ネコ 御一行様

IMG_0716.jpg
コレ、何か分かりますか?
関東にお住まいの人は分かるかな?

コレ、世田谷区にある豪徳寺の
招き猫のドアップ^^
豪徳寺は安政の大獄、桜田門外の変で有名な、
井伊直弼の菩提寺なんです。

そういえば『Let' s 豪徳寺!』なんて
少女漫画もありましたっけ。

IMG_0715招き猫集合
ここは豪徳寺の一角なんですが、
ここだけ別世界の雰囲気で、約2畳あまりのスペースに
小指の先大からひざ下サイズぐらいの招き猫の大群衆が
並んでいるんですよね。


どうやら豪徳寺の入口で招き猫を買って帰り、
願いがかなった後にココに納めに来るとか。

ということは、ここに並んでいる猫の数だけ
願いがかなった人がいるというわけで、
最近のニュースは明るくなくても
世の中悪いことばかりじゃないんだなと。

じゃあ、こちらの願いもOKですか?
な~んて思いつつも結局は
招き猫を買わずに帰りましたね^^

こちらは招き猫の団体さんを見て、
もう十分ハッピーですからね^^


IMG_0717背中に感謝

この人も、かなったんだね、お願いが^^



あ、そうそう。
今回 は遅まきながら
10,000ア クセス突破記念 & 11,111 アクセス突破記念のお礼に
今回の写真を壁紙に使えるほど大きくしました。
つまらないものですが、デスクトップにどうですか?





過去の記事で、ねこネタがあるを思い出しました^^
よろしければ、どうぞ。

 「ねこに、ゴハン」(2008/6/28)

 「ねこ社員」(2008/6/30)

Comment

偶然立ち寄らせていただきました。こんなに沢山の猫達、うじゃうじゃ!。しかもみんな真っ白。首輪とお耳の朱色とがとってもきいてて綺麗*。「うわあっ」と思わず声が漏れました。圧倒されながらも最後の写真、猫の背の「ありがとうございました」に心和みました。東京に行く機会があれば是非立ち寄ってみたいです。
こんばんは
豪徳寺、なつかしいなぁ~
近くに住んでましたよ。
たぶん、知ってると思うけど、隣駅の・・・
昔、近くに、いけてるマンションだなぁ、いつかはこんなとこ住んでやるぜ!
と、ふと、隣をみると、お墓がぎょうさん並んでます・・・
やっぱり、山の手にしようと思いました。(笑)
popokedamaさん、こんばんは^^

東京ではポピュラーな場所ですけど
見ると意外と小さくて、でも意外とたくさんあって
不思議な感じです^^

招き猫そのものは、もっと多いですよ。
カメラに全部は入りませんでした。
でも画面いっぱいにしたくて、
2枚目の写真になったわけです^^

桜か、新緑の頃は、招き猫以外にも
楽しめそうですよ。

ここは招き猫の楽園です^^
猫好きの方は、ぜひ!



らいやんさん、こんばんは

商店街のそば屋の「ふくだ屋」で
喰ってから出撃しました。
ボリュームすごすぎ^^;

そっか、こちらアタリにお住まいだったんですね。
当方はずっと東京の西側で
東急沿線がほとんどです。

なぜだか関西人は、東京の西側に住みたがるんです。
個人的な推測だけど、多いですね^^;

ps. 近所に「餃子の王将」あったらね^^;
  横浜の最寄りは関内の王将。
  大阪王将でいいから、こいや~!

凄いですね~びっくりv-405
私の友達に招き猫大好きな人が居るので、教えてあげよ☆
Let' s 豪徳寺!
なつかし~(^^;;
私も豪徳寺と聞くと、反射的にこれ思い出します。
まぁ読んだことは無かったり寸ですけどね(^^;;
井伊直弼の菩提寺が、右手の招き猫とはお金を招く神様になったのでしょうかねー。
経済不況の今は、人気がありそうですねー。維新を早めた事件といわれていますから、死して直、日本のためを思う流石の名将だと思いたいです。
  • 2009/01/15 22:40
  • 荒野鷹虎
  • URL
ちえ母ちゃんさん、こんばんは。

ぜひ宣伝してきてください。
よろしくお願いしますね^^

ところで、びっくりの横の絵文字は、
ぽにょと似てますね^^


荒野鷹虎さん、こんばんは

井伊直孝(井伊直弼の先祖)が、
猫に招かれて寺に入ったところ、雷雨を避けることができ、
さらに和尚のありがたいお話を聞くことができた。
それを大いに喜び、後に井伊家の菩提寺にしたとのこと、
だそうです。

招き猫発祥の地という説もあるようですね。

ここには招猫殿という小さなお堂があり
招福観音という提灯がありました。
小判とかは持っていないので
金運ろいういみはなさそうですね。

井伊直孝の勘違い?とポジティブシンキングが
多くの人を幸せにしたんだなと思っています^^

わぁ、招き猫がズラリと並んで、けっこうな迫力ですね。
猫好きで、招き猫や猫の置物も好きですが、豪徳寺を訪れたことはないです。
悔やまれる~…って遅いですよね、今更。
沢山いる招き猫さんの数だけ思いを叶えた人がいるって、ひとさまの事ながら
なんとなく嬉しい気持ちになります。
「ありがとうございます」の文字にちょっと心がゆさぶられたりもして…。

  • 2009/01/16 08:09
  • binbird
  • URL
こんにちは。
またまた来ました、クリちゃんです。
猫の話題だから、思わず書いちゃったんだ。
それにしても、凄いね。
猫の恩返しって言うけど、本当だよ。
僕達って勝手な生き物ってイメージがあるけど、
そんな事ないんだよ。
「恩は着るべき。着せるべからず」って僕の座右の銘だよ。


よこたろうさん、こんにちは。

うっかりして返事が抜けていました^^;
こちらも『Let' s 豪徳寺!』は名前を知っているだけで
読んだことはありません。
映画化されてたよな、と調べたら、なんと22年前。
そんなに経ったのか、ちょっとショックです^^;
binbirdさん、こんにちは。
猫もお好きだったんですね、たぶん生き物全般ですよね^^

しあわせって形のないものなんですが、それがこうして
招き猫に姿を変えると、しあわせもちゃんと存在してるんだなと
不思議な感慨がありました。
「ありがとうございました」に書いた人の喜びを感じますね。
パソコンでプリントした「ありがとうございました」もありましたけど^^;

クリちゃん、こんにちは。

恩返しってあるんですね。
ネコのクリちゃんが言うんだったら、
間違いないでしょう^^

それにしても
「恩は着るべき。着せるべからず」、
深いなあ~。

「服は着るべき、着られるベからず」
「酒は飲むべき、飲まれるベからず」

ぼく、山猫のらいやんちゃんです。
このあいだ、シジュウカラのかわいこちゃんをみつけて、食べずにじっと、眺めてました。
それから、そっと、おさえていた翼を離してやりました。
シジュウカラのかわいこちゃんは、お礼にキスをして飛び立っていきました。
シジュウカラの恩返しを期待してる。
ぼく、山猫のらいやんちゃんでした。(笑)
うわっ迫力!猫好きにはたまらない写真だわ、こりゃー。
1枚目の写真、コレ何かわかりますか?って読んで『招き猫!』って一人即答してmoreを開けてみたら~、もうーーたまらないたまらない、かわいいかわいい!いい写真ですね~、見てるだけで幸せになれるぅー、ほんと。小さい子から大きい子までいろいろいますねー。一番前の列の真ん中あたりの子らはものすっごい小さいですね。それにしてもこんなに願いが叶うとは、今度日本に帰ったら絶対行かなきゃ。
11111ヒットおめでとう!壁紙ありがとー。使います。

クリちゃんからコメントありますね~。クリちゃんのお仲間ネタだよ。レッツ豪徳寺が22年前のものだったんなんてかなりショック。つい最近のじゃなかったっけ?
  • 2009/01/16 22:44
  • minimi23
  • URL
らいやんさん、こんばんは

シジュウカラはお姉(姐?)ちゃんの比喩ですね^^;
さらに40代以上という暗喩?(勝手に解釈)
さすが物書き、凝ってますよね^^

それでは、らいやんさんの深い言葉を
通訳してみましょう。

「オイラはここいらあたりで敵なしのイケメン、らいやんサ。
う~ん、この間サ、いつものコトなんだけど
カワイイ子見つけて仲良くなったんだよね。
オイラのターゲットは数えで40以上だから、仲間には
四十雀なんてアダ名を付けられちまってるけど、気にはしないよ。
今回は軽~く返してあげたら、さよならのキスと来たもんだ^^;
ヘヘッ、あの40代のイイオンナ、また指名してくれるかなあ。
40代キラーと呼ばれる、らいやんて、オレのことさ^^;」

こういう意味ですよね。意訳すると^^
異論、お待ちしてますよ、
わはは(©minimi23)
minimiさん、こんばんは。
上のコメント返信で「わはは」を勝手に使ったので
コピーライト入れておきました^^
©minimi23 って。

いやいや遥か、おフランスから
コメントが来ると思っていましたよ。
猫好きは招き猫にも萌えるんですね^^
トリ派の自分が見てもカワイイから
ネコ派には効きますよね^^
自分はネコも好きですけど・・・

ところで、クリちゃん(チョミさん)、
よく足を運んでくれています^^
気に入ってもらえてるならうれしいですよね。

で、さらに、昨日minimiさんとこ経由で、
コバンザーメさんのブログに行ってきました。
いろんな発見ができそうなブログでした^^
そちらにも時々おジャマしそうです。


なはははO(≧▽≦)O 招き猫の大群だi-199
お寺さんなんですね。以前、私のblogで信楽焼きの狸の大群をアップしたことが
あったのですが、ぜったいこっちの方がかわいいですi-179
特に一枚目のアップはかっこいいですね~微妙な鼻筋?が通っててi-278
こんにちは、katsuさん。

いっぱいいるでしょ、もっとあったんですが
写真全体を猫で埋め尽くしたかったので、
こんな感じになりました。

今回の撮影で画面一杯とか、ドアップとか
面白くなりました。またそっち方向の写真
撮りそうですね。

信楽焼の狸の写真を見てきましたよ^^
こちらも大量にいますね。

あはは、 birdyさん、意訳ありがとう!
広義ではほとんどそうなんだけど、ただ、ターゲットは、はずしましたね。

俺の守備範囲、
ヒト科の動物は、25歳から55歳まで。
ネコ科の動物は、0歳から8歳まで。
最近、鳥類も、広げつつある。(笑)
  • 2009/01/18 00:09
  • らいやん
  • URL
らいやんさん、こんばんは。

ターゲット広いですね。うん、博愛精神!
鳥萌えは分かります。同じかも^^


初めまして。
minimiさんが確実に幸せになれるから見てっ!て言うので
見に来ました。確かに確実に幸せになりました♪
猫好きにはヤバいです。
白猫飼ってる私はやられました。
こんなに招かれたらたまったモノじゃありません(笑
赤い首輪買おうかな・・・
そんな訳で幸せ頂きました。ありがとうございます♪


kyukuさん、こんばんは。

猫好きを狙ったわけではないのですが、
東京近郊の散歩をテーマにした番組だったかな?
招き猫の集団が映っているのを見て、
一度行きたいなと思っていた場所です^^

色やデザインがそろって、それが集まっていると
インパクトがありますね^^
猫好きさんに気に入ってもらってよかったです。

昨年は、近所のコンビニの横で寝泊まりしていた猫を
勝手に「ねこ社員」と名付け、
竹輪をあげるなどかわいがった時期がありました。
飼い主が見つかったのか、いつの間にか
いなくなりましたけど。

この際なのでこの記事の後ろに
昨年の6/28と6/30の記事
「ねこ社員」へのリンクを入れておきますね。
minimiさんも、たぶんこの記事知らないと思います^^

よろしければ、どうぞ^^


Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
