四季の森公園 (1)

四季の森公園_ヤマガラ01
                           CLICK to ENLARGE
盲点だった。ホントに。
アオジを見つけた公園で話した人から聞いた公園。
その公園の存在は知っていたけど、それ以上は知らなかった。

四季の森公園_ヤマガラ02
                           CLICK to ENLARGE
遠くに行かないと野鳥は撮れないと思っていた。
それがすぐ近くの公園にいたとはね。
ここは神奈川県立「四季の森公園」。

実は、まだよく知らないけど、
今後何度も足を運びそうな場所である。
その理由はね、たった一日で野鳥を8種類だっけ?
そんなに見つけて写真に撮った、
今までこんな成果ないですよ、いやホント^^;

写真のヤマガラ(1種目)は、春先に一度だけ見たことはあった。
ウチのブログでおなじみのシジュウカラの親戚^^
シジュウカラ(2種目)とヤマガラが仲良よく遊んでいた。



四季の森公園_シメ01
                           CLICK to ENLARGE

コゲラ(3種目)の次に
出会ったのは、シメ(4種目)のオス。
見たい見たいと思いながら、なかなか会えなかった鳥。


四季の森公園_シメ02
                           CLICK to ENLARGE
かわいい文鳥を猛禽類に近づけると、こんな顔?^^;
でも実際はコワイ顔をしながら、の~んびりゆったりな動き。
見た目とは違って、ひょうきんな鳥なのである。

コレ見れば分かるよ、スキップなんてする鳥だし^^
※katsuさん、すみません。勝手にリンク張りました^^;

次に見つけたのがシロハラ(5種目)。ヤマガラやシメを撮っているとき、
近くにいた鳥屋さん(野鳥専門カメラマン)が教えてくれた。
師匠、ありがとうございやす、って感じ、
言われなければ、まったく気づけなかった。


四季の森公園_シロハラ01
                           CLICK to ENLARGE

始めて見た。シロハラくんを撮ったんだけど、
その日は気づかなかったけど、後で写真を見ると
後ろに別の小鳥さんが。
左上あたりにシメのメスが写ってる!
オスとは違って、顔つきも少しやわらかめ^^

四季の森公園_シロハラ02
                           CLICK to ENLARGE
シロハラもなかなかカワイイ鳥ですね^^
見上げたきりしばらく動かなかった。
カメラのレンズを意識してたのかな?
う~ん、フォトジェニック!

取りあえず、今日はココまで^^




Comment

ヤマガラさんもシメさんもぬいぐるみみたいですね。押すと鳴くやつみたい。塗り絵のモチーフにしたくなるような色柄。シメさん、険しい顔してます。
シロハラ君、なんか人っぽい名前ですねぇ、篠原君?
こちらは小顔だね。こうしてじっくり見ると鳥さんもそれぞれ違う顔してるんですねー。
↓マトリョーシカ、好き~、かわいい~。こちらも良く見ると髪形違ってたり顔も微妙に違ってるんだね。新たな発見でございました。
  • 2009/01/26 02:59
  • minimi23
  • URL
おぉ、まさに灯台もと暗し的なお話ですね~。
それにしてもヤマガラちゃんに、シメさんに、シロハラくん?
私はどの鳥さんにもあったことがありません。
いいなあ~。
ここにはいないヤマガラちゃんは、カラ類を愛する私の憧れの
鳥さんだというのに、こんなに
かわゆく撮っているとは!! ズルイ!!
…あっ、失礼、つい我を忘れてしまいました(^_^;

シジュウカラさんがヤマガラちゃんと一緒だったと言うことだから
あと4種類の鳥さんに会えたんですよね?
次はどんな鳥さんが登場するんでしょうか~。
続きが楽しみです(^^)
シメのクチバシを見ると、口に含んでみたくなるのは私だけですか?

それにつけても、近くにいいところがありますね。
私も、東京時代は石神井公園が近くて、楽しかったのですが・・・
minimiさん、こんにちは。
返事遅くなりました。
インフルエンザにかかってしまい、
自宅療養中ですが、仕事もガンガンしています。

みんなぬいぐるみみたいでしょ^^
篠原君?には笑いました。
そんな技があったのかと^^

同じ系統の記事が続くと、変化球を投げたくなるんですよ^^;
だから昔のマトリョーシカの写真を貼ってみました。
気に入ってもらえて光栄です^^

binbirdさん、こんにちは。
返事遅くなりました。
minimiさんへの返信にも書きましたが、
インフルエンザになりました。
ネタは用意してあるのですが
ちょっとまとめる時間がまだキープできていません^^;

ヤマガラは鼻の上が
白く塗られていないのが不思議ですよね。
そっかヨーロッパにはいないんですね。残念。

あと4種、いきますけど、
全部写真撮ったかな?^^;

近日公開しますね。


yasさん、こんにちは。
クチバシを口に含んでみたくなるのは、分かります。
文鳥を飼っていたときはやっていましたね^^

季節もあるのでしょうが、いい公園を見つけました^^
春になるとどんな風に変わるか楽しみです。

今晩は^^
ちょっとご無沙汰してました。。
 
可愛い鳥たち・・どの鳥も、みんな人形みたいに可愛いです!
何でこんなにキレイに写真が撮れるのか・・
さすが・・の腕前ですね^^
 
どの鳥も、ちょっとふっくらしてますね。。
鳥も人間も、寒くなるとお肉を付けちゃうのかしら?(笑)
 ヤマガラやシメなどうまく撮れましたね。
シメは初めて見る野鳥です。
くちばしががちょっと怖いですね。
これでつつかれたら、痛いでしょう。
 私の住む森にもたくさんの野鳥がいますが、
名前が分かりません。野鳥図鑑を買わなくっちゃ。
 山小屋の餌台には、ヤマガラ、シジュウガラ、メジロ、エナガなどがやってきて、にぎやかです。
 ヤマガラは手にとまり、餌をついばんでくれます。
いつも、ボーッとしながら、野鳥を見ています。
こんばんは。綺麗です、本当に綺麗ですね。
今にも動き出しそうな鳥さん達です。
癒されました~、ありがとうございます。
  • 2009/01/28 20:29
  • ようこっこ
  • URL
おめでとう!(*^▽^)_∠※☆PAN!
やりましたね~シメの恐い顔ったらありゃしないi-179
しかしまぁ・・・見れば見るほど鳥とは思えんですなぁ~
【スキップしめ】を見て頂けたら嬉しいです。
ありがとうございますi-239
uriboさん、こんばんは
お忙しそうですね^^

写真は機材のおかげですよ。
連写しまくってますし^^;

ところで、鳥はみんな丸いですが
中はけっこう細いんですよね^^
羽をふくらましてますから、
ダウンを来たヤセ型みたいなもんです^^
でも大食いですよ、信じられないぐらい。



ようこっこさん、こんばんは。

禁煙続いてるようですね^^
こちらもあと1ヵ月で1年です。
1日2箱以上のヘビー&チェーンスモーカーでしたが
何とかなるもんです。

で、野鳥の写真は続編がありますので
また見に来てくださいね。
真打ちが出てませんから^^



あ~、uriboもダウンを着たヤセ形になりたい。。
鳥たちに負けないくらいの大食いですから・・
どんどんお肉が付いちゃいます^^;
ひまじんさん、こんばんは。

返事が遅くなりました。
ひまじんさんぐらいの距離で
ヤマガラとつきあえたらステキですね。
ヒマワリの種でしたよね、たしか。
手から餌をとってくれるなんて
うらやましすぎですよ^^

katsuさん、こんばんは。

スキップするシメ、
勝手にリンク張っちゃいました^^;
シメはゴツイ顔ですが、文鳥に似てるので
自分には鳥類に見えますよ。一応ですが。
人間にたとえると、工務店の太った社長って
感じでしょうか^^

顔でテキを威嚇してるのかな^^;

uriboさん、
素早い返し、どーも^^

こちらは見かけほど喰わないのですが、
飲む方で無茶をしてますね。
そのせいか、ダウンが似合いません^^;


インフルエンザお大事に。
さっきまたアクセス集中してましたよー。このぉ、人気者!
  • 2009/01/30 00:48
  • minimi23
  • URL
minimiさん、こんちは。

アクセス集中はたぶん
他の人気ブログのせいですよ^^
更新してないからね。

インフルエンザですが、
ようやく完治っぽいですね。
明日までタミフルは飲みますけど。

そろそろ、記事の更新もしますね^^


Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
