はじめまして、アオジちゃん

アオジ_w090117_1                             click to enlarge


近所の公園にて。
ここは都市郊外の公園なのだが
以前にカワセミを見かけた 場所。
あのクチバシの大きな、かわいい鳥と
また出会えるかと行ったのだが、
別な収穫があった。
それが、写真のアオジ。初めて見る鳥だ。

撮った写真を野鳥図鑑で調べても、
なかなか特定できない。
いくつかの候補を元に、ネットにある
他の写真と照らし合わせたところ、
どうやらアオジのメス、それも幼鳥らしい。


アオジ_w0900117_02                             click to enlarge

オスは目の周りが黒く、印象も全然ちがう。
図鑑にはスズメサイズで約16cmとあるが、
シジュウカラぐらいの体格に近い。顔つきも何だか幼げ。
やっぱりメスの幼鳥かな? それにしてもカワイイ^^

あまり人を怖がる気配もなく、
枯れ葉を一生懸命に掘り返して、何かを食べていた。



アオジ_w090117_03                             click to enlarge

近寄っても怖がる気配もないから、
2.5mぐらいまで接近し、連写、連写。


  「お嬢さん、ガードが甘すぎませんか?
   女の子なんだから、ちっとは気をつけないと。」



   アオジはコワがらなかったけど、
   たいていの小鳥には逃げられっぱなし^^;
   仲よくしたいだけなんだけどな。
   カメラで撮らせてもらいたいだけなんだけど。

   ツグミなんてサ、オレを見ると、
   ストーカーに会ったみたいに逃げていきます^^;
   鳥にはモテたいんだけどなあ・・・


Comment

birdyさんのブログ見てて『私も鳥撮影☆』って思い、先日娘さんとカメラ(望遠に変えて)持って散歩しました。
車の運転中には色んな鳥見れるのに、、、
鳥即逃げる~とても遠い~~v-356で、収穫はすずめの写真1枚でしたv-356
料理の写真も難しいけど、鳥はもっと難しいですね。
可愛い鳥さんですね
アオジっていうんですね
私も初めて知りました

きっとこのアオジの幼鳥さんは
birdyさんのこと気に入ってくれたんでしょうね
こんなに近くにいても 逃げなかったんだし*^^*
  • 2009/01/19 12:43
  • ふわわ*
  • URL
こんばんは。
コメントありがとう御座いました。

アオジさん、初ゲットおめでとう御座います。
野鳥愛好家?の中には「何だアオジか~」と見向きもしない方がおられますがアオジさんも立派な野鳥ですよね。
地味な鳥ほど可愛くて好きです。
向こう(野鳥)は危険な距離がちゃんと分かっているようです。
ある程度近付くと逃げますね。
  • 2009/01/19 23:11
  • はなちゃん
  • URL
  • Edit
こんばんは!アオジ、可愛いですよね。
うちの近所の公園にもいるんですが、
警戒心が強くなかなか寄らせてくれませんi-229
関西のアオジはガードが固い・・・?i-278
去年の夏、うちの向日葵によく来てたんですけど、
その頃は全然野鳥には興味がなくて・・・
一度アップで綺麗に撮ってみたいものです。
ちえ母ちゃん、こんばんは。

鳥かわいいでしょ^^ 
野鳥撮影にはAPS-Cサイズだと
最低限フルサイズ換算で
一般的には250mm以上のレンズが必要だそうです。

ウチは270mmで撮っているので、
なんとかなっていますが、
画面全体の中で、アオジは小さく写っているので
ブログ用は必要な部分だけにトリミングしています。

ちえ母ちゃんさんは確かKISS X2の
ダブルズームキットでしたよね。
200mmでとってトリミングすれば何とかなるかも。

ただ鳥は近づくと逃げるので
そっと近づくか、迷彩服来て、
鳥が来るのを待つしかないです^^

日曜に知ったばかりですが、この時期に食べられる実に
鳥が寄ってくることを野鳥カメラマンは
ちゃんと知ってるんですって^^;

うちの近所だと、今の時期は真弓の木の実だそうです。

ふわわさん、おひさですね^^

小さいけどかわいい鳥でした。
手前の木の枝で撮るのには苦労しました^^;
まあ、おっとりしているんですかね。
かなり接近して見れました^^

こちらのことをアオジが
気に入ってくれてたらうれしいですね
健全な小鳥萌えですし^^;


はなちゃんさん、こんばんは。

実はね、「鳥散歩40D」を見てて、
野鳥撮影をしてみたいと思ってたんですね。
コメントは入れませんでしたけど
一時はよく見に行きました。今も、ときどきね。
あとbinbirdさんの影響もありますよ^^

もうちょっと鳥を撮れるようにしたいと思って
EOS 50Dとタムロンの18-270mmを買ったんですね^^
手ぶれ補正もあるし、トリミングすれば
ブログでもOKなので、何とかココまでって感じです。

それにしてもアオジって、ポピュラーな鳥だったんですね。
始めてみました。すっごくかわいい鳥ですね。
オスは目の周りが黒いらしいので、
カワイイと思うかどうか^^;

ところで、アオジは土曜ですが
日曜には他の鳥もいろいろ撮りました。
いつアップできるか分かりませんが、ご期待ください^^


katsuさん、こんばんは

関西のアオジはガードが堅いんですね^^
ほんとに今回始めてみて
この鳥って何?シマシマでキミドリ
スズメより小さいし・・・

図鑑では特定できず、ネットの写真と見比べて
やっとアオジなんだなと。
メスなのは確かだけど、
幼鳥かどうかの自信はないです^^;

どうですかね?

はじめまして~
遅くなりましたが、コメントありがとうございました~

アオジちゃん、このてっぷり感がなんとも
いえないですネ。うちの近くの公園でも
アオジちゃんみかけますけど、人見知りしないですよネ。
鳥としていいんだろうかと私も思いまシタ。
でもこのお写真、かなり接近してて
またアオジちゃん、すましているのがステキデス~

鳥さん達、サッサッーと細足で駆けていくのを
見るのがけっこう好きだったりいたします。

あ、リンクはらさせていただきました~
よろしくお願いいたします~
KISS X2ダブルズームキットです☆
迷彩服。。。田舎なんで変な噂が立ちそうv-11
また挑戦してみます♪

コバンザーメさん、こんばんは。
リンクどうもありがとうございました。
こちらからも張らせていただきますね。

ところでこのアオジ、幼い顔してますよね。
まだコワイもの知らずなんでしょかね。
スズメのヒナみたいに、羽も膨らましてました。
この日はカワセミもいたのですが、
暗すぎてちゃんと撮れませんでしたけど。

コバンザーメさんのコモンセンスにも
またおジャマしますね。

ちえ母ちゃん、こんばんは。

迷彩服に挑戦ではなく、野鳥撮影ですよね。^^;
あとはトリまねかな? それもウワサになるかもしれないけど。

birdyさん、おはようございます。
まんまるアオジちゃん、可愛いですね♪
2.5mって近い!
幼鳥さんらしいとのことなので、ちょっと警戒心が
薄いのでしょうか。
それとも『このお兄さんは、あぶなくない…』って
解っちゃったとか?(笑)
うちには去年キアオジさんが来たことありますが
ものすごく臆病だった印象です。
こんなに近くで撮らせてもらえたら、舞い上がって
しまいそう(^^) いいな~。
良く近くから撮れましたねー。
birdyさんは警戒されない人なのかもね。!
アジオって聞いた事はありませんが、餌ずけして家で飼いたい物です。それはかわいそうですか。
何時も珍しい野鳥の姿を拝見できて、ありがたいですよ、感謝、!
  • 2009/01/21 20:55
  • 荒野鷹虎
  • URL
あらまぁ、かわいいねー。
丸くてコロコロしてますね。まだ子供なのに一人で生きてるんですね、健気。元気にすくすく育って欲しいもんだなぁ。
鳥を写真に撮るのってほんと難しいですよー。すぐ飛んでっちゃうもん。ここら辺にも大体binbirdさんとこと同じような鳥さんがいます。いつかブログにアップします。
↓猫社員さん、いなくなっちゃったんですね、残念。誰かに貰われてったんですね、きっと。かわいがられてるといいなぁ。
あっ、birdyさん、鳥さんにストーカー容疑で訴えられないように気をつけてね、笑。
  • 2009/01/21 23:09
  • minimi23
  • URL
binbirdさん、こんばんは

たぶん警戒心が薄いんでしょうね^^;
こちらが見てるのは気づいてたみたいです。
バードコールを鳴らしたりとか、緊張をほぐすこと
してみましたけど、^^

トリミングして画面上は大きくはしていますが、
ネット用にサイズ調整しています。
いつもはムリヤリ大きくだけど、
今回は写真屋さんで大きくプリントできそうな感じです^^

binbirdさんちのキアオジさんも見に行きましたよ。
警戒心が強かったのは、大人だったからかな?


荒野鷹虎さん、こんばんは。

警戒されない人だったらいいんですがね^^;
ツグミにはストーカー扱いされています。
ハクセキレイもこんなブログタイトル付けてるのに
冷たいあつかいされてます。
「この近づいてくるニンゲン、なに?アイツ、キモっ」
てな感じです^^;

まあ、このアオジといい、シジュウカラといい
手乗りになればかわいいでしょうね。
わかります。肩の上にのっけたいけどね。

彼らの野生も守ってあげたいし。
ただ1mぐらいまで近寄っても
大丈夫な人間に思われたいですよね

それはともかく、
鳥の元気な国は、平和です^^

minimiさん、こんばんは。

このアオジ見てると、前に保護したスズメのひなを
思い出しますね。雰囲気はこのアオジのメスより
根性があって、地に足付いた感じで、
小さかったけど、パワーはすごかったですね。

いまのままじゃ、ねこやへびから逃げられるか心配だけど
まあ、野生の中で自然と育つのでしょう^^

鳥にはレンズ構えて追っかけてますから、
ストーカーで訴えられるかもしれませんが^^;

ねこ社員は地味な顔だけど、かわいいキャラだったから
どこかで可愛がられていると思いますよ。
甘えすぎない、無視しすぎない、
絶妙のスタンスのねこでした^^


こんにちは。
可愛い鳥さんだよね。僕は結構鳥さん好きなんだ。
僕ん家の木によく鳥さんが来るよ。
泣き声がするとチョミさんが「クリちゃんの親友の鳥さんが来たよ」って言うんだ。
親友でもないけどね。だって名前も知らないしね。

3年くらい前に、僕ん家の花壇にすずめさんが死んでたんだ。
それをチョミさんと見つけて、花壇を掘って埋めてあげたのを思い出したんだ。
ねこ社員さん見ましたよ~
何処かでぬくぬく暮らしているといいですね。
アオジちゃん、可愛いですね。スズメ位のサイズかな?
ちょっと前に私の父に懐いているスズメがいたんですよ。
父の姿を見ると飛んで来て肩にも乗ってました。
父曰く「アイツは子育て中だ」と・・・
何故分かるんだ父・・・でもちょっと自慢の父です。
クリちゃん、こんばんは。

小鳥のかわいさが分かるネコさんとは、さすがだね^^
そんな進歩的なクリちゃんだから、小鳥も寄ってくるんでしょう。

そういえばウチでも去年のGWの後ぐらいだったかな、
雀のひなが死んでたんですよ。ティッシュにくるんで、
近所の公園に埋めてあげましたね。
他の動物に掘り返されないよう、20cmぐらい深く掘ったかな。
それを思い出しましたね。

kyukuさん、こんばんは。

ねこ社員はぬくぬくのコタツ猫か、
カーディガンから顔だけ出してる
カンガルー猫になってるでしょうね^^

手乗りのスズメ、いいなあ。うらやましい。
でも昨今は鳥インフルエンザの脅威もありますので
お気をつけくださいね。
お父さん、鳥語話せそうですね^^


Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
