばんは

キリ番ゲットおめでとうございます。
プレゼントを用意していないので
欲しい写真があったら使ってください^^;

獲物はおねえちゃんでしたか。
回答をやや誘導してしまいましたね^^

で戦略的に3人狙いだと、チームでアタックですか?
それも3人となると、撒き餌代もかかりそうですね。
ハンターの腕前はあえて聞きません。
山猫じゃなくオオカミなのは分かりましたし^^

やったね! 探しときます。

>で戦略的に3人狙いだと、チームでアタックですか?
いいえ、単独犯です。(笑)

>ハンターの腕前はあえて聞きません。
20代の頃は、5割はキープしてましたが、今は・・・
相手にされません!(笑)

>山猫じゃなくオオカミなのは分かりましたし^^
決して、送り・・・では有りません!
山猫です。時には、家猫になります。(笑)
らいやんさん、こんばんは

家猫、最高です^^

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
